« 2021/6/13 北上高地の山歩き・安家森 | トップページ | 2021/6/20 北蔵王の稜線歩き・雁戸山、南雁戸山 »

2021年6月20日 (日)

【速報】2021/6/20 北蔵王山歩きに行ってきました~

笹谷峠から歩く北蔵王・雁戸山。

202106190
山形蔵王も初夏のお花たちも見られてよかった!

【6/20:雁戸山、南雁戸山】 ←クリックで詳細レポ表示
東北地方も梅雨入りの週末、それでも日曜日は標高と場所を選べば歩けそう、というわけで北蔵王の稜線歩きへ。

202106191
笹谷峠からの山形コースの道は、ブナやダケカンバの美しい林の中の道。
ずーっと稜線上の灌木の道かと思ったら、こんなキレイな林の中の道だとはびっくり。
・・・それにしても足元は、にゅるんにゅるんにぬかるんでいて滑ることこの上ない。
泥んこ通り越してにゅるんにゅるんで滑りまくる道って、あまり経験ないなぁ。。。
前日にかなり雨が降ったのが災いしたか。

202106192
山頂が近づくと、開けた稜線歩き。
足元にはゴゼンタチバナやマイヅルソウ、そしてコバイケイソウもいっぱい!

202106193
雁戸山からは、南雁戸山にも足を延ばしてみました。
結構藪っぽい道、そして急坂、かつ足元にゅるんにゅるんで滑りまくり。
しかも100mの下りと登り返しでナカナカな道でしたが、南雁戸山からは山形蔵王一望の好展望をゲット♪
いやー、それにしてもすんごい道だった。。。
薮漕いでたら袖にダニがついてて、慌てて払ったりとか。

202106194
下りは、行きに使った山形コースとは変えて宮城コースで。
こちらもブナが美しい道でしたが、やはり足元にゅるんにゅるん。
こんなに全山にゅるんにゅるんの山は初めて、いやはや参った。

久々に割としっかり歩けましたが、にゅるんにゅるんで滑りまくる足元と藪っぽい道にヤラれました。。。
でも展望よかったので、ヨシ!

下山後は、笹谷IC近くのるぽぽかわさきオートキャンプ場の日帰り入浴へ(500円)。
設備キレイながらやや狭いお風呂でしたが、ちょうど誰もいなくてのんびり浸かることができました。

そして腹ごしらえは

202106195
近くのラーメン渓流へ。
14時過ぎなのに、ひっきりなしにお客さんが来る人気店でびっくり。
こんな山中なのにね。

202106196 202106197
202106198
いただいたのは、味噌ラーメン、チーズ味噌ラーメン、餃子。
かなりな太麺に、すっきりした味わいの味噌スープがからんで美味しい!
野菜タップリなのもうれしいですね~
味噌ラーメンに添えられた辛味噌は、ニンニク効いてて味変にはぴったり、人気店なのも納得なお味でありました。

梅雨時期ながら、展望の稜線歩きを満喫(^^
山歩きの詳細は追って。

◇山行速報」カテゴリの記事

こんにちは。
雁戸山楽しめましたね。いつもmakichin隊の山行記を拝見して自分が登った時の山行記を読み返しています。
私は10年前の秋になりますが、笹谷峠から雁戸山を4時間掛かって往復した後、山形神室~宮城神室山に登ってダンゴ平から仙人滝コースに下って国道を1時間かけて笹谷峠に戻りました。1日10時間の長丁場でした。
東北山行記楽しみにしています。

投稿: カモシカ永井 | 2021年6月23日 (水) 09時20分

こんにちは。
雁戸山楽しめましたね。
いつもmakichin隊の山行記を拝見し、自分の行記を読み返しています。
私は10年前の秋になりますが、笹谷峠から雁戸山を4時間かけて往復した後、山形神室~宮城神室山に登って、ダンゴ平から仙人滝コースを下りましたが、仙人滝コース登山口から国道の旧道を1時間もかかって笹谷峠に戻りました。一日10時間の長丁場であったことが思い出しました。

投稿: カモシカ永井 | 2021年6月23日 (水) 09時27分

カモシカ永井さん>
私らの山行記でそのように楽しんでいただけるのはとっても嬉しいです!

雁戸山だけでなく、仙台神室まで続けて歩かれたんですね。
長丁場の山歩き、おつかれさまでした!
秋の爽快な空気と展望を楽しまれたのでしょうね(^^

投稿: まきchin | 2021年6月23日 (水) 21時41分