【速報】2014/7/19-21 浪速グルメ三昧&大山へ行ってきました~
海の日三連休はアルプス縦走、の予定だったのだけど、悪天予報に縦走は延期。
というわけで、かねてから「天気の悪い週末は大阪においで!」と言っていただいていた宴会ヶ岳隊のお誘いに乗って、まぁ君とまきchin隊の関東組、大阪遠征急遽決定!
金曜の夜、仕事を終えて新幹線に飛び乗って大阪入り。
【1日目】

まずはブランチ、と連れて行っていただいたのは、堺の「えびすや」さん。
創業昭和28年だそうで。
いただいたのは

えびす焼き!
パリッとした皮の上に、これまたパリッと焼きあげた具だくさんの焼きそば、そして目玉焼き。
ソースと青ノリとマヨネーズを振りかけて、ネギをたっぷり乗っけたらイタダキマス~♪
いやはや、美味し♪
朝からビールも進んじゃいますね~![]()
でもって一旦家に帰り、のんびりした後は

通天閣界隈をぶらぶら。
この看板の出方とか色合いとか、いかにも大阪っぽい。
天王寺のスパワールドで汗を流したら、本日のメインイベント、浪速のお肉を食べにGo~
北巽の「三恵」さんへ。
まめちゃん&ゆきりん夫妻も合流して、話も弾む弾む。o(*^▽^*)o
自家製マッコリも、〆のコムタンスープも超美味。
堪能いたしました~。(*≧m≦*)
【2日目】
天気予報をいろいろチェックした結果、3日目の天気は回復傾向?
そんなら3日目はどっか山に行きますかね、ということで。
まぁ君未踏の百名山、大山に行き先決定。
というわけで、2日目はノンビリ移動です。

出発前のブランチは「そばよし」さんで、蕎麦&せいろご飯のセット。
このせいろご飯が、めちゃウマ♪
そしてアルハイ号で高速をひた走り(まっちゃん、感謝)

大山に到着~
翌日登る大山の山頂付近には、この日も雲がかかってました。
(スッキリ晴れる日はほとんどないらしい)

まずは、夏道コース登山口に程近い下山キャンプ場に幕営。
これが今宵の宿。
その後、皆生温泉の日帰り温泉・オーシャンでノンビリ汗を流します。
ここ、ちょっとしょっぱいお湯が掛け流しにされていて、広いしキレイだしかなりイイ感じ。
一人1,340円と割高だけど、その値段もナットク。
そしてサッパリしたら、同じく皆生温泉の「なる美」さんにて

山陰グルメを満喫!
岩ガキがめちゃくちゃクリーミィで美味~♪
あまりの美味しさに、まぁ君とごろ太君はオカワリ。(o^-^o)
ほかにも、絶品のしめサバやらしじみのニンニク醤油漬けやらドジョウ唐揚げやら。
まっちゃんが昔から行きつけているというこのお店、地元の方でいっぱいで。
いやはや、この日も堪能です♪
【3日目】
そしてこの日は、早起きして大山登山へ。

朝早いのに、暑い!!
登山口からちょっと登ったところで、すでにもう汗だくだく。
こんなに暑い山を登ったのは久し振り。

朝早ければ、多少は空いてるかな。。と思いきや。
登ってる人はもちろん、上から下りてくる人も多数。
いやはや、さすが百名山。

残念ながら山頂はガスガスでしたが。
標高差800mを2時間で登り上げ、まぁ君の百名山93座目、無事ゲット♪
帰りは登り渋滞で時間かかるかな?と思ったけど、意外と速く下りられて。
1時間半弱で下山、です。
下山後は大山そばで腹ごしらえして、今年できたという大山火の神岳温泉・豪円湯院で汗を流してすっきりサッパリ。
(一人600円。キレイで割と広いけど、お湯は??)
早目に帰阪、です。
そして3日目も、帰るギリギリまで浪速を楽しみます!
・・・で、〆の浪速グルメは、なんばの「串の坊」にて、串揚げ!
またまたまめちゃん&ゆきりん夫妻とも合流です。

次々にいろんな具材が揚げられてきて、それをいろんなソースでいただきます。
エビやらカニやら、一工夫されてる具が美味し!
具材は30種類くらいあるのだけど、お腹イッパイになったところでストップをかける方式。
・・・で、最後まで辿りついたのは、ごろ太君一人でしたとさ。
具が小さめだし油もサッパリしてるしで、私も結構数はいきましたが。
ごろ太君、全制覇とはさすがですわ(笑)
そして楽しかった週末もここでお終い。
関東組は新幹線で帰宅、であります。
3日目の山レポ詳細は追って。
| 固定リンク
「◇山行速報」カテゴリの記事
- 【速報】2026/3/28-29 森吉山BC&南八甲田・櫛ヶ峯BCに行ってきました~(2026.03.30)
- 【速報】2026/3/20-22 奥志賀スキー&栂池山スキーに行ってきました~(2026.03.22)
- 【速報】2025/12/6-7 茨城・晩秋山行に行ってきました~(2025.12.07)
- 【速報】2025/11/29-30 茨城奥久慈・晩秋山行に行ってきました~(2025.11.30)
- 【速報】2025/11/22 丹沢・紅葉山行に行ってきました~(2025.11.23)










