【速報】2025/9/27-28 立山に行ってきました~
【9/27:剱沢】 ←クリックで詳細レポ表示
久しぶりに週末2日とも良い天気。
北アルプスにテン泊で行くなら最後のチャンスでしょう、というわけで行ってきました。
立山駅からケーブルカーと高原バスを乗り継いで室堂に上がると、ピーカンの青空が広がってました♪
チングルマの真っ赤な紅葉が広がる草原の向こうに聳えるのは、大日岳。
雷鳥沢もかなりいい感じに色づいてます。
一気に秋が来ましたねぇ。
別山乗越へと登る斜面も、一面の紅葉。
ミネカエデやナナカマドの紅葉も鮮やかだけど、このチングルマの紅葉の鮮やかさがなんとも素晴らしい。
剱沢からは、大迫力の剱岳を眺めます。
この日は日が沈むまで雲が湧くこともなく、テン場からずーっとこの剱岳を眺めることができました。
もう、ロケーション最高すぎるでしょう。
【9/28:立山三山】 ←クリックで詳細レポ表示
日が昇ってからののんびり出発で、立山三山縦走。
この日もピーカンの青空が広がって、剱岳や後立山連峰の眺めが素晴らしい。
空気がほんと澄んでて、山並みもクッキリ。
アルプス歩くなら、最近は秋がねらい目なのかも?!
別山からは、立山三山へと続く稜線が一望。
その奥には薬師岳や笠ヶ岳も。
やっぱりアルプスの山並みは迫力満点ですな。
稜線からは紅葉の室堂が眼下に広がります。
どこもかしこもすっかり秋色。
別山、真砂岳、富士ノ折立、大汝山と歩いて最後は雄山。
山頂に建つ雄山神社の峰本社でお祓いしていただいて、心もスッキリ。
雄山を後にして、紅葉の室堂から見上げる立山の山並み。
久々の週末2日間の好天、そして紅葉と大展望とアルプス稜線歩きを満喫して大満足です。
下山後は、魚津の"満天の湯"の日帰り入浴へ(850円→割引券使用で730円)。
広いお風呂にのんびり浸かって体をほぐしたら、"ラーメン はじめ家"へ。
横浜の大行列の家系ラーメン総本山吉村家の直系だそうで。
吉村家は行列凄すぎて行ったことないけど、ここのラーメンは美味しかった♪
思ったよりあっさりしてて濃厚すぎず、やっぱりちゃんとした家系は美味しいんだな。
というわけで、久々の北アルプス山歩き、晴天、紅葉、大展望、と3拍子も4拍子もそろって大満足の週末。
山歩きの詳細は追って。
| 固定リンク
「◇山行速報」カテゴリの記事
- 【速報】2025/11/15-16 岩手・晩秋山行に行ってきました~(2025.11.16)
- 【速報】2025/11/8 北信・紅葉山行に行ってきました~(2025.11.09)
- 【速報】2025/11/2 静岡・富士山展望の山に行ってきました~(2025.11.03)
- 【速報】2025/10/25-26 鳥海山に行ってきました~(2025.10.26)
- 【速報】2025/10/11-13 北東北紅葉山行&観光に行ってきました~(2025.10.13)




コメント