【速報】2022/9/25 南面白山に行ってきました~
【9/25:南面白山】 ←クリックで詳細レポ表示
2年前に面白山~中面白山と歩いた続きを歩きに、南面白山へ。
2年前の続きなので、あえて稜線歩いて遠回りで南面白山へ(スノーパーク面白山跡から南面白山往復すればすぐですが)。
長左衛門平で稜線に上がるまでは、美しいブナ林♪
稜線からは、中面白山や面白山を眺めつつ、涼やかな秋風に吹かれつつ。
美しいブナ林の中、アップダウン多い稜線を歩いて南面白山に到着。
山頂からは、大東岳や小東岳、蔵王の山並みが一望。
南面白山からスノーパーク面白山跡に下ってくると、ゲレンデ一面がコスモス畑に♪
鮮やかなオレンジ色に染まるゲレンデがなかなか壮観でした(^^
下山後は、天童温泉はな駒荘の日帰り入浴へ(350円)。
1年半前にリニューアルしたばかりのようで、新しくて広くて気持ちの良い温泉。
さらっとしたお湯も優しい感じで、のんびりできました(^^
お風呂でのんびりした後は、近くの蕎麦処一庵へ。
なんでも、昨年末に火事で全焼した半年後に再建されたお店だそうで。
夕方近かったけど、お客さんがひっきりなしの人気店。
いただいたのは、一庵そば。
板蕎麦と蕎麦つゆ、冷たい肉そばのつゆと天ぷら盛り合わせがついてきて880円、という超お得なセット。
お得過ぎて、ミニソースカツ丼もつけちゃった。
そしてこの蕎麦、めちゃくちゃ美味しかったです。
蕎麦つゆと肉そばのつゆが付いてきているので交互に楽しめるし、蕎麦はやや太目ながら柔らかめで好みな感じ。
天ぷらも美味しかったな~(^^
美味しくいただいておなかも満足したら、そのまま帰路へ。
シルバーウィーク最終日ということで高速道路は結構混雑してましたが、それほど渋滞にも捕まらずに帰宅です。
山歩きの詳細は追って。
| 固定リンク
「◇山行速報」カテゴリの記事
- 【速報】2025/11/15-16 岩手・晩秋山行に行ってきました~(2025.11.16)
- 【速報】2025/11/8 北信・紅葉山行に行ってきました~(2025.11.09)
- 【速報】2025/11/2 静岡・富士山展望の山に行ってきました~(2025.11.03)
- 【速報】2025/10/25-26 鳥海山に行ってきました~(2025.10.26)
- 【速報】2025/10/11-13 北東北紅葉山行&観光に行ってきました~(2025.10.13)




コメント
こんばんは。
最終日は面白山あたりでも十分晴れたんですね。
東北の山はもう秋の空(^^;
シルバーウィークも台風祭りでした( ;∀;)
僕も日本海側に逃げて、日曜日に荒島岳だけ登ってきました。
東北の山かと思うくらいブナブナでいい山でした…
紅葉の時期にまた行きたいです。
やっとトリカブトが咲きかけてました、暑いので秋の花も遅れてるようですね(^^;
投稿: katsu | 2022年9月27日 (火) 22時52分
katsuさん>
はい、最終日はよく晴れていいお天気でした♪
空の雲が、もう秋ですよね~。
荒島岳!
夏休みに北陸行ったときに登ろうかと思ったのですが、生憎天気との都合が合わず。
荒島岳もブナブナなんですね~、紅葉の時期よさそうですね♪
今年は紅葉遅れてるし、色づきもイマイチみたいで。
これからの山行、行先悩みますね。。
投稿: まきchin | 2022年9月28日 (水) 21時40分