« 2022/4/16 岩木山BC | トップページ | 2022/4/29 GW東北新緑山歩き・蛤山 »

2022年5月 8日 (日)

【速報】2022/4/29-5/8 東北新緑山歩きに行ってきました~

今年のGWは10連休。

202204280
膝のリハビリを兼ねて、宮城、岩手、青森の新緑と早春の花々の里山8座歩き&観光を楽しんできました。

4/16の岩木山BCでやってしまった、左膝の内側側副靭帯損傷も徐々に快方に向かいつつあるまきchin。
GWはいったいどうなることか、と思っていたのだけど、これなら短時間の歩きやすい道であれば歩けそう。
ならばリハビリ兼ねて3時間程度の里山歩きを楽しもう!と、GWは北東北へ向かいました。


【4/29:宮城・蛤山】 ←クリックで詳細レポ表示
初日は、宮城・七ヶ宿の蛤山へ。
蔵王の展望良く、早春の花々も多く咲く山です。

202204281
緩やかで歩きやすい道を登っていくと、道沿いにはニリンソウやカタクリの群落。
でも朝早く、しかも曇り空だったためか、花はまだ閉じていてちょっと残念な感じ。。

202204282
イワウチワはほぼ終了していたけど、所々に群落♪
薄いピンク色の可愛い花を見ることができました。

木立の向こうに蔵王の山並みを眺めつつ、芽吹き始めた木々の中をのんびりと歩いて終了です。
3時間半程度の道のりを、タップリ時間をかけてゆっくりと4時間半ほどかけて歩きましたが、足の調子はいい感じ。
ほっと一安心です。

202204283
腹ごしらえは、七ヶ宿の芭蕉庵へ。

202204284 202204285
202204286
雪室で貯蔵した雪室蕎麦の手打ち蕎麦、豚肉からしせいろ(二八蕎麦)と鴨せいろ(十割蕎麦)をいただきました。
十割蕎麦、むっちりしていて甘みも感じて、かなり美味しかった♪
セットで付けた揚げ豆腐とデザートも、かなり美味。セットお勧めです。

お腹いっぱいになったら、近くの小原温泉いづみやの日帰り入浴へ(600円)。
広い浴槽に源泉かけ流しのお湯がタップリ、さらりとしたお湯で温まりました。

そしてそのままぐい~っと青森へ北上して、道の駅なみおか泊。


【4/30:青森・梵珠山靄山←クリックで詳細レポ表示
津軽山地の南端、青森県民の森でもある梵珠山へ。
県民の森ということで登山道もキレイに整備されていて、すこぶる歩きやすい。

202204287
歩き始めて早速、ブナ美林の中へ。
さすが青森県民の森、素晴らしいブナ林!

202204288
残雪も一部あり。
新緑と残雪、青空の取り合わせがステキ。

岩木山や八甲田の山並みも眺めることができたし、カタクリやキクザキイチゲもたくさん咲いていて満足。
下山後は五所川原に移動して

202204289
麺屋遊仁(あそびと)へ。

2022042810 2022042811
いただいたのは、蛤塩ラーメンと鶏醤油ラーメン。
蛤塩ラーメン、スッキリ上品な蛤出汁と細麺がよくあっていて美味しい!
鶏醤油も、今風で出汁効いててコクがあって、これまた美味。
おしゃれな味だったなぁ、これ食べに五所川原まで足を延ばす甲斐ありまくりだな。
美味しくてびっくりしました。

お腹いっぱいになったら、津軽半島ドライブ。

2022042812
まず向かったのは、千本鳥居が美しい高山稲荷神社。
鎌倉から室町にかけての創建で、五穀豊穣、海上安全、商売繁盛の神様だそう。

2022042813
異世界へ通じるかのような鳥居をくぐって歩いていくと

2022042814
境内の奥には、各所の稲荷神社から納められたというお稲荷様がたくさん。
みんな、顔を合わせて何かをお話しているようで(^^

2022042815
境内の桜は終盤でしたが、ひらひらと舞い落ちる花びらと真っ赤な鳥居の取り合わせがステキ。
しばし見入ってしまいました。

2022042816
高山稲荷にお詣りした後は、なぜかもう一座。
十三湖の北側の小さな山、靄山へ。
まきchin的には膝が心配だったのですが、まぁ往復1時間程度だから大丈夫でしょ、とごろ太君の口車に乗せられました(笑)

