« 2023/7/30 鳥海山・笙ヶ岳 | トップページ | 2023/8/11-12 北ア・剱岳展望の山歩き(1日目) »

2023年8月14日 (月)

【速報】2023/8/11-12 北ア・剱岳を眺めに行ってきました~

夏休み前半戦は、剱岳を眺めに北アルプス・立山へ。

202308100
天気も景色も最高!

【8/11:室堂~剱沢】 ←クリックで詳細レポ表示
山の日の8/11、北アルプスは超混雑だろうなぁと思いつつ、それでもこの好天を逃す手はない、と立山へ。
1泊2日、剱沢テン泊ののんびり山歩きです。

202308101
富山側の立山駅から室堂に上がると、ピーカンの青空に聳える雄山、大汝山、富士ノ折立の立山三山が迎えてくれました♪
久しぶりのこの景色。

202308102
室堂平を歩きつつ、これから登る雷鳥沢の斜面を見上げます。
いやー、それにしても日射しが強いし、暑い!
2,000m超えの高地だから涼しいかと思ったけど、その分日射しが強いんだな。
日影は涼しいんだけどね。。。(しかし木立もないので日影がない!)

202308103
別山乗越へ向けて雷鳥坂を登り上げつつ、立山三山を眺めます。
遠くには白山や薬師岳も見えていて、景色最高。

202308104
別山乗越まで登り上げると、どかーんと雄々しく聳える剱岳にご対面。この景色、痺れますねぇ。。。
剱岳の右奥には後立山の山並みが連なります。
昼近いというのにまだ雲も湧かず、スッキリ晴れた展望が素晴らしい。

こんな景色を正面に眺めつつ、剱沢を下って剱沢キャンプ場に到着。
テントを張ったら、早速周囲を散策です。

202308105
向かったのは、剱沢に来たら必ず寄り道する小さな池。
だいぶ水が干上がっていたけど、逆さ剱を眺めることができました(^^

【8/12:剱沢~剱御前~室堂】 ←クリックで詳細レポ表示
この日も朝からピーカンの青空が広がって、最高の天気。

202308106
周囲のテン泊の人たちは、早朝2時半過ぎころから剱岳登山へと向かいましたが、まきchin隊はのんびり出発。
剱沢キャンプ場の名物?、朝のラジオ体操を済ませたら、剱沢を登って戻ります。
しっかしこの景色、後ろ髪をひかれますね。。。

202308107
そして別山乗越まで登り上げたら、剱御前の三角点ピークに寄り道。
剱岳の絶好の展望台!

202308108
剱御前で剱岳の展望を存分に楽しんだら、帰りは新室堂乗越経由で室堂へ。
立山三山、龍王岳、浄土山、薬師岳の向こうには槍ヶ岳も見えていて、そんな景色に目を奪われつつ。

202308109
奥大日岳や大日岳、白山を眺めつつ。

前日よりも雲が湧くのが早く、室堂に到着したころには立山三山にも雲がかかっちゃいましたが、それまではスッキリ晴れた展望を楽しみながら歩くことができました。
いやはや、久しぶりの北アルプス、最高でした。

下山後は、立山グリーンパーク吉峰の日帰り入浴へ(650円→JAF割で590円)。
ちょっと混んでたけど、つるっとしたお湯に浸かってサッパリしたら、富山市内の"廻る富山湾 すし玉"で腹ごしらえ。

2023081010 2023081011
白エビやカワハギ、ブリ、つぶ貝、のどぐろ、シマアジ、アオリイカ、ふくらぎなどなど、旬の地魚握りをたくさんいただいて大満足♪

【8/13:富山観光】
1泊2日の北ア山歩きの翌日は、富山観光。

2023081012
まずは腹ごしらえ、と富山駅の駅蕎麦へ。
立山、と書いてあるかまぼこが面白い。鱒寿司もいただいちゃいました。
お蕎麦をつるつるっといただいてお腹も満足したら

2023081013
富山城へ行ってみました。
480年前に築城され、上杉謙信との攻防の後、織田家臣の佐々成政が城主に。
その後、秀吉に征討されて城は破却されましたが、前田家により整備されて、明治に至るまで富山前田家の居城となったそう。
天守は昭和29年に復元されたそうで、中は郷土博物館になっていて城の歴史がわかりやすく展示されてました。

2023081014
富山城唯一の現存建築遺構の千歳御門。
現存する同形式の門には、東大の赤門(旧加賀屋敷御守殿門)があるとか。

お城歩きの次は、再び立山に戻って立山博物館へ。

2023081015
立山の登山口に向かう途中にある立山博物館、一度は行ってみたいと思いつつ、なかなか行けてなかったので。
立山の地形や成り立ち、立山信仰についての展示がかなり興味深かった。
明治時代に剱岳に初登頂した際に、山頂で発見された錫杖頭や鉄剣も展示されていて、これが実物かぁ、とじっくり眺めちゃいました。
立山曼荼羅も見ることができて、よかったです。

2023081016
博物館の後は、隣の雄山神社祈願殿へ。
立山山頂の峰本社、芦峅の祈願殿、岩峅の前立社殿の三社殿を合わせて雄山神社と呼ぶそう。

2023081017
祈願殿の境内には、樹齢5百年を超える杉の大木が立ち並び、ひんやりした空気が漂っていて神聖な雰囲気。

2023081018
杉木立の奥にひっそりとたたずむ立山大宮本殿。
右奥には、立山若宮本殿もありました。

2023081019
こちらは祈願殿。
両本殿の主祭神を始め、立山全山三十六末社の神々を合祀しているそう。
ありがたくお詣りさせていただきました。

2023081020
神社の隣には、以前宿坊だった教算坊があり、庭園をぶらりお散歩。
こういう宿坊に泊って立山登拝していたんだな、と当時に思いを馳せつつ。

観光の後は長野に移動して、いつもの小布施のイタリアンへ。

2023081021
冷えたワインをいただきつつ。

2023081022 2023081023
2023081024 2023081025
この日も美味しくいただいて、夏休み前半戦を締めくくりました♪

そして道の駅小布施で車中泊してから、翌日早々に帰宅、です。
台風が過ぎたら、また後半戦行くぞ!

山歩きの詳細は追って。

人気ブログランキング ← ブログランキング参加中♪クリックよろしくです

|

« 2023/7/30 鳥海山・笙ヶ岳 | トップページ | 2023/8/11-12 北ア・剱岳展望の山歩き(1日目) »

□観光」カテゴリの記事

◇山行速報」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

剱沢にきときとのお寿司いいですね♪
やっぱりテント多いw
11日はいいお天気でしたねぇ。

台風早く行って、後半楽しめますように。

僕は今年はやっぱり「兎」岳と思って、ガッツリ縦走予定組むも台風で無念の1日短縮…
おかげで椹島から赤石岳ピストンになりました。
お二人と会った時と同じで赤石山頂は雲ひとつない快晴で富士山から妙高まで見えました♪
やっぱり南アルプス最高です♪

投稿: katsu | 2023年8月14日 (月) 22時34分

katsuさん>
超久しぶりの北アルプス、混んでましたがやっぱり最高でした。
katsuさんは赤石岳だったんですね、しかも好天大展望!素晴らしい!!
台風でバス運休とかいろいろ大変そうでしたが、赤石岳山頂踏めてよかったですね(^^

後半は、天気イマイチそうでどうなるやら。
日帰りでどこか行ければいいかなぁ、という感じです(^^;

投稿: まきchin | 2023年8月15日 (火) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2023/7/30 鳥海山・笙ヶ岳 | トップページ | 2023/8/11-12 北ア・剱岳展望の山歩き(1日目) »