2016/5/28-29 飯豊連峰・えぶり差岳(2日目)
> 1日目へ
さて、2日目。
この日は朝からいい天気、ならば山頂から日の出を拝まなくては!ということで。
二度寝、三度寝しちゃってギリギリになっちゃったけど、小屋のすぐ裏がえぶり差の山頂なので、駆け上がってなんとか日の出には間に合いました。

刻一刻と色を変えていく太陽と山々を前に、ごろ太君写真を撮る手が止まりません。
風もそれほど強くなく、山頂で日の出を見るにはいいコンディション。

朝日連峰のシルエット。
祝瓶山、大朝日、寒江山、以東岳。。。と目でたどります。
その後ろには、月山と鳥海山も♪

お、二王子岳にも日があたってきた!
小屋にもちょいと日が射してきたかな。

飯豊の主稜線も朝日に照らされてます。
稜線上の小屋でも、みんなこの朝日を眺めてるんだろうなぁ~
いやはや、いい朝だ!o(*^▽^*)o
そして小屋へ戻って朝食摂って、のんびり準備したら小屋の周りをちょいとお散歩。
大石山あたりまで足を延ばせればいいんだけど、とてもそこまでの元気はなく、小屋の前のお花畑をぶらぶらと。

二王子岳とハクサンイチゲ。
あっちから見る飯豊は、今年はかなり黒々としてるのかしら。。

飯豊とハクサンイチゲ。
昨日うなるほど眺めたこの景色だけど、何度眺めてもウットリしちゃう。(o^-^o)

一晩お世話になったえぶり差小屋。
ハイシーズンは大混雑するというこの小屋も、この日は5人が泊まったのみ。
快適に過ごさせていただきました♪
でもって南側を見てみると

ん?越後三山?
このほかにも、守門浅草っぽい山とか会津、尾瀬、日光の山々がずら~りと見えてました。
今日は展望ききますね♪
そんな景色を眺めたら、名残は惜しいけど下山開始。
・・・とか言いながら、えぶり差の山頂でまた足を止めて、ぐる~りと景色を眺めちゃう。

飯豊主稜線。
本山と地神山の間が歩けてないんですよねぇ、でもどうやってつなごうかと考えるのも、それはそれで楽しかったりして。

それにしてもこんなにいい天気だと、なかなか先へと進めない!!
まだもうちょっと、こんな景色眺めながらノンビリしたいなぁ~、なんて思いつつ。
後ろ髪ひかれまくりだけど、えいっと下山開始。

遠くに見える朝日連峰は、早くも靄って霞んできましたが。
それでも、歩いたばかりの稜線を目で辿るのが楽しくて、何度も眺めちゃう。

前えぶり差岳へと下る尾根道の向こうには、胎内の街並みと日本海。
開けて気持ちいい!
でも風がなくてお日様照り付けて暑い!!

そんな尾根道を下って前えぶり差岳を過ぎ、あとはひたすら下ります。
しっかし暑い、山の上は涼しいかと思ったけど、日差しを遮るものがなくて暑いとはちょっと想定外。

前えぶり差岳から先は、木立の中から出たり入ったり。
相変わらず風はあまりないけど、木陰の空気がひんやり冷たくて気持ちいい。
そんな尾根道を下っていると、日帰りえぶり差岳の人が何組も登ってくるのとすれ違い。
みんな健脚ですねぇ~、トレラン風の人達からそうでない人まで、全部で10人以上とはすれ違ったかな。
ハクサンイチゲを見に登ってこられたようで、お花満開でしたよ~、と言うととっても嬉しそうでした。
さて、我らはさくさく下ります。
行きにひいこら登った尾根も、帰りは早い早い。

千本峰を過ぎ、権内ノ峰、カモス峰と下っていけば、あとは林の中の急坂をぐい~っと下ります。
標高下がると暑くなるかと思いきや、これが結構涼しい。

こんなとこよく登ったよなぁ、と思っちゃうほどの急坂をひたすら黙々と下って。
二ノ橋、一ノ橋で東俣川を渡って、林道終点に到着、であります。
さてさて、我らはここから林道を歩いてゲートへ向かいます。
これがやっぱりキツかった。。。

東俣川から吹き上がってくる風が結構涼しくて、暑さはそれほど感じなかったけど。
だらだらと微妙にアップダウン繰り返す林道は、やっぱり疲れる。

行きと同じく、1時間10分かかってゲートに到着。
お疲れさまでした!
下山後の温泉は、道の駅せきかわの温泉ゆ~む、腹ごしらえは村上市内のにぼしまじんでラーメン。(詳細は速報)
権内尾根は急坂のなかなかキツイ道だったけど、登り上げたときの展望も花も素晴らしかった♪
この時期ならではの静かな飯豊を満喫できて、いろんな出会いもあって。
大満足!!o(*^▽^*)o
| 固定リンク
「◇登山」カテゴリの記事
- 2025/11/8 北信紅葉山行・雁田山(2025.11.14)
- 2025/11/2 静岡・長者ヶ岳~天子ヶ岳(2025.11.07)
- 2025/10/25 北東北初冬山行・鳥海山(2025.10.29)
- 2025/10/11 北東北紅葉山行・八甲田大岳(2025.10.18)
- 2025/9/27-28 紅葉の立山縦走(2日目)(2025.10.03)









コメント
まさにハクサンイチゲ祭りですね~

日帰りの方が多いのもこの風景では頷けますね
投稿: 青空 | 2016年6月 2日 (木) 23時30分
青空さん>
はい、ハクサンイチゲ祭り絶賛開催中でした!
日帰りの皆さん、健脚ですごいです。
とても私には日帰りは無理ですけど、山の上にこんな景色が待ってると思うと、日帰りの人が多いのもたしかに頷ける。。。(^^
投稿: まきchin | 2016年6月 3日 (金) 00時00分
お疲れちゃん
やはりMTBとか持ってたほうが
機動力あがるかねぇ。。。
投稿: fwix | 2016年6月 3日 (金) 01時25分
fwixさん>
林道歩き1時間超が意外としんどかった。。。
自転車でも、ビミョウにアップダウンあるし、でかザックで果たして自転車乗れるのか?という気もしなくはないけど、あると楽でしょうねぇ。。。
ちなみに下山してきたら、登山口には折り畳み式?の自転車が5台、MTBが1台、ママチャリが1台停まってました。みんな日帰りの方のでした~
投稿: まきchin | 2016年6月 3日 (金) 21時01分
素晴らしい。
山をこよなく愛する岳人にとって
飯豊の6月は秘境中の秘境ですね
投稿: 錫杖 | 2016年6月 4日 (土) 17時48分
錫杖さん>
ありがとうございます。
6月の飯豊、ほんとに素敵な響きですよね♪
景色も静けさも素晴らしかったです。(^^
投稿: まきchin | 2016年6月 5日 (日) 22時25分