« 2025/3/8-9 白馬八方尾根ゲレンデスキー | トップページ | 2025/3/29-30 志賀高原ゲレンデスキー&北信春の花巡り »

2025年3月23日 (日)

2025/3/20-22 北信ゲレンデスキー

北信でゲレンデスキーの3日間。

202503200
最高の天気、そしてこの時期にして最高の雪質♪

【3/20:戸隠スキー場】
飛び石連休にお休み取って四連休。
最後の日曜日は都内で用事があったので、最初の3日間で長野ゲレンデスキーへ。
ほんとは東北に行くつもりだったのだけど、東北北部は雪または雨、しかも強風予報につき、好天予報の長野に行先変更です。

・・・すると、行きの上信越道松代PAで、先々週の白馬でご一緒させていただいたまるさん&のんすけさんにバッタリ遭遇!
今シーズンはすごい遭遇率ですねぇ、ということで、急遽今週末もご一緒させていただきました。

202503201
と言いつつこの日は別行動、まきchin隊は戸隠へ。
ちょっと雲多めながら、朝のうちは高妻山や戸隠の山並みがクッキリ♪
前日にどっさり雪が降ったので、真っ白な山並みが際立って美しい。

202503202
最近高温の日が続いていたのでガリガリアイスバーンが出てるかな、と思いきや、前日の雪がしっかり締まって圧雪されていて、かなりよいコンディション。
この時期にしてこんなによい雪質の斜面を滑れるとは!

202503203
交代でビデオ撮って滑りをチェックしつつ、ゲレンデ上部のお仙水コースとメノウコースをぐるぐる回します。
人少な目で快適、雪も良くて気持ちよい。

202503204
ごろ太君、先々週の白馬でまるさんにいろいろ教えていただいたことを思い出しながら滑ります。
だいぶ実感できてきたようで。

202503205
上空は雲多めで、翳ったり晴れ間が覗いたり、とやや気温低めな感じ。
それが奏功してか、午前中は雪が緩むこともなく、ずっと良いコンディションなバーンでした。
3月ももう終盤なのに、こんなにいい雪を滑れるなんて!

202503206
午前券で時間いっぱいまで滑ってからランチに向かったのは、戸隠蕎麦の"うずら家"。

202503207 202503208
202503209 2025032010
大権現盛り、鳥なんばん蕎麦、車エビの天ぷら、季節の山菜の天ぷら、と贅沢にいただいちゃいました。
やっぱりここの蕎麦は香り高くて喉越し良くて絶品、蕎麦つゆも、暖かい蕎麦の出汁もほんと美味。
いやはや、大満足です。

2025032011
ランチの後は、戸隠神社の中社にお詣り。
拝殿が雪壁に埋まりそうな勢いで、こんなに積もってるのは初めて見たかも。
今年の雪の多さにはびっくりです。

その後は、飯縄方面にちょっと移動して"牟礼天狗の館"の日帰り入浴へ(物味湯産手形使用)。
タップリのお湯にのんびり浸かって足をほぐしました。

2025032012
飯縄のサンクゼールワイナリーに寄り道したりしつつ。

2025032013 2025032014
2025032015 2025032016
そして夜は、まるさんにお誘いいただいて、小布施の中華"橙"へ。
どの料理もかなり本格的でめちゃウマ、それに4人いると中華料理はいろいろ食べられるので嬉しい(^^
小布施はほんと美味しいものがいっぱいです。

【3/21:志賀高原スキー場】

2025032017
2日目は志賀高原スキー場へ。
朝は気温低めだけど、昼はかなり気温が上がる予報で春スキー日和。

2025032018
まるさん隊にご一緒させていただきます!

他のゲレンデよりもリフト運行開始が30分早い奥志賀スタートだったのだけど、どうやらそれは休日だけだったようで。
この日は平日ということで、奥志賀のリフト運行開始は他ゲレンデと同じ8時半。
奥志賀まで行った意味なかったなぁ、と笑いつつ、さっくり焼額山に移動です。

2025032019
前日は雪降りたてでちょっと緩めのゲレンデだったようだけど、この日はしっかり締まって超快適バーン♪
何本か気持ちよく滑ってから一ノ瀬に移動して

2025032020 2025032021
ランチは、一ノ瀬の"ロッキー"へ。
ビーフシチューと、エビフライをトッピングしたオムライスをいただきました。
ゲレ食でこのクオリティとは!
・・・結構な人気店で、開店と同時に入ると続々と席が埋まっていき、食事を終えて出るころには7組待ちくらいになってました。
平日でこれだもんなぁ、休日はすごい混んでるんだろうな。