2022042817
30分ほどで到着した山頂からは、津軽半島の海岸線と、その先に聳える岩木山。
ごろ太君、これが見たかったそうで。
でも登山道は短いながら結構な急坂&ガレで、まきchinの膝はかなりヤバかった(笑)

2022042818
下山後は、十三湖から岩木山を眺めます。
クッキリ三角錐のお姿が素晴らしい。

湖畔の茶屋でシジミ汁もいただいたら、稲垣温泉花月亭の日帰り入浴へ(400円)。
少ししょっぱいトロッとした源泉が贅沢にかけ流し、しかも誰もいなくて貸切状態。
いやはや、贅沢な温泉でした。

そしてこの日も道の駅なみおか泊。


【5/1:下北半島観光】
だいぶ足を酷使したし、天気も下り坂ということで、この日は下北半島観光。

2022042820
昨年のGWも訪れたむつ大湊から、海上自衛隊の護衛艦を眺めます。
しらぬい、ゆうだち、ちくま等々が入港してました。

2022042821
そしてこの日のお目当てはこれ、むつ大湊の海軍カレー!
お店ごとにいろいろな海軍カレーを出していますが、今回いただいたのは"レストランクッチーナ"の大湊基地業務隊カレー。
少し辛めのチキンカレーがウマウマ。
付け合わせの卵サラダやチキンカツも美味しかった♪
他のお店のいろんな海軍カレー(護衛艦ちくまカレー、護衛艦ゆうだちカレーとか)も食べてみたい。

2022042822
お腹いっぱいになったら、下北半島の尻屋崎へドライブ。
本州最涯地、だそうで。
この日はかなり風が強かったので、打ち寄せる波しぶきがすごかった。

2022042823
尻屋崎といえば、の寒立馬も放牧されてました。
生まれたばかりの仔馬がぴょこぴょこ跳ねていて、可愛かった~

そしてこの日は、むつグランドホテル斗南温泉美人の湯の日帰り入浴へ(700円)。
茶色いとろっとしたアルカリ泉にのんびり浸かったら、道の駅あさむし泊です。


【5/2:青森・高森山】 ←クリックで詳細レポ表示
好天なれどかなりの強風のこの日は、浅虫温泉の背後の高森山へ。
ここも登山口付近は森林公園として整備されていて、とっても歩きやすい道が山頂まで続いてます。

2022042824
少し登ると、陸奥湾展望所に到着。
浅虫温泉や陸奥湾、津軽半島や下北半島の山並みが一望。
海が青い!

2022042825
そしてこの山もまた、ブナ林がすこぶる美しい。
こんなに海沿いで標高も低い山なのに、こんなに美しいブナ林が広がっているとは。
青森の里山、恐るべし。

2022042826
足元にはカタクリやシラネアオイがいっぱい。
新緑も花々も満喫です。

2022042827
そして下山後は、青森市内に移動して"ひらこ屋きぼし"へ。
まきchin隊的には、青森煮干しラーメンの最高峰。

2022042828 2022042829
いただいたのは、にはち(あっさり8、こいくち2)とこいくち。
こんなに濃くてやや苦味や酸味もあるのに、それを凌駕する煮干しの香ばしさ!
やや太目のもっちり麺もよく合うんだな。
いやー、やっぱりひらこ屋きぼしは最高。

お腹いっぱいになったら、青森市内のかっぱの湯へ(420円→JAF割で390円)。
ヒバの香りたっぷりのお湯に浸かっての~んびり、この日は再び道の駅なみおか泊。


【5/3:世界遺産・縄文遺跡巡り】
この日も不安定な天気にて、観光Day。
世界遺産に指定されたばかりの縄文遺跡を巡ります。

2022042830
まず向かったのは、岩木山麓の大森勝山遺跡。
巨大なストーンサークルの向こうに聳える岩木山がカッコいい。
縄文の人もこうやって山を見上げてたんだなぁ。。。

2022042831
遺跡をしみじみ眺めた後は、近くの"鶴の舞橋"へ。
日本一長い木造の三連太鼓橋。
橋から眺める岩木山が、これまたステキ♪

2022042832
ごろ太君、いろんな角度から岩木山を眺めて、すっかり岩木山が好きになっちゃった、と。
絵になるお山だもんねぇ(^^

2022042833
で、この日のラーメンは、青森市内の"まるかい"へ。
やや苦味強めな煮干しスープ、先日いただいた高長まるしげよりも少し味薄目?

