【速報】2021/12/4-5 山梨晩秋山行に行ってきました~
【12/4:篠井山、思親山】 ←クリックで詳細レポ表示
この日は山梨南部の南部町で、富士山展望の二座歩き。
まず向かったのは、富士川右岸の篠井山。
美しい滝の多い渓谷沿いの道をゆる~りと。
穏やかなナメ滝が多く、なんとも優し気な景色で癒される。
道はかなり歩きやすく整備されていて、標識も完備。
途中、登山道と山頂の祠を管理されている方にお会いして、いろいろお話お聞きしたりして。
山頂からは、富士山と富士川、伊豆半島や太平洋が一望♪
先週歩いた御坂の山々も眺めることができました。
3時間ほどの山歩きでしたが、変化のある道で楽しかったなぁ。
晩秋の頃に歩くにはちょうどよい山でした。また来よう。
そして下山後は
鉄板で豪快に作られる焼きそばをイタダキマス♪
焼きそば3人前⇒お好み焼き2枚⇒焼きそば2人前、とあまりの美味しさに箸が止まらない。
その場で作ってくれて、それを鉄板の上から食べて、しかも魚粉やガーリックパウダー、マヨ、一味で味変できるので全く飽きない。
お持ち帰りの地元の方もひっきりなしに訪れていて、相変わらずの人気店でありました。
で、たらふく焼きそばを頂いた後は、軽めの一座を歩いてみるか、とこれまた南部町の思親山へ。
狭い林道をぐいぐい登って登山口の佐野峠に到着すると
目の前には大迫力の富士山!
この佐野峠、新富嶽百景の一つだそうで、さすがの展望。
佐野峠から思親山山頂までは40分ほど。
杉やヒノキの植林の中、整備された道をゆる~り登って
到着した山頂には、なぜかベンチやテーブルが設置されていて、どこぞのカフェみたいな雰囲気(笑)
もちろん山頂からも富士山はバッチリ大展望、午前中に登った篠井山も見えていて、展望開けた気持ちの良い山頂でありました。
ちょっとは腹ごなしになったかな。
下山後は、南部の湯(830円)でのんびり浸かってから、道の駅富士川で車中泊。
【12/5:雨乞山】 ←クリックで詳細レポ表示
日曜日は、小淵沢まで移動して雨乞山へ。
サントリー天然水工場の裏山です。
山頂直下まで3時間ほど、延々と緩やかな道が続きます。
落ち葉ラッセルな道はずーっと景色も変わらず、久々に歩くの飽きた、な気分になったりして(^^;
木立の隙間から、冠雪の八ヶ岳の峰々を仰ぎ見て気分転換。
八ヶ岳の峰々の真っ白っぷりがすごい。
山頂直下の分岐から寄り道した水晶ナギでは、一面白砂の斜面に圧倒。
その向こうに鋸岳を仰ぎ見つつ。
水晶ナギ分岐から山頂までは、ここまでの緩やかな道とは打って変わってかなりの急坂。
えいやぁ、とよじ登っていくと展望が開けて、甲斐駒に鳳凰三山、富士山が一望♪
この展望開ける瞬間がタマラン(^^
往復7時間半程度、とそこそこ時間がかかるせいか、まきchin隊以外に歩いていたのは3組くらい。
静かな山歩き、そして驚きのブロ友さんとのバッタリもあり、印象的な山歩きでありました。
下山後はお風呂省略して、道の駅白州で産直野菜を買い込んだらそのまま帰宅。
山歩きの詳細は追って。
| 固定リンク
「◇山行速報」カテゴリの記事
- 【速報】2025/2/8-11 岩手ゲレンデスキー&山スキーに行ってきました~(2025.02.12)
- 2024/12/27-2025/1/5 北東北スキーに行ってきました~(2025.01.05)
- 【速報】2024/11/30-12/1 山梨初冬山歩きに行ってきました~(2024.12.01)
- 【速報】2024/11/16-17 山形晩秋山歩き+αに行ってきました~(2024.11.18)
- 【速報】2024/11/9-10 南東北晩秋山歩きに行ってきました~(2024.11.10)
コメント