2009/4/18-20 立山BC(2日目)~剣沢、雷鳥沢
1日目:雄山、山崎カール
2日目:剣沢、雷鳥沢
3日目:浄土山
2日目は、まずは雷鳥沢の登りから。
雷鳥荘直下の斜面を滑り降り、雷鳥沢キャンプ地から雷鳥沢の左側の尾根を登ります。
スタート地点では、立山を背景に皆さん準備中。
シール3、アイゼン3、スノーシュー4、って感じかな。
まきchin、アイゼンにしようかどうしようか悩んだけど、急登の練習ってことで、シールをつけていざ出発!
だんだん斜度がきつくなっていきますが、かろうじてまだシールで直登。
背後には、雷鳥平と室堂平。もうかなり下に見えますな。
そして右手の立山はピッカピカ。今日もお日様に照らされて、輝いてます!
このあたりからまきchin、どうにも怖くて直登できず。
そんなに急なわけじゃないんだけど、だいぶ登ってきたし、気分的にちと怖い。
ジグザグ気味に登っていきますが、、、なんだかかえって、シールが効かずに滑るかも?
てなわけで、まきchin達を追い越していったツアーのガイドさんの登り方や、ごろ太君の登り方を盗み見して再度、勇気を出して直登にチャレンジ。
かなり必死。
が、板を踏みしめてちゃんと体重かけて歩けば、滑らないことを実感。やればできたよ・・・。
・・・でもね、わかっちゃいるんだけど、どうにも怖いのよね。
やっぱりメンタルな部分も大きいんだろうなあ。
(まきchin、びびりんぼなもんで)
急坂も時折緩やかになり、そんなところで一休みしながら登っていくと、ついに乗越直下の急斜面に突入。
たまらず、ここで板をザックにつけて担ぎ、つぼ足にチェンジ。
前の人のつぼ足のあとを辿って登ることしばし。
この尾根、歩いてるときはなんてことないんだけど、振り返ってみると・・・
げげ。何気にすごいところ歩いてました。セッピとか出てるし。
細~い尾根を黙々と進むと、ガレ場のトラバース。
いつもなら、この時期はまだ雪に覆われてるらしいのだけど、今年は小雪のため、すでに岩やハイマツが出てきてました。
もうちょい!
で、剱御前小屋に到着!
4月末からの営業開始に向けて、小屋の方達が忙しく準備中でした。
で、その尾根の下に広がる剣沢と、正面に聳える剱岳!!
なんだかもう、アドレナリンがふつふつと・・・。
さてさて、いよいよ滑り出し。
ここから剱御前に登って滑る人もいるけど、まきchin達は剱御前小屋の前からドロップイン!
うひょ~!!
北斜面で雪が締まってて、まだあまり滑ってる人もなく(=荒れてない)、剱岳を正面に長く伸びる剣沢。
スケール感がすごいです。もう最高、すばらしすぎ。
できることなら、どこまでも滑って行っちゃいたいくらい。
・・・が、そうすると登り返しが大変なので、剣沢小屋まででガマンガマン。
で、あっという間に屋根の一部がちょこっと出てる剣沢小屋まで滑ってしまい、ここで一休みです。
いいねえ。ゼイタクだねえ。
剱御前から滑り降りる人の雄叫びが時折聞こえる他は、とっても静か。しかもあったか。
剱岳を眺めながら、しばしのんびり休憩。ココロのエネルギーチャージ、ですな。
さて、鋭気を養ったところで剣沢を登り返し、です。
雷鳥沢に比べればかなり傾斜がゆるいので、シール登行もラクラクです。
照りつける日差しにひいひい言いながら登り、再び剱御前小屋に到着。
ここから雷鳥沢に滑り込みなんだけど、剱御前小屋直下はかなり石ころが出てきてしまってて、どうにも滑り降りるのは無理そう。
隙間をぬっていけば、抜けられなくもない?
なので、雷鳥沢からの登りの最後のガレ場トラバースを少し戻り、痩せ尾根の手前(4人立ってるあたり)から滑り込むことにしました。
・・・というか、先行の4人組さんの後をついていってるだけだったりするのですが。
真似しちゃってすいません。
ともかく、ここから雷鳥沢へドロップイン!
でもここもまた、斜面がありえないくらい広い。
ごろ太君、ご満悦。
人、ちっちゃい!
壁が崩れそうでちと怖いので、さっさと滑り降りました。
沢を抜けたら、あとは緩やかな斜面をキャンプ地目指して滑り降りるのみ。
キャンプ地の下でシールつけて、ここから雷鳥荘へ最後の登りです。
ビールとお風呂目指して、しゅっぱぁ~つ!
トレース光る斜面の上の雷鳥荘が、遠い・・・。
で、あとはお望みどおり、お風呂入ってから早速一杯。
んま~!! これもまたタマラン!!
そして本日の夕食は、人数が少ないので18時から(昨日は17時半からだった)。
せっかくなので、夕日を見てから夕食にすることにして、しばし夕焼けを眺めてました。
夕焼けも眺めて大満足、大満喫。
| 固定リンク
「◇山スキー」カテゴリの記事
- 2025/4/5 栂池・親沢BC(2025.04.11)
- 2025/2/24 森吉山BC(2025.03.02)
- 2025/2/23 森吉山林間BC(2025.02.26)
- 2025/2/10 稲庭岳BC(2025.02.13)
- 2025/1/2 八甲田・雛岳BC(2025.01.09)



















コメント
レポ、はやっ!
あ~、気持ち良さそう・・
私も滑ってみたくなっちゃいます(o^-^o)
そしてジョッキも・・
これ見ちゃうと、GWの行き先を生ジョッキがある
所に変えたくなる~!
投稿: しょもも | 2009年4月23日 (木) 06時10分
しょももさん>
いやはや、記憶が新しいうちに、と。
登ってる間も滑ってる間も、この雄大な景色には心満たされました~。気持ちよかったです!
そしてやっぱり、一日のシメの生ジョッキ!
タマランですよね。
仕事の終わりのジョッキもいいけど、山でのナマは格別ですよね!!
・・・しょももさんのGWの行き先が、楽しみですね~(^^
投稿: まきchin | 2009年4月23日 (木) 23時36分
あ・・・チェック遅れました。
すばらしい!!!
うまやらすい!!
鋭鋒剱岳を眺めながら剱沢に
滑り込んでくの・・・さぞ気持ちよかったでしょうね。
むはあ・・いいないいな。
GWも混むんだろうなあ。
夕景の写真も素敵ですねっ。
投稿: ぽっか | 2009年5月 1日 (金) 01時24分
ぽっかさん>
コメントありがとうございます、お返事遅れてスミマセン。
ただいま、GW大遠征から帰還いたしました。。。
ぽっかさんのGWはいかがでした? あとでお邪魔しますね~。
さてさて立山。ほんと、すんばらすぃです!!
雪の剱岳の眺めも、ほんとカッコよくて惚れ惚れ見とれてしまいました。
剱沢のスキーは、ぽっかさんも病み付きになること請け合いです~。
歩きでもかなりよさげです。
ぜひぜひ、来年は・・!
#来年のアルペンルート開通直後は、いろんな方とバッタリしちゃったりして・・(^^)
投稿: まきchin | 2009年5月 6日 (水) 21時56分