【速報】2018/5/20 鳥海山BCに行ってきました~
土日とも荒天予報が直前に変わり、日曜日はスッキリ晴れ予報。
ならば行くべし、と再び鳥海山へ。
土曜日はノンビリ出発して

いただいたのは、しょうゆベースの花鳥風月ラーメンと、つけワンタンメン。
花鳥風月ラーメンには、海老ワンタンとふつうのワンタンが両方入っていてお得感アリ♪
スープも、魚介ベースながらあっさりしてて煮干し感はなく、結構好み。
上品な味でするっといけちゃう。
麺も好みだなぁ。
そしてつけワンタンメン、これ美味しかった!
たっぷりの玉ねぎとワンタンが入ったつけ汁、しっかり目の魚介ダシがイイ感じ。
ラーメンと合わせて、あっさりとガッツリと両方いただけちゃいました♪
で、この日は道の駅鳥海泊。
【5/20:鳥海山・笙ヶ岳BC】
ブルーラインは前日から夜間通行止め解除。
ならば、と早めに入って早めの出発。

しかーし、前日の雨、そして朝イチ冷え込んで斜面はつるつるガチガチ。
しかも所々藪。

そんな奴らをかわして笙ヶ岳へ、そして先週と同じくⅢ峰から滑り込めば、板がよく走るナイス締まり雪!
しかもあまり溝はなし。

前日に降った新雪が、もっと悪さしてるかと思ったのですが。
朝イチ斜面は素晴らしく気持ちよい斜面でした。
笙ヶ岳、すごいぞ。まだまだいけるじゃん!
オカワリ決定で登り返してもう一本いったら、気温上がったせいもありさすがにちょっとストップ雪気味に。
ならば、と足を延ばして

御浜からの鳥海湖。
少しお目覚め気味かな、青い湖面がちょっぴり覗いてました。

鳥海湖へと滑り込めば、ここがまた意外にもナイス雪。
ちょっとフィルムクラスト気味で気持ちよかった。
短めの緩やか斜面だけど、湖ぎりぎりまで滑り込んで満足♪

新緑眺めながら、すっかり緩んで気持ちいいザラメになった斜面を滑って吹浦に戻って終了。
笙ヶ岳山頂では嬉しい再会もあり、そして素晴らしい景色と斜面を楽しむことができて、来てよかった!な鳥海山でありました。
下山後は、あぽん西浜でお風呂(400円)。
空いててよかった、香ばしい香りの茶色いしょっぱいお湯でノンビリ。
で、腹ごしらえは鶴岡に移動して

醤油辛味噌ワンタンメン(辛味噌別添え)と、味玉チャーシュー醤油ラーメン。
味は無難な感じかな?魚介系だけど、ここもまた煮干し感はなくてスッキリ。
辛味噌溶かしたら、パンチが効いた味わいに。
あ、チャーシュー美味しかった。あとワンタンもつるつる♪
というわけで、山もラーメンも大満足!
というか、鳥海山が楽しすぎてなかなか山歩きに移行できないですけど(^^;
山スキーの詳細は追って。
| 固定リンク
「◇山行速報」カテゴリの記事
- 【速報】2025/11/15-16 岩手・晩秋山行に行ってきました~(2025.11.16)
- 【速報】2025/11/8 北信・紅葉山行に行ってきました~(2025.11.09)
- 【速報】2025/11/2 静岡・富士山展望の山に行ってきました~(2025.11.03)
- 【速報】2025/10/25-26 鳥海山に行ってきました~(2025.10.26)
- 【速報】2025/10/11-13 北東北紅葉山行&観光に行ってきました~(2025.10.13)
「□ご当地グルメ」カテゴリの記事
- 【速報】2020/7/24-26 山形の山歩き&観光に行ってきました~(2020.07.26)
- 2020/7/4-5 久しぶりの東北(2020.07.05)
- 【速報】2020/3/21-22 宮城・福島の春山歩きに行ってきました~(2020.03.22)
- 【速報】2020/2/22-24 北東北に行ってきました~(2020.02.25)
- 【速報】2020/2/7-9 北東北粉三昧に行ってきました~(2020.02.10)






コメント