« 2022/6/12 東北お花見山行・岩木山 | トップページ | 2022/6/18 東北お花見山行・栗駒山 »

2022年6月19日 (日)

【速報】2022/6/18-19 栗駒山お花見山行に行ってきました~

栗駒山へ、お花見山行。

202206170
サンカヨウやワタスゲ、イワカガミ祭りで花いっぱいの道!

【6/18:栗駒山】 ←クリックで詳細レポ表示
実は紅葉の時期と山スキーの時期しか登ったことがない栗駒山。
花いっぱいのこの時期にも歩いてみよう!と、須川温泉から栗駒山、秣岳と回ってぐるり周回ルートで歩きます。

202206171
湯治客でいっぱいの須川温泉の源泉に沿って出発。
のんびり湯治されてる方も多く、あ~、私も温泉入りたい、なんて思いつつ(^^

202206172
所々にぽっかり登場する湿原は、ワタスゲ祭り♪
真っ白なポンポンみたいなワタスゲが湿原一面に広がって、なんとも幻想的。

202206173
沢沿いの道は、サンカヨウ祭り。
斜面一面にサンカヨウが咲いていて、壮観。
こんなにたくさんのサンカヨウは、見たことない!

202206174
山頂へと続く道は、イワカガミ祭り(^^
濃いピンク色の花がみっしり咲いていて、なんとも華やか。

山頂は、宮城県側のいわかがみ平から登ってきた人も多くて賑やか。
そのままさっくり通過して、天馬尾根コースの静かな周回ルートへと進みます。

202206175
秣岳手前の湿原から、残雪越しに見上げる栗駒山。
新緑と残雪の取り合わせがなんともステキ。
残雪がアクセントになって、カッコいい。

202206176
天馬尾根は歩く人も少なくてとっても静か、そして花々もいっぱい。
点在する湿原も素晴らしく、景色最高でした。

この時期の栗駒山も素晴らしかった。
また来よう!

下山後は、栗駒山荘の日帰り入浴へ(750円)。
白濁した濁り湯の、強酸性のみょうばん緑ばん泉がたっぷりかけ流し。
歩いてきた稜線を見上げつつ、開放的な露天風呂にゆったり浸かって大満足。
ちょうど空いててのんびり浸かることができて、最高でした(^^
ここの温泉、お湯も景色も広さも最高だな。

そしてこの日の夕食は

202206177
久しぶりに一関の丑舎格之進へ。
ここ来るの、何年ぶりだろ?

202206178 202206179
脂身少な目な門崎熟成肉の赤身が美味しい!
量より質、で美味しいお肉をいただいて、大満足です。

【6/19:陸前高田、気仙沼】
この日は東北全域は不安定な天気、ということで、山はやめてのんびり観光。

2022061710
向かったのは、陸前高田市。
箱根山の展望台からは、広田湾が一望。
ホタテやカキの養殖の筏が浮かぶ、静かな海。

2022061711
陸前高田の高田松原跡は、震災遺構になってました。
高さ12mにもおよぶ堤防の上から箱根山を眺めます。

2022061712
奇跡の一本松と、津波で破壊された陸前高田ユースホステルの建物。
津波の威力をこうやって目で見て感じて、ちょっとなかなかすごかった。

沿岸部は結構いい天気で、これなら山行けたかも?とか思ったけど、内陸はガス多めだったみたい。
昼頃から天気不安定になってあちこちで集中豪雨も発生してたので、この日は観光メインが吉、でした。

そしてこの日のランチは

2022061713
気仙沼あさひ鮨。
開店と同時に入店しましたが、地元の方も続々と訪れる人気店。

2022061714 2022061715
2022061716 2022061717
いただいたのは、旬の地魚の握りと、ホヤ刺、アワビの肝豆腐。
握りが美味しいのは当然として、ホヤ刺ほんと美味しかった。今まで食べたホヤの中で一番美味しかったかも。
アワビの肝豆腐も、テリーヌみたいな味わいで絶品。
日本酒飲みたくなっちゃいました(^^

カウンターでお寿司をいただきましたが、お店のおやじさんがいろいろ話しかけてくれて、アットホームな感じで美味しく楽しくいただくことができました。

お腹いっぱいで満足したら、気仙沼プラザホテルの日帰り入浴へ(800円→割引券使用で700円)。
地下1,800mから湧き出る深層天然温泉は、海水と同じくらいの塩分濃度だそう。
ぷかぷか浮くような濃い温泉にのんびり浸かって、気持ちよかった~(^^

山歩き半分、観光半分なこの週末。
山歩きの詳細は追って。