お腹いっぱいになった後は、三内丸山遺跡近くの小牧野遺跡、七戸の二ッ森貝塚と巡りました。
縄文遺跡巡り、なかなか楽しかったです。

そして三沢市民の森温泉浴場(220円→割引券使用で110円)でのんびり温泉。
茶色のぬるぬる温泉がかなりいい感じ、しかもこの安さ!
ローカル感たっぷりだけど結構広くてなかなか良かった。

そしてこの日は道の駅しちのへ泊。


【5/4:青森・名久井岳】 ←クリックで詳細レポ表示
この日は暴風警報が出るくらい、朝からすごい風。
木立の中、短時間の山歩きなら大丈夫かな?と、南部町と三戸町の境の名久井岳へ。

2022042834
北条時頼が興したという法光寺からスタート。
満開の桜がキレイ(^^

2022042835
登山道の新緑もいい感じ。
山頂近くは吹き抜けてくる風がかなり強かったけど、それでも問題なく歩くことができました。
一等三角点のある山頂からは、八甲田や十和田の山々、岩手山や岩手沿岸の山並みもぐるり一望♪

2022042837
下山後は、法光寺の三重塔も見てきました。
ちょうど南部町春まつりが開催中で、なかなか賑やかな境内でありました。

2022042838
そして向かったのは、田子町のガーリックセンター。
ここのレストラン・ギルロイカフェではいろいろなニンニク料理がいただける、とのことで。
開店前に到着すると、既に予約が結構入っていて、限定のガーリックステーキごはんが残りわずか、ということでビックリ。
そんなに人気だったのか!

2022042839 2022042840
それでも無事いただきました、ガーリックステーキごはん♪
一人はガリステごはん、もう一人はにんじゃあ麺(ニンニクジャージャー麵)。
ニンニク創作料理な前菜も美味しかったけど、田子牛や田子豚、あべどりの焼肉ですし飯を巻いて食べるのが美味しかったなぁ(^^
もちろん、にんじゃあ麺もスタミナラーメン的な感じで美味しかったです。

お腹いっぱいになったら、この日も縄文遺跡へ。

2022042841
八戸の是川石器時代遺跡で、国宝の合掌土偶を鑑賞。
ここ、博物館のコレクションがすごかった。時間かけてじっくり見るのがお勧め。

そしてこの日はグランサンピア八戸の日帰り入浴(650円)であったまったら、道の駅なんごう泊。


【5/5:青森・階上岳】 ←クリックで詳細レポ表示
ようやく穏やかな好天のこの日は、青森県階上町と岩手県洋野町の境に聳える階上岳へ。

2022042842
みちのく潮風トレイルの一部でもある登山道をのんびり歩いていくと、カタクリの大群落♪
キクザキイチゲやニリンソウの群落もあり、花いっぱいの早春の山歩きです。

2022042843
階上岳の先の南岳まで足を延ばすと、八甲田や岩手山、折爪岳など周囲の山並みが一望♪
こどもの日ということもあってか(山頂近くまで車で上がれる、ということもあり)、家族連れで歩く人も多く、のんびりムードのお山でありました。

2022042844
下山後は、近くの階上町わっせ交流センターへ。
廃校になった小学校の建物にていただいたのは

2022042845
階上蕎麦♪
地元のお母さんたちの手打ち蕎麦は、ほんのり緑色でコシがあり、香り高くて美味!
山菜天ぷらやワラビも美味しかった。
蕎麦湯も美味しかったな~(^^

お腹いっぱいになったら、岩手の御所野遺跡に寄り道してから、奥中山温泉の朝朱の湯へ(570円→割引券使用で285円)。

2022042846
のんびりと温泉であったまってからのジェラートが美味し♪

そしてこの日は道の駅にしね泊。


【5/6:岩手・東根山】 ←クリックで詳細レポ表示
足の調子も良いので、少し長めの山を歩いてみよう、と岩手・紫波町の東根山へ。

2022042847
歩き始めてびっくり、道沿いの花がすごい!
ニリンソウの大群落やカタクリ、キクザキイチゲの大群落が次々と現れて、全く足が進みません。。。

2022042848
もちろん新緑も美しい。
トレランで走る人が多い山、というくらいの認識しかなかったのだけど、こんなに花いっぱいで新緑も美しい山だったとは。

2022042849
山頂(の手前)からは、岩手山や秋田駒、焼石岳などなど残雪の山並みが大展望。
久々歩きごたえのある山で足が疲れたけど膝は無事、大満足です。

汗びっしょりで下山後は、登山口のラフランス温泉館(700円)で汗を流してから、近くの志和稲荷神社にお詣り。

2022042850
今回はお稲荷さんづいているかも?