コメント
おはようございます。
2度づけ禁止!
充実の3連休ですね♪
大山はめちゃかっこいい山ですよね。
きれいな裾野と北側の荒々しさがたまりません。
僕は夏休みで北海道におりましたが…
残念ながら大気不安定で登山日和にはならず(>_<)
羊蹄山に行ってきた人に会いましたが、
ガスガスだったそうです。
ただ上の花畑は満開だったそうで。
まぁ仕切り直しです♪
投稿: katsu | 2014年7月22日 (火) 07時35分
短い時間でしたがご一緒出来て楽しかったです。
まっちゃん・みいちゃんの行くところ間違いなしです。
大阪に居てもこれだけの焼肉と串揚げは中々食べれませんわ
大山登れなくて皆生温泉いけば良かったと悔やんでおります。
また来て下さいネ・・なんだかこのグルメシーリーズやめられまへんわ
投稿: まめちゃん | 2014年7月22日 (火) 15時46分
怒涛の浪速グルメ&宴会ヶ岳と
おまけにー鳥取・大山まで、ほーーんと
お疲れ様でしたー 0^^0
楽しかったーー!!
こちら、いつでも喜んで待っておりますんで
悪天の時は、浪速にてーまた、遊びましょうねー^^
まだまだ引き出しは色々、ありまっせー^^v
そして、今度はもうひとりの奥さーん&旦那も
参戦と思います^^v
投稿: みい | 2014年7月22日 (火) 16時52分
てっきり皆生温泉旅館泊豪遊かと思ってたら、宴会ドーム泊だったんですね~
わかってれば大山登山前のご挨拶に伺えたのに…とか思ったりして。
大山登って消費したカロリーの何倍体内に取り入れたんでしょう…?
投稿: たつの | 2014年7月22日 (火) 19時59分
>浪速グルメにかすみそうではありますが。
霞みます!霞みます!
大山の山頂も霞みます!(爆)
実は当人、浪速に居たのかも・・・。(w)
グリコの看板。
両手の先にスキーを高々と掲げていませんでしたか?(大爆)
投稿: 雪舞幹事長 | 2014年7月22日 (火) 20時15分
緊急大阪遠征、お疲れ様でした~
お肉は関西! ということは立山で実感してましたが
大阪の焼肉屋さんでヂカに頂くと。。。
想像の更にナナメウエ行く旨さでしたね~♪
鳥取海鮮グルメも飛びっきりでしたし
最終日の高級串カツも、並の居酒屋のとは別モノ~
帰ってきたら+2㎏の増量でした。。。
これから質素な食生活に戻して、落とさないとね。。。
投稿: fwix | 2014年7月22日 (火) 23時04分
katsuさん>
こんにちは。
アルプス縦走のつもりが転じて、関西グルメツアー!
いろいろ堪能させていただいて、ほんと充実の三連休でした。
久しぶりの大山も、山頂付近はガスガスだったけどちょいトレで楽しかったです。
katsuさんは北海道でしたか!
この三連休、北海道はお天気いいかと思ってたのですが。。。
でもお花はキレイでしたでしょうねぇ~、また行かねばですね♪
投稿: まきchin | 2014年7月22日 (火) 23時17分
まめちゃん>
三連休のグルメシリーズ、ご一緒させていただいて楽しかった~♪
ほんと、まっちゃん&みいさんの行くところ間違いなし、こんなに連日美味しいものいただいちゃっていいんでしょーか?!という感じ。
お腹もビックリしちゃいましたよ~(笑)
浪速グルメシリーズ。
またぜひ!!関東軍、襲来しまっせ~
投稿: まきchin | 2014年7月22日 (火) 23時20分
みいさん>
天気の悪い週末には・・と言い続けて、なかなか行けなかった浪速グルメ道。
ようやく、しかも三連休に急遽実現、いやはやほんと楽しかったです。
ありがとうございました!!
今でもあのお肉や海の幸やグルメの数々、思い出すと・・・トロケソウ・・・(≧∇≦)
またホームステイさせてくださいね!!
今度はもうひとりの奥さーん&旦那さんもご一緒に。。宜しくでっす(^^v
投稿: まきchin | 2014年7月22日 (火) 23時23分
たつのさん>
おお~う、そうか。。
これはもう、お誘いすべきでしたね!!
シツレイシマシタ・・・
そもそも土日に摂取したカロリーを、大山で消費できたのか?!と思ってみたり。
そうすると、串揚げのカロリーは完全に消費分をオーバー(汗)
・・まぁ、よいのです。楽しかったから。
これからの夏山で、一生懸命消費します。。(^^;
投稿: まきchin | 2014年7月22日 (火) 23時30分
雪舞幹事長さん>
やっぱり?!
んで、山頂も霞んじゃったのか・・・(^^;
大阪はあまりに暑くて。
雪舞ちゃんの姿も板も、暑さにとろけて見えなかったっす(笑)
・・・あっ、AYUの一夜干し持ってなかったからじゃないの?!(^^
投稿: まきchin | 2014年7月22日 (火) 23時35分
fwixさん>
お疲れ様でした~
「お肉は関西」、いやもう身をもって体験しましたです。
食べたことないくらい美味しいお肉・・思い出すだけでヨダレが・・
想像のナナメ45度以上でした、ほんと。
もう美味しいものばっかりいただいちゃって、怖くて体重計乗れてませんが。
がんばって消費せねば、ですね~(笑)
・・でもまた、悪天の週末には行きたいですね♪
投稿: まきchin | 2014年7月22日 (火) 23時39分