2023/6/25 八幡平散策
【速報】2023/6/24-25 北東北城巡り&お花見 ←クリックで詳細レポ表示
2023/6/25 八幡平
この日は高い山は雲の中、山登りというよりものんびり散策かな、とドライブがてら八幡平へ。
八幡平山頂はさすがにガスの中だったので、少し標高を下げて周囲の湿原をのんびり歩きます。
まずは、茶臼岳と八幡平山頂のちょうど間くらいにある黒谷地湿原へ。
歩き始めはちょっと雨がぱらついていたので、傘をさして出発です。
幸いにして、歩き始めてすぐに雨は止んだので傘は早々に不要になりました(^^
スタートからずっと、道は湿原の中を進みます。
そして早速迎えてくれたのは、ヒナザクラの大群落♪
真っ白で小さな花が湿原一面に咲いていて、まるで小さな星を散りばめたよう。
オオバキスミレ、コイワカガミ、シラネアオイ、カラマツソウ
道沿いには色とりどりの花がもりもり咲いていて、大興奮。
みんな群落を作って咲いているので、なかなか壮観です。さすが八幡平。
たくさんの花々に足が止まりまくり、まぁ急ぐ旅でもなし、年季の入った木道をのんびり辿ります。
雨模様の天気なので、滑らないように足元要注意。
ミツバオウレンの大群落も登場。
これもまた、小さな星のような花がたくさん咲いていて、辺り一面ふんわり白くてまるで霞のよう(^^
そんな道をのんびり歩いていくと、木道沿いにチングルマが咲き乱れる湿原に出てきました。
さすが八幡平、道路から10分くらいしか歩いていないのに、こんなにたくさんチングルマが咲いているとは。
じゅうたんのようにもりもり咲いてます(^^
なかなか見事な咲きっぷり!
一つ一つの花も大きく、なかなかの存在感ですな。
綿毛のチングルマもいいけど、やっぱりもりもり咲いてるチングルマはいいな♪
雨に打たれて花びらが透明になったミツバオウレンやイワイチョウも。
いつもは真っ白な花びらだけど、雨の日はこうやって透明になるのが面白い。
スケスケ花びらと言えばサンカヨウが有名だけど、ミツバオウレンやイワイチョウも透明になるのね。
湿原の中にオオシラビソが点在する、いかにも八幡平な景色の中、木道をのんびり歩いていくと
黒谷地の展望所に到着。
オオシラビソに囲まれた広い湿原の中に池塘が点在していて、雰囲気タップリ。
こののんびりした雰囲気もよいなぁ。
展望台にはベンチも完備。
ここから右手に行けば茶臼岳、左手に行けば八幡沼を経由して八幡平山頂。
この日は、ここより標高上げるとガスの中なので、まぁここまででいいかな。
・・・と言いつつ、茶臼岳方面へ少しだけ足を延ばします。
石ころがごろごろ転がる道は、所々小川のようになっていてじゃぶじゃぶ歩き。
お、これはスキーツアー標識かな。
このあたり、冬は山スキーやる人多いもんね。
道沿いに点在する湿原には、ヒナザクラやコイワカガミがたくさん。
癒されますね~(^^
道沿いにもたくさん咲いてます。
そんな花いっぱいの道を、オオシラビソ林の中に入る手前くらいまで歩いたらUターン、来た道を戻ります。
帰りも木道をのんびり辿りつつ、まったりお花見♪
チングルマとコイワカガミが入り混じって咲いていて、とっても華やか。
小さなラッパみたいな花がたくさん咲いてるコイワカガミ。
淡いピンク色が可愛らしい。
咲きたてフレッシュなチングルマ。
雨にしっとり濡れた花びらが、シャキッとしていて元気いっぱい。
湿原にはワタスゲも。
雨に濡れてちょっとしょぼくれた感じですが(^^
いやー、思った以上に花がいっぱい咲いていて楽しめました!
さくさく歩けば往復30分程度の道ですが、花々を眺めながら、たっぷり1時間かけて歩いて満喫です。
~~~
そして、黒谷地湿原を歩いた後は、見返峠を経由して秋田側の大沼へ。
沼を一周する木道が整備されているので、それをのんびり歩きます。
#2023/6/27~11/30まで、木道工事のため一周できなくなるそう
沼のほとりには、ニッコウキスゲがいっぱい♪
先日見たトビシマカンゾウより、かなり小ぶりなんだな。
色合いは全く同じ、鮮やかなオレンジ色が美しい。
ワタスゲもいっぱい♪
雨が上がって、ちょっとぽわぽわしてきたかな。
ツルコケモモ、モウセンゴケ
湿原ならではの小さな植物もあちこちに。
よく見ていないと、見過ごしてしまいそう。
そんな足元の花々も眺めつつ、木道をのんびりゆる~り。
隣接する湿原にもちょっと足を延ばしてみたり。
イソツツジ、ウラジロヨウラク、シャクナゲ、ズダヤクシュ
シャクナゲはこれからもりもり咲きそう。
大沼越しに仰ぎ見る秋田八幡平スキー場。
以前何度か、山スキーでここから八幡平へ向けて歩いたっけな。
木道沿いにはレンゲツツジも咲いてますが、ほぼ終盤。
ツツジ満開の時期は、なかなか華やかな道になりそう。
大沼の北側は、ブナ林の中を歩きます。
湿原からブナ林まで、なかなか変化に富んだ道が面白い。
なんでもこの大沼、八幡平と焼山からの溶岩でせき止められてできた池だそうで、そのおかげで池の周りにはいろんな植生があるらしい。
木立を通して眺める大沼。
沼を囲む山並みには雲がかかっていて、なかなか幻想的。
そして一周して戻ってくると、再びニッコウキスゲの群落が迎えてくれました。
もしゃもしゃ咲いてます!
このわちゃわちゃっぷりが楽しい(^^
池と、緑の湿原と、鮮やかなニッコウキスゲと。
花咲く湿原は、しっとりと美しいですな。
ハクサンチドリもたくさん咲いてました。
花の付きがよいですね~
のんびり一周して、いろんな角度から大沼を眺めて花々も楽しんで。
こんな天気の日にマッタリ歩くにはいいですね~、満喫しました♪
散策の後は、久しぶりの蒸ノ湯へ(700円→割引券使用で半額)。(詳細は速報)
硫黄の香りタップリの露天風呂にのんびり浸かったら、"八幡平温泉ゆらら"の日帰り入浴(500円→割引券使用で半額)でお風呂のハシゴ。
温泉も最高でした。
そして遅めの腹ごしらえは、道の駅鹿角のレストランできりたんぽ鍋に舌鼓。
お花見散策から温泉、美味しいもの、と北東北満喫です。
| 固定リンク
「◇登山」カテゴリの記事
- 2024/8/24 霧ヶ峰・八島ヶ原湿原と鷲ヶ峰(2024.08.30)
- 2024/8/10-11 北ア・立山ぐるり縦走(2日目)(2024.08.16)
- 2024/8/10-11 北ア・立山ぐるり縦走(1日目)(2024.08.15)
- 2024/8/3 岩木山神社から岩木山へ(2024.08.07)
- 2024/7/14 東北お花見山行・笙ヶ岳(2024.07.22)
コメント