« 2021/12/18 愛鷹山・富士山展望の山歩き | トップページ | 【速報】2021/12/25-2022/1/2 北東北スキーに行ってきました~ »

2021年12月24日 (金)

2021年の山歩き

いろいろあった2021年もあと1週間ほどで終了。
少し早めですが、毎年恒例の振り返りです。

今年、山で過ごしたのは62日間(含むBC、除ゲレンデスキー)。
昨年に引き続きコロナによる緊急事態宣言や外出自粛により、感染予防対策を講じて状況見ながらの山歩き。
外出自粛期間中も山歩きは続けてましたが、早朝出発等々によりなるべく人が少ない時間帯に歩くよう注意してきたつもりです。
ワクチン接種とかいろいろありましたが、今年も無事に山を歩けたことに感謝です。

そんな一年を、カレンダーを作りながら振り返ります。

202112271
1月、網張の犬倉山。
荒れ気味の天気でしたが、思う存分パウダーを満喫。
そしてこれ以降は自粛モードに入り、1ヶ月程度引き籠ってました。

202112272
2月、奥会津の三岩岳。
ゲレンデスキーをぼちぼち再開した後、降雪直後の好天週末に久しぶりの奥会津へ。
パウダーからモナカ雪、じっとり重雪や硬雪といろんな雪質でしたが、雄大な景色も山も楽しめて久々にスカッとした気分。

202112273
3月、丹沢・ミツバ岳の満開のミツマタ。
こんなときなので近場でお花見、とミツマタを見に出かけた丹沢。
山頂を埋め尽くすミツマタに、ほっこり暖かな気持ちになりました。

いつもなら山スキーで東北遠征する時期ですが、なかなかそんな感じでもなく。
それでも、七時雨山や森吉山でザラメを楽しむことができました。

202112274
4月、福島・三春の滝桜。
一度は見てみたい、と思っていた福島・三春の滝桜。
滝桜に限らず、三春周辺は立派な桜名所がそこかしこにあって、まさに里の春。

山スキーは、4月上旬に栗駒山と栂池を滑って早々に終了、あとは県内の山歩きを楽しんだ4月であります。

202112275
5月、ツツジ満開の宮城・徳仙丈山。
ツツジの時期に一度は歩きたかった、全山ツツジの山。
毎年かなり混雑するとのことなので、早朝スタートで混雑回避。
噂通りの鮮やかなツツジにびっくり、ここはツツジが咲いている時期に歩いてこそ、の山でした。

また、GWには下北半島中心に東北の山歩き。
なかなか行きづらい下北半島ですが、この機会にじっくり歩けてよかったです。

202112276
6月、十和田三山・戸来岳から眺める八甲田連峰。
GWの東北山巡りでスイッチが入ってしまって、6月も梅雨の晴れ間を狙って東北の山歩き。
熊の巣窟の十和田近辺の山、岩手の高原地帯の山、宮城の金華山などなど思い出深い山々です。

202112277
7月、秋田駒ヶ岳・阿弥陀池のニッコウキスゲ。
チングルマが終わった後も、ニッコウキスゲやコマクサをはじめとした色とりどりの高山植物が咲き乱れる秋田駒ヶ岳。
やっぱり秋田駒は高山植物の宝庫、桁違いの素晴らしさでした。

秋田駒の他にも、森吉山、白地山、八幡平でブナ美林と花々を満喫。
東北の夏を楽しむことができました。

202112278
8月、北アルプス・前穂高岳から望む穂高連峰と後立山連峰。
今年の夏山も、営業している小屋は人数減らして完全予約制。
思い立って岳沢小屋泊まりで登った前穂高岳は、素晴らしい展望で迎えてくれました。
山の神様に、山に携わるすべての方々に感謝です。

202112279
9月、飯豊連峰・北股岳へと続く稜線。
久しく歩けていなかった飯豊連峰、長い急登の先には素晴らしい稜線歩きが待っていて感動しきり。
星空見ながらのテン泊も爽快でした。
飯豊はやっぱりいいなぁ。来年も歩きたい。

2021122710
10月、南アルプス・白峰南嶺。
8月の前穂、9月の飯豊に続いてのがっつり山歩き第三弾、南ア白峰南嶺。
紅葉の有名な山はどこも大混雑だったようですが、ここはとっても静かで、稜線の黄葉をゆっくり楽しむことができました。

2021122711
11月、東信・子檀嶺岳から眺める浅間山。
長野や東北の里山歩きを楽しんだ11月。
早朝の里山歩きはかなり楽しい♪

そしてこの11月には、東北百名山(2010年版)完登。
どの山も思い出深く、そしてどの山も素晴らしかった。
二巡目いっちゃおうかな(笑)

2021122712
12月、山梨・篠井山から眺める富士山。
11月末からは、富士山の周りをぐるっとまわって富士山展望の山歩き。
御坂、南部、静岡安倍奥、愛鷹山、といろんな角度からの富士山を楽しみました。

スキー場は、12月頭に大雪が降ってオープンしたけどそれ以降は寡雪。
そんなときは天気のよい太平洋側の山歩きがいいですね、下山後のお楽しみ含めて満喫。
来年のこの時期に歩きたい山もいろいろ発見です(^^

前年に引き続き、コロナの影響で生活様式も登山様式もこれまでとは一変した一年。
遠出もしてましたが、自分達なりに気を配りつつ、なるべく人が少ない山を歩いていたつもりです。
これからも、人が多い場所やルート・時間帯は避ける、まきchin&ごろ太君の2人行動、という基本路線でいこうと思います。

コロナ新株も出てきて油断ならない状況は続いていますが、来年は落ち着いていくとよいなぁ。
健康で、安全に楽しく山を歩くことができるように、祈っています。

本年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。