【速報】2018/2/24-25 高畑&三岩岳BCに行ってきました~
【2/24:高畑スキー場】
昼前からお天気崩れる予報だった土曜日は、スキー場へ。

朝イチはいい天気。
風もなく、ほんとにこれから天気崩れるの?て感じでしたが。

遠くに見える大戸沢岳と三岩岳の稜線は、かなりの強風らしくて雪煙がすごいことになってる。
やっぱりお天気下り坂か~

というわけで、お天気崩れるまでぐるぐる滑ります。
うーん、なんだかまたわからなくなってきた。。。

昼前からかなり雪の降りが強くなり、午後には風も強くなって暴風雪状態(^^;
しかも気温高めなので雪べしゃべしゃ、ずぶ濡れになってきて14時過ぎには上がり、です。
そしてこの日は道の駅きらら289で温泉→ビール♪
オリンピック見ながらのんびりマッタリ。
【2/25:三岩岳BC】
朝早く起きて山へ向かうつもりが、前夜のオリンピックのカーリング&スピードスケートマススタートのメダルに興奮して夜更かししちゃった影響で、朝寝坊。
山どうする?と思ったけど、晴れてるし穏やかだし、てことで、予定通り三岩岳へ。

先行者のトレースをありがたく使わせていただきます。
尾根上の雪は、ガリガリの上に新雪が積もっててなんだか難しそうな感じ。
滑る斜面はいい雪であることを期待!

この日の三岩岳。
これ見ちゃうと山頂まで行きたくなっちゃいますが、今日は1699ピークで登行終了。

1699ピークから滑り込むと、めちゃくちゃいい雪が待っていてくれました!
登ってきた尾根上の雪とは打って変わって、底付きナシの降りたてパウダー♪

沢底近くまで滑り込み、登り返して滑り込んだブナ林もこれまたいい雪。
いやもう、笑いが止まりません。楽しすぎる!(≧∇≦)
今まで登った三岩岳の中で、この日が一番いい雪だったかも。
大満足!o(*^▽^*)o
下山後は、檜枝岐の燧の湯へ(500円)。
空いてて快適、ほんのり硫黄の香りがするお湯にのんびり浸かりました。
腹ごしらえは、田島のまりちゃんでラーメン&ソースカツ丼。

ソースカツ丼、べらぼうに美味かった!
カツ柔らかいし、ソースも甘辛でしっかり沁みてて。
ラーメンの麺も好み。醤油ラーメンはもちろん、カレーチーズラーメンもかなり美味しかった。
いやはや、満足。会津最高。
詳細は追って。
| 固定リンク
「◆ゲレンデスキー」カテゴリの記事
- 2026/4/11-12 会津お花見&野沢ゲレンデスキー(2026.04.13)
- 【速報】2026/3/20-22 奥志賀スキー&栂池山スキーに行ってきました~(2026.03.22)
- 2026/3/14-15 奥志賀ゲレンデスキー&セツブンソウお花見(2026.03.15)
- 2026/3/7-8 北信ゲレンデスキー(2026.03.09)
- 2026/2/21-23 岩手ゲレンデスキー&花巻観光(2026.02.24)
「◇山行速報」カテゴリの記事
- 【速報】2026/3/28-29 森吉山BC&南八甲田・櫛ヶ峯BCに行ってきました~(2026.03.30)
- 【速報】2026/3/20-22 奥志賀スキー&栂池山スキーに行ってきました~(2026.03.22)
- 【速報】2025/12/6-7 茨城・晩秋山行に行ってきました~(2025.12.07)
- 【速報】2025/11/29-30 茨城奥久慈・晩秋山行に行ってきました~(2025.11.30)
- 【速報】2025/11/22 丹沢・紅葉山行に行ってきました~(2025.11.23)




コメント
初めまして・・・かな? GRIと申します。 いつもタフで季節感溢れるNiceな山行を参考にさせて頂いておりました。
24日は高畑にいらしてたんですね。私はこの時期毎週高畑通いなんですが・・・ 背中のBag、お見かけしました。
二日目の三岩、涎もののパウダーですね! BCはやらないんですが、気持ち良さが伝わってきました!
燧の湯、大好きです! まりちゃんのソースかつ丼は福島No1ということで、食べてみたいんですがまだ未踏です (^^ゞ
あ、田島の菜華楼の中華料理もメチャウマなんで次は是非!
南会津、良いですよね~! 本編も楽しみにしてま~す (^^)/
投稿: GRI | 2018年2月27日 (火) 22時38分
GRIさん>
初めまして。。でしょうか?
コメントありがとうございます、そしていつもありがとうございます(^^
24日は初高畑でした。GRIさんは毎週高畑通いなんですね、すごい!
翌日の三岩岳は、かなりいい雪が溜まっていてとっても気持ちよかったです。青空も覗いてくれましたし。
まりちゃん、お母さんもとってもいい人でしたし、ソースカツ丼も美味しかったですよ~。ここはまた来たい、と思ってます。。。が、菜華楼の中華、それもぜひ食さねば!!
ということで南会津、また行かねばです。
本編、のんびりがんばります!
投稿: まきchin | 2018年2月28日 (水) 00時02分
まきchinさんが三岩に行かれると春を感じます
予報よりもお天気が良くて良かったですね~

雪も
投稿: 青空 | 2018年3月 1日 (木) 21時46分
青空さん>
そろそろ春も近づいてきましたよね。
そろそろ三岩岳もいいかな、と行ってきました!
この日はもっと雲が多いかな、と思っていたのですが、薄雲りながらも青空が広がってくれて、とっても気持ちよかったです。
雪もよかった!(^^
投稿: まきchin | 2018年3月 1日 (木) 22時49分