【速報】2024/5/25-26 会津山城歩き&観光に行ってきました~
【5/25:向羽黒山城、会津観光】 ←クリックで詳細レポ表示
この日は蔵王にハクサンイチゲを見に行こうかと思っていたのだけど、かなりの強風で稜線は雲の中。
もう山はやめて観光しちゃおう、と会津に転進です。
そうとなればまずは腹ごしらえ、ということで、喜多方の"菊水"で朝ラー。
頂いたのは、磯海苔タップリの磯ラーメンと、生姜ラーメン&こたすぺ。
いろいろラーメンいただいてるけど、やっぱり喜多方ラーメンは美味しいなぁ。
スープはほんのりかつしっかり豚と鶏の出汁が効いていて、そして太目の多加水麺はもっちりむっちり。
久しぶりの喜多方ラーメンに舌鼓です。
その後に向かったのは、会津美里の向羽黒山城。
戦国時代に会津を治めた葦名氏が築城し、伊達、蒲生、上杉が砦として治めた城だそうで。
東北最大級の山城ということで、車道も走ってるけど山中を通る古道を辿って歩きます。
眼下には、会津美里の街並みや水田が広がり、その向こうには飯豊や磐梯山の山並みを仰ぎ見つつ。
さすが山城、展望も抜群。
山中には、堀跡や土塁、虎口などの遺構も多数。
これぞ山城、という感じでかなり面白かった!
山城歩きの後は、近くの伊佐須美神社へ。
岩代国一宮、会津総鎮守の神社です。
イザナギノミコト、イザナミノミコトを御神楽岳の山頂に祀ったのが起源だとか。
その後、博士山、明神ヶ岳を経てこの地に祀られたそう。
奥宮は明神ヶ岳にあるそうで、これはいつか行かねばなりませんな(^^
しっとりして雰囲気のある神社でした。
ずーっと来たかった神社なので、ようやく来れてよかった!
その後は、白虎隊終焉の地の飯森山へ。
山歩きなのかと思ってたら、門前にはお土産物屋さんが立ち並ぶガッツリ観光地でびっくり。
観光客もいっぱい。
石段を登った先には、白虎隊自刃の地。
鶴ヶ城を見る隊士の像が涙を誘う。。。
戸ノ口原合戦で敗戦して逃れてきた16~17歳の隊士が、炎上する城下をここから見て自刃したそうで。
白虎隊自刃の地の下には、会津さざえ堂もありました。
六角三層のお堂で、内部はらせん状に登るスロープがある、なんとも不思議な造り。
江戸中期に建てられたお堂です。
二重らせんのスロープで、行きと帰りで通る場所が違う造りになってます。
こんな造り、江戸時代によく思いついたなぁ。
さざえ堂も飯森山も一度は行かねば、と思っていたのだけど、まさか同じ場所にあるとは知らなかった(笑)
今回行くことができて良かったです。
観光の後は、大江戸温泉物語あいづの日帰り入浴へ(600円⇒JAF割で500円)。
その後は、田植え直後の水田の向こうに聳える磐梯山を眺めつつ、道の駅あいづで車中泊です。
【5/26:亀ヶ城、猪苗代観光】
風も収まるこの日こそ山歩き、と思って磐梯山に向かったら、この日がちょうど山開きだったようで登山口駐車場は大混雑。
これじゃあ登山道も大混雑だろうなぁ、と一気にテンションダウン。
別の山に行こうかとも思ったけど、すっかりやる気を削がれて、この日ものんびり観光です。
そんなヘタレのまきchin隊、この日向かったのは、猪苗代湖畔の亀ヶ城跡。
会津藩の支城として江戸初期に整備されたお城だそう。
(業務連絡、ここは御城印はなし!)
現在は公園として整備されている一角に、ひっそりと聳えている亀ヶ城。
踏み跡を辿っていくと、小山のてっぺんに本丸跡がありました。
公園はかなり広くて、体育館や広大な芝生エリアやせせらぎもあり、とってもいい雰囲気。
池のほとりにはアヤメも咲いてました(^^
亀ヶ城の後は、猪苗代湖畔の天鏡閣へ。
明治時代に有栖川宮殿下の別邸として建設されたそう。
昭和天皇も、御新婚の頃に滞在されたそうで。
内部を見学することもできて、ルネッサンス様式の室内や調度品など、結構面白かった。
横浜元町の洋館の高級版な感じ。皇族ですもんね。
会津松平家始祖の保科正之がご祭神として祀られている、土津(はにつ)神社にも行ってみました。
江戸幕府二代将軍、秀忠公のご落胤でもある保科正之、会津の礎を築いた名君でもあり。
拝殿の奥には、正之公の墓所へと続く杉並木がありました。
ひんやり静かな石畳の道を歩いて向かうと
正之公の墓所。
奥には正之公が葬られたと伝わる小山と石塔がありました。
境内には、徳川の紋の葵も植わっていたりして、なかなか面白かった。
鶴ヶ城の鬼門に当たる位置に祀られたこの神社、会津の末永い繁栄を祈って正之公がこの地を墓所に選んだんだなぁ。
会津の歴史に思いを馳せた2日間です。
そして早朝からいろいろ歩きまわってコバラも減ったので、猪苗代湖畔の"タロカフェ"へ。
野菜ホットサンドと、フルーツワッフルもいただきました。
いやー、どちらもとっても美味♪
猪苗代湖とそれに続く水田を眺めつつ、涼しい風に吹かれつつ、のんびりと過ごして大満足です。
いいとこだったな。
その後は温泉も省略して早々に帰宅、渋滞始まる前に帰ることができました。
山歩き(山城歩き)の詳細は追って。
| 固定リンク
「□観光」カテゴリの記事
- 2026/4/11-12 会津お花見&野沢ゲレンデスキー(2026.04.13)
- 2026/3/14-15 奥志賀ゲレンデスキー&セツブンソウお花見(2026.03.15)
- 2026/2/21-23 岩手ゲレンデスキー&花巻観光(2026.02.24)
- 2026/1/31-2/1 会津ゲレンデスキー(2026.02.01)
- 2026/1/24 またまた北信ゲレンデスキー(2026.01.25)
「◇山行速報」カテゴリの記事
- 【速報】2026/3/28-29 森吉山BC&南八甲田・櫛ヶ峯BCに行ってきました~(2026.03.30)
- 【速報】2026/3/20-22 奥志賀スキー&栂池山スキーに行ってきました~(2026.03.22)
- 【速報】2025/12/6-7 茨城・晩秋山行に行ってきました~(2025.12.07)
- 【速報】2025/11/29-30 茨城奥久慈・晩秋山行に行ってきました~(2025.11.30)
- 【速報】2025/11/22 丹沢・紅葉山行に行ってきました~(2025.11.23)









コメント