« 2022/9/4 権兵衛峠から経ヶ岳へ | トップページ | 2022/9/10-11 朝日連峰・寒江山(1日目) »

2022年9月11日 (日)

【速報】2022/9/10-11 朝日連峰に行ってきました~

東北地方は久々に穏やかな好天の週末。

202209090
この好天を逃すまじ、と朝日連峰・以東岳を間近に望む狐穴小屋へ。
素晴らしい天気、素晴らしい稜線!

【9/10:日暮沢~狐穴小屋】 ←クリックで詳細レポ表示
3年ぶりの朝日連峰。

202209091
日暮沢から、朝日ならではのブナ林の急坂を登り上げていくと

202209092
清太岩山付近の稜線からは、大朝日岳へと続く主稜線がどかーんと一望!
スカッと晴れた青空に聳える稜線が素晴らしい。

202209093
秋色に移ろいつつある木々の向こうには、これから歩く寒江山の稜線が連なります。
その先には以東岳も♪

202209094
涼しい風に吹かれつつ歩く稜線の、なんと素晴らしいこと。
足元に咲く秋の花々や周囲の展望に何度も足を停めつつ、狐穴避難小屋まで歩いてこの日は終了。

202209095
以東岳の稜線に沈む夕日も堪能。

【9/11:狐穴小屋~日暮沢】 ←クリックで詳細レポ表示
以東岳往復の方、大朝日岳周回の方が早朝出発していかれるのを見送って、のんびりと日の出を眺めます。

202209096
船形連峰から昇る朝日。
月山や鳥海山、蔵王連峰、神室連峰、飯豊連峰などなど、名だたる山並みが雲海の上にぽっかり浮かんでいて。
静かで穏やかで素晴らしい朝。

202209097
ゆっくりと景色を眺めてから下山開始。
名残惜しく、何度も以東岳を振り返って眺めつつ稜線を戻ります。
もう一泊したい!

202209098
稜線の先に大朝日岳を眺めつつ、朝の爽やかな風に吹かれて気持ちよい稜線歩き。
最高でした!!

下山後は、大井沢温泉湯ったり館の日帰り入浴へ(300円)。
ちょうど空いているタイミングで、つるっとしたしょっぱい温泉にのんびり浸かることができました。

202209099
腹ごしらえは、山形市内の栄屋本店へ。

2022090910
いただいたのは、山形名物・冷やしラーメン。
スッキリあっさりした牛骨スープに太目の麺が絡んで、これは美味しい!
ガッツリ歩いて塩分不足気味な体に、ラーメンスープが沁みました(食べ終わる頃には、体がすっかり冷えて寒くなっちゃったけど(笑))。

2日間とも天気素晴らしすぎて最高だった朝日連峰稜線歩き。
山歩きの詳細は追って。

◇山行速報」カテゴリの記事

こんばんは。

久しぶりの狐穴(^_^)
秋らしい雲一つない素晴らしいお天気で\(^_^)/
なんか久しぶりにスッキリとした景色の日記になりましたね(^_^)

一番びっくりだったのはこの記録的な大雨でも日暮沢まで行けたことwww

久しぶりにええ景色見せてもらえました。

去年久しぶりに復活した泡滝までのバスは今年はアウト、
米坂線は壊滅的はダメージ…当分飯豊、朝日はむりですねぇ( ;∀;)

投稿: katsu | 2022年9月12日 (月) 21時13分

土日とも晴れたのは、ほんと久しぶりです。
スッキリ晴れて素晴らしい展望の週末でした(^^

日暮沢への道はあちこち崩壊してましたが、今年はちょうど林道工事が入っていて、崩れても割とすぐに復旧されてるようでした(今年限定かも)。
泡滝からの道は、今年の紅葉シーズンまでには復旧させる予定みたいですが、バスの復旧は今年は難しそうですね。
今年は豪雨の影響で、山形県内の林道はあちこち崩れているので、行先選びもなかなか難しいです。

投稿: まきchin | 2022年9月12日 (月) 21時55分