« 2020/10/17 北東北紅葉山行その2 白神山地・小岳 | トップページ | 2020/10/18 北東北紅葉山行その2 真昼山地・沢尻岳、大荒沢岳 »

2020年10月25日 (日)

【速報】2020/10/24 東信紅葉山行に行ってきました~

長野も紅葉真っ盛り。

202010230
奥秩父の山で、展望と黄葉の稜線歩きを楽しみました♪

【10/24:天狗山、男山】 ←クリックで詳細レポ表示
日曜日に用事があったまきchin隊、この週末は土曜日のみの山歩き。
奥秩父の川上村と南相木村の境に聳える天狗山と男山を歩いてきました。

202010231
歩き始めはガスの中。
このままガスガスだったらどうしようかなぁ、と思いつつ岩がちな稜線を登っていくと

202010232
天狗山山頂に着いたところで、晴れ!
目の前に広がるのは八ヶ岳、そして男山へと続く稜線。
その斜面一面に広がる紅葉が素晴らしい。

202010233
男山へと続く稜線は、前半はカラマツとミズナラの紅葉の中の道。

202010234
後半は、シャクナゲの中の眺めの良い岩稜を辿って

202010235
到着した男山からは、目の前に八ヶ岳!
冠雪した南アルプス北岳や間ノ岳、鳳凰三山もクッキリ大展望。

202010236
男山山頂から眺める天狗山。
もちろん瑞牆山や金峰山も一望。
男山、素晴らしい展望でした。秋~晩秋にかけて歩くには最適かも。

202010237
帰りは、続々と登ってくる人たちとすれ違いつつ、明るい紅葉の稜線を戻って終了。
登山口の駐車スペースは6台分程度なのですが、下山したら10台以上路駐の列ができててびっくり。
岩登りの人達も何組かいましたがほとんどは登山者、結構マイナーな山かと思っていたのだけど、意外にも(失礼)メジャーな山でありました。

展望と紅葉のステキな稜線歩きを満喫です!

下山後は、近くの南相木温泉滝見の湯へ(物味湯産手形使用)。
広い温泉にのんびり浸かったら、腹ごしらえ。

202010238
佐久海ノ口のレストランストローハットへ。

202010239 2020102310
いただいたのは、ストローハット風ハンバーグと牛すね肉の赤ワイン煮込み。
お肉ごろごろのハンバーグ、とろとろに煮込まれたすね肉ともかなり美味!
付け合わせの、地の野菜たちも美味しい(^^

ストローハット、かなり美味しかった。ほかのメニューもおいしそうだったなぁ。
スタッフさんも厨房も人少な目で、昼時はちょっと待つかも?な感じでしたが、時間ずらせば大丈夫だろうな(この日も遅めランチだったので問題なし)。
この辺来たときはまた行ってみたい。

帰りの高速は、土曜日と思ってなめていたら車かなり多いし、事故もそこかしこで発生して大渋滞。
やっぱり車で出かける人が増えてるんだろうなぁ。

というわけで、土曜日だけながら大満足の週末。
山行の詳細は追って♪(その前に先週の北東北紅葉山行レポを終わらせねば。。)

| |

◇山行速報」カテゴリの記事

この週末はどこも良い天気でした。ばっちり楽しまれていてさすがです。
天狗山・男山、40年近く前に一度だけ。初夏でしたが、好印象の山。その当時から、人気の山だったかと(笑)

投稿: ねも | 2020年10月26日 (月) 09時05分

ねもさん>
土曜日だけでしたが、青空の下の紅葉山行を楽しめて良かったです。
天狗山、40年前から人気の山だったのですね!
それも納得の素晴らしい展望、またこの時期に歩きたいなと思っています。

投稿: まきchin | 2020年10月26日 (月) 23時07分