« 2020/8/1-2 北アルプス裏銀座、野口五郎岳への稜線歩き(2日目) | トップページ | 2020/8/13-15 北アルプス・裏銀座縦走(1日目) »

2020年8月16日 (日)

【速報】2020/8/13-15 北アルプス・裏銀座縦走に行ってきました~

再びの北アルプス・裏銀座へ。

202008120
素晴らしい展望に出会えて感動!

まきchin隊の今年の夏休みは、コロナ禍やらいろいろなしがらみやらで土日含めて4日間のみ。
小屋もテン場も予約して、再びの裏銀座へ。
#例によって、体調面や最近の行動面で懸念点がないことを確認の上、除菌スプレー等持参しての山行です。

【8/13:ブナ立尾根~野口五郎小屋】

202008121
初日は生憎の天気。
ブナ立尾根を登り上げていくと、途中で雨が降りだしてきて。

202008122
稜線上は嵐だったら困るなぁ、と思っていたら、折よく雨は止んで青空もちらほら。
それでもかなり風が強く、富山側で降っている雨が飛ばされてきてバチバチ当たることもしばしば。

野口五郎小屋に到着してのんびりしてたら、青空が広がってきて。

202008123
夕焼けショーも楽しむことができました♪

【8/14:野口五郎岳~水晶岳~鷲羽岳~三俣山荘】
翌日は、朝から素晴らしいお天気。

202008124
野口五郎岳山頂から日の出を拝んだら、水晶岳へ向けて縦走スタート!
稜線の先に聳える鷲羽岳がなんともカッコよい。

202008125
水晶岳の山頂からは、鷲羽岳へとつながる稜線や槍穂、黒部五郎岳、薬師岳、立山、後立山がぐるり一望。
素晴らしい展望にうっとり見とれます。

202008126
水晶岳を後にして鷲羽岳へと向かう稜線も、これぞ北アルプスな大展望。
久々の黒部ど真ん中の景色、やっぱりいいですね。
びりびりシビレます!

202008127
鷲羽岳山頂からは、青く輝く鷲羽池に槍穂の展望。
居合わせた人たちと、こりゃ素晴らしすぎますね、と感嘆しきり。
昨日の悪天候の中、頑張って登ってきて良かった!

そしてこの日は三俣山荘にテント泊。
小屋もテン場も予約制でしたが、どちらも結構満員御礼。。。

【8/15:三俣蓮華岳~小池新道~新穂高】

どうもこの日程は富山側の天気がイマイチだったようで、この日はずっとガスガス。
一日停滞するのもなぁ(ガスガスの中ピークハントする気もないし)、てなわけでさっくり下山です。

202008128
ガスガス&強風な稜線。
でもお花畑が結構キレイ。

202008129
まぁ、ガスってたおかげで比較的涼しく下山できたのでいいとするか。
それでも久々の長距離かつ展望ない中さくさく下ってたので、下山したら2人とも足の裏がお亡くなりになりました(^^;
8年前に同じコース歩いてるんだけどなぁ、その時より疲れたのは年のせいか?(笑)

下山後は、回送してもらっていた車を回収してからひらゆの森の日帰り入浴へ(600円)。
広い温泉につき混み具合はまあまあ。

腹ごしらえは、ひらゆの森近くのあんき屋で飛騨牛朴葉焼き!

2020081210
とろけました~
美味しかった(^^

そしてこの日はこのまま帰るのもしんどかったので、長野に移動して道の駅美ヶ原高原へ。
さすがは高地の道の駅、涼を求めて来た人たちで結構混んでたけど、涼しくて快適な車中泊。
翌日はそのままさくさく帰宅、でありました。

短い夏休み山行ではありましたが、久々の大展望を楽しめて大満足!
山行の詳細は追って♪

◇山行速報」カテゴリの記事

こんばんは。

お二人は裏銀でしたか(^o^)
長いコースおつかれさまでした。
鷲羽から三股への下りの景色は個人的に北アでも5本の指に入ると思ってます。
行きたいけど遠いんですよね…とにかく(^o^;)

土曜日は微妙なニアミスでしたね。
カレンダー通りだった僕は週末の天気確認してから計画作成になったので、土曜日のテント場はどこも満杯、金曜夜のさわやか信州から穂高岳山荘泊まり。
日曜に一気に西穂まで下るつもりでしたが、日曜は稜線が強風の上に土曜ガスガスだったせいで岩もいい感じに濡れて(^o^;)
結局は強風晴天の奥穂山頂でまったりしてから上高地に降りました。
地震の影響甚大の重太郎新道も普通に通れました。
関係者のみなさんに感謝です。

投稿: katsu | 2020年8月17日 (月) 22時14分

水晶鷲羽のあたりの景色は、ほんと素晴らしいですよね。
なかなか遠くて行けてなかったですが、ようやく8年ぶりに行ってきました。

katsuさんは穂高でしたかー、そちらも検討してたのですが、地震の影響も心配で裏銀座にしちゃったのでした。
今夏は山小屋の方も大変な状況でありますが、しっかり整備・管理いただいているのはほんとうに感謝ですよね。
北アの週末、おつかれさまでした!

投稿: まきchin | 2020年8月19日 (水) 00時45分