そして夜は盛岡泊。

2022042852 2022042853
2022042851
岩手の海の幸、山の幸と、料理に合わせていただくワインを満喫。
いつもありがとうございます♪


【5/7:岩手・八方山】  ←クリックで詳細レポ表示
ちょっとお天気イマイチでしたが、もう一座。
花巻の八方山へ。

2022042854
アカマツとブナ、ミズナラの混成林の中をゆる~りと。
鮮やかな新緑が美しい。

2022042855
早春の花はあらかた終了してましたが、チゴユリの大群落がそこかしこに。
可愛らしい花を愛でることができました。

下山後は、花巻南温泉の"悠の湯 風の季"へ(700円→割引券使用で300円)。
浴室の大きな窓から眺める新緑が最高、内湯も露天も広くて木造でかなり良かった。
花巻の温泉、かなりレベル高いぞ。

そしてこの日も盛岡泊。

2022042857 2022042858
2022042856
最近お気に入りのおでんと、岩手の山の幸と岩手のお酒。
満足満足。

2022042859
河岸を変えて、〆にはナポリピッツァ(笑)


【5/8】
朝起きてみたらいい天気でしたが、もう山はいいかな、ということで。

2022042860 2022042861
"に干し屋 SINCHAN"で朝ラー。
煮干し塩と白金豚背脂醤油。
いやー、この煮干し塩も美味しかったなぁ。香ばしくてするするいただけちゃう。
少し味濃いめですが、美味。

というわけで、そのまま南下して帰宅、であります。
思いのほか山も歩けたし、里山の新緑と花々も素晴らしかった。
観光も温泉も味も満喫できて、大満足のGWでありました。
膝の靭帯も無事で一安心。

山歩きと遺跡巡りの詳細は追って。

← ブログランキング参加中♪クリックよろしくです

|

« 2022/4/16 岩木山BC | トップページ | 2022/4/29 GW東北新緑山歩き・蛤山 »

□観光」カテゴリの記事

◇山行速報」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

例によっての大遠征おつかれさまでした。
ケガも順調みたいで何よりです。
僕も一時期通ってましたが、GWの北東北はいいですよね\(^_^)/
ブナの新緑にカタクリ…

僕は仕事の都合等々で山にはいけず…週末から取り返します。
でも…涸沢で多い日は300張り位テントいたとか( ; ゚Д゚)
逆に行かなくてよかったのかなぁとw

投稿: katsu | 2022年5月 8日 (日) 22時52分

スキーでのお怪我、心配していましたが、予想外に大変だったようで、遅ればせながらお見舞い申し上げます😌
雪に足を取られての不意の転倒は、スキーでも登山でも結構長引くと思いますので、ゆっくり時間をかけてリハビリをお続けください😌


投稿: 青空 | 2022年5月 9日 (月) 18時27分

katsuさん>
無事、恒例の北東北遠征に行ってくることができました。
ほんと、東北の新緑は素晴らしいですね♪

今回私たちが行った里山や縄文遺跡はほとんど人がいませんでしたが、弘前や青森、盛岡の街中はかなり人が多い印象でした。
涸沢もテント300張でしたか~・・・・
時期ずらして正解かも。

投稿: まきchin | 2022年5月 9日 (月) 20時57分

青空さん>
ありがとうございます、恐縮です。
不注意と技術不足の結果のケガですので、お恥ずかしい。。

おっしゃるとおり、完全に治ったわけではないですので
様子見ながらゆるゆると歩ければ、と。
GWの東北里山歩きは、短めコースをゆっくり歩くことができたので、リハビリにはちょうどよかったです!

投稿: まきchin | 2022年5月 9日 (月) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2022/4/16 岩木山BC | トップページ | 2022/4/29 GW東北新緑山歩き・蛤山 »