2025032022
午後はだいぶ気温が上がってシャバ雪になってきたので、標高の高い寺子屋へ。
この判断が大当たり、程よく締まった斜面がキープされてて快適クルージング。
気持ちよすぎて、何本も滑っちゃいました。

2025032023
寺子屋からの帰りに一ノ瀬ファミリーの上部の急斜面を滑ってみたら、いつもカッチカチのアイスバーンのところがこれまたいい感じに締まった雪で気持ちよい。
落とされる不安を感じることもあまりなく、まるさんレッスンを思い出しつつ丁寧に滑ることができました。

奥志賀まで戻る焼額山の雪は、ストップ雪とまではいかないけど水気多めのざくざく雪。
春だなぁ、と感じつつ戻って終了です。

奥志賀高原ホテルの日帰り入浴(600円⇒リフト券提示で500円)でのんびり汗を流したら、この日は長野市ナイト。

2025032024 2025032025
2025032026 2025032027
リンゴサラダやしょうゆ豆、山菜の天ぷらやキノコのシューマイなどなど。
長野の山の幸がどれも美味しい(^^

2025032028
長野のお酒もいろいろいただきました♪
途中、偶然にも同じく長野市内に宿を取って長野市ナイトを予定されてたまるさんも飛び入り参加。

その後は、別のお店を予約されていたまるさん&のんすけさんのところに、まきchin隊も後から飛び入り参加(^^
いやはや、なんだかとっても楽しい夜でした。

【3/22:志賀高原スキー場】
3日目も志賀高原。
この日は朝から気温高め、昼はかなりの高温との予報。

2025032029
朝イチの奥志賀高原のゲレンデは、もう見るからに気持ちよさそうで。
これはもう滑るしかないでしょう。

2025032030
昼過ぎにはコブだらけでぼこぼこになってしまう急斜面も、朝イチはビシッと圧雪されていて超快適斜面。
こりゃもう間違いないでしょう。

2025032031
奥志賀を滑った後は焼額山へ。
まだゴンドラで人が上がってくる前の斜面を気持ちよく頂いちゃいました。

2025032032
斜面を変えつつ焼額山を何本か滑ってから一ノ瀬エリアへ。
朝から気温が高いので、雪が緩んでくるのが早くて昼前には早くもザラメ雪。
でもまたこれもヨシ、これからはザラメシーズンだなぁ、と思いつつ滑ります。

2025032033
そしてランチは、高天原でピッツァ。
春キャベツのピッツァが美味しかったなぁ。
生地が薄目でサックサクなので、軽めでいただけるのも嬉しい。

2025032034
ランチの後は、この日も寺子屋を何本か回してから終了、です。
気温高いということで遠くは霞んでいて、晴れてるのに北アルプスの展望はほとんどなかったけど、近くの岩菅山がクッキリ美しかった。
最後に滑った焼額山はかなりストップ雪になっていて、ちょっと手こずりました。。。
(奥志賀は、斜面の向きが違うからか下部まで良い雪だった)

3月後半ということでインバウンドも少な目、土曜はさすがに人が多かったけど、やっぱり志賀高原は楽しかった!

スキーの後は、この日も奥志賀高原ホテルの日帰り入浴へ。
ここはいつ行っても空いててヨシ、です。

で、夜は小布施のイタリアン"パーチェ"へ。
またまたまるさん&のんすけさんと4人でいただきます。

2025032035 2025032036
2025032037 2025032038
中華と同じく、4人だといろいろいただけてこれまたいいですねぇ。
スキー談議に花を咲かせつつ、美味しい料理とお酒をいただきつつ、至福の夜でありました。
パーチェで締めとは、もう最高です。

というわけで、日曜に用事があったまきchin隊は、日曜早朝に起きて帰京。
思いもかけずまるさんのんすけさんにバッタリお会いして、行先も同じだったのでスキーも夜もご一緒させていただいて、豪華な(食べすぎな)週末でありました。
今年は何度もご一緒させていただいたおかげで、いろいろ教えていただけて、ちょっとはスキーもレベルアップしたかな。
ほんとありがとうございます!
そして3月ももう末なのに、この週末も最高の雪を滑ることができて、大充実です。

・・・さぁ、もういつでも山のザラメを滑る準備はできているのだけど、、、(笑)

人気ブログランキング ← ブログランキング参加中♪クリックよろしくです

|

« 2025/3/8-9 白馬八方尾根ゲレンデスキー | トップページ | 2025/3/29-30 志賀高原ゲレンデスキー&北信春の花巡り »

◆ゲレンデスキー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2025/3/8-9 白馬八方尾根ゲレンデスキー | トップページ | 2025/3/29-30 志賀高原ゲレンデスキー&北信春の花巡り »