« 2022/8/21 岩手お花見山行・室根山 | トップページ | 2022/9/4 権兵衛峠から経ヶ岳へ »

2022年9月 4日 (日)

【速報】2022/9/4 長野・経ヶ岳に行ってきました~

9月に入ってもまだまだ不安定な天気が続いてますが。

202209030
中央アルプスの北端、経ヶ岳へ。

【9/4:山梨観光】
先週は山はお休みだったので、今週はどこか歩きたい!と土曜日は山梨へ。
が、山沿い(里も)は朝から雨模様。。。

というわけで、山は諦めてのんびりモード。
道の駅富士川のシャインマスカット祭りを冷やかしてから、南アルプス市ふるさと文化伝承館へ。
ここ、入館無料で縄文中期の鋳物師屋遺跡出土品(国重要文化財)を見ることができます。

202209031
今回は、重要文化財の土偶は貸出中でレプリカ展示だったけど、重要文化財の土器(ピースと命名されてるらしい)は実物を見ることができました。
土器に人体(精霊という説あり)が描かれているのはあまり見たことないかも。

202209032
目玉が付いてる土偶の顔もあったりして面白い。
動物かな、口のあたりが猫っぽい(^^

無料でいろんな土偶や土器をじっくり見られるのに加えて、いろいろ解説してくださる説明員の方もおられて、ごろ太君話が弾んでました。
縄文時代から甲斐源氏とその末裔まで幅広く、何を聞いても答えてくださるのがすごい。
いろいろ見て聞いて勉強になって、かなり楽しんじゃいました。

で、知識を深めた後は近くの"中華そば秋山"へ。
開店時間に行ったら既に行列、でもお店のオペレーションが素晴らしく、30分ほどで入店できました。

202209033 202209034
いただいたのは、醤油そば&ワンタンと、煮干しそば&ワンタン、煮干し和え玉。
醤油そばは、鶏や節の出汁が効いていてかなり美味しい!
太目の縮れ平麺にもよく合ってるし。
煮干そば(麺は細麺)は、私的にはちょっと煮干しが濃かったけど、それでも苦みや酸味は一切なし。
ごろ太君はかなり好きな感じ、だそう。

さすがの行列店でありました。
また行きたいな。

そしてこの日は、このまま伊那に移動して、信州たかもり温泉御大の湯へ(物味湯産手形使用)。
広い温泉にのんびり浸かって満足。

【9/5:経ヶ岳】 ←クリックで詳細レポ表示
昼前後から天気下り坂予報にて、午前中勝負で、中央アルプス北端の経ヶ岳へ。
2019年に新たに拓かれたばかりという権兵衛峠からのルートで歩きます。

202209035
権兵衛峠からの道をぐい~っと登っていくと、中央アルプスの山並みが一望♪

202209036
一面の雲海の先には、南アルプスも♪
この後は雲が上がってきて展望なくなってしまったので、早朝出発が吉と出ました(^^

202209037
中盤は花畑の中の道。
展望も雰囲気もよく気持ちの良い道。

202209038
山頂に到着すると、以前よりもずいぶん周囲が刈り払われていて展望よい山頂になってました。
(が、生憎雲が上がってきて山並みはそれほど見えなかったけど)

早朝出発だったので登りはほとんど人に出会わずでしたが、下りはすれ違いがすごかった。
以前歩いた仲仙寺からの道よりも、少しだけ短時間で歩けるということもあってか、こっちのルートに人が集まってるのかな。
アップダウン多くて急坂も多く、それなりに大変でしたけどね。

下山後は、木曽谷に移動して"代山温泉 せせらぎの四季"へ(700円→割引券使用で600円)。
赤褐色の濃いお湯にのんびり浸かったら

202209039
木曽福島の"田口氷菓店"で

2022090310
フルーツジェラート♪
ここはフルーツシャーベットが絶品ですな、桃シャーベットとマンゴーシャーベットが絶品。
風呂上がりの体に沁みる~(^^

2022090311
お風呂上りのジェラートを頂いた後は"信州木曽路そば処くるまや"へ(蕎麦切れ直前に滑り込みセーフ)。
頂いたのは、天ざる2枚とアナゴ天ざる2枚。盛りが少な目なので、ざる2枚でちょうどよかった。
アナゴ天は、ふっくらサクサクで超美味。
もちろんお蕎麦も、のど越し良く美味しくて、ぺろりでした(^^

久々の甲信の週末。
山歩きの詳細は追って。