« 2020/7/24 面白山~中面白山周回 | トップページ | 2020/8/1-2 北アルプス裏銀座、野口五郎岳への稜線歩き(1日目) »

2020年8月 2日 (日)

【速報】2020/8/1-2 北アルプス・野口五郎岳に行ってきました~

関東甲信越梅雨明けの週末は、北アルプス・野口五郎岳へ。

202008000
天気も展望も素晴らしすぎて、涙ちょちょぎれました。

今シーズンの北アルプス山小屋は、定員を減らして完全予約制。
(営業していない小屋やテント場閉鎖しているところも多い)
天気予報見て週初に野口五郎小屋を予約していたまきchin隊、首都圏のコロナ感染者数が増加している状況ではありましたが、体調管理と衛生管理に十分留意して行ってきました。
#シュラフ、マスク、体温計、アルコールスプレー、除菌ウェットティッシュ持参

【8/1:高瀬ダム~烏帽子小屋~野口五郎小屋】

202008001
高瀬ダムから一気に1,300m近く登り上げるブナ立尾根の急坂を、大汗かいて登り上げると

202008002
剱・立山、赤牛岳、薬師岳、水晶岳、鷲羽岳といった北アルプスの山並みが一望!
大展望の裏銀座の稜線歩きに感動しきり。

野口五郎小屋では、下界は大変なことになってるね~、と温かく迎えてくださってこれまた感謝しきり。
夕方にはブロッケンも見れたりして。

202008003
この日の日の入りは、野口五郎岳山頂から。
薬師岳に沈む夕日をゆっくり眺めて、薬師様に明日の晴天をお祈りして。

【8/2:野口五郎岳~烏帽子小屋~高瀬ダム】
そして翌日は、朝から素晴らしいお天気。
日の出はもちろん、野口五郎岳山頂から拝みます。

202008004
水晶岳へと続く裏銀座の山並みの向こうには、槍穂に鷲羽岳、笠ヶ岳。
御嶽・乗鞍や表銀座はもちろん、富士山や南アルプス、中央アルプスも雲海の上に顔を出してました。

202008005
前日歩いてきた山並みの向こうには、剱・立山や針ノ木岳、後立山が。
北信五岳もうっすらと。

もちろん黒部の山並みも目の前にずら~り聳えてて、なんとも素晴らしい!

202008006
後ろ髪をひかれつつ下る稜線ではありますが、こんな展望が広がっているので足が止まりまくり。
間近に赤牛岳や薬師岳、水晶岳を眺めながら歩くなんて、ほんと贅沢。

202008007
野口五郎岳を背に、水晶岳や鷲羽岳を眺めつつ。
あぁ、帰りたくない。あっちへ歩きたい。

202008008
北アルプス大展望の裏銀座稜線歩き。
ほんとうに素晴らしかったです。

うっとり歩いて下山後は、登山口近くの七倉山荘の日帰り入浴へ(650円)。
タイミングよく空いていて、熱いお湯にのんびり浸かることができました。

そして腹ごしらえは

202008009
安曇野のそば処双葉へ。

2020080010
私は天ぷら蕎麦、ごろ太君は天ぷら&一升盛り。
コシがあって細目のお蕎麦、香り高くて美味しかった。蕎麦湯も濃くて美味。
あと、天ぷらがいろんな夏野菜を使っていて、さっくさくで美味しかったです。

こんなご時世ではありますが、素晴らしい展望を楽しめたことに感謝。
山行の詳細は追って♪

◇山行速報」カテゴリの記事

まじかー
北アルプスは晴れたんですね\(^_^)/

すばらしい景色…
写真以上に薬師の存在感は圧倒的だったのかなぁと。

こんなご時世ですが、よい夏山シーズンにしたいですね(^o^)

投稿: katsu | 2020年8月 2日 (日) 22時58分

土曜日は雲多めな稜線でしたが、日曜日はスッキリと晴れました!
鷲羽も水晶も薬師も、素晴らしい存在感で。
北アルプスは、やはりスケールが段違いですね。。。こんな展望、久々です。

今年はあとどれだけ夏山を歩けるのかしら?という感じですが。
可能な範囲で、よいシーズンにしたいですね(^^

投稿: まきchin | 2020年8月 3日 (月) 21時11分

お近くにいました。
私たちは、1日松本観光、2日爺ヶ岳、3日鹿島槍。2日正午ころ、種池山荘から裏銀座方面がよく見えましたが、お二人はそこにいらしたのですね。
お互い梅雨明けの恩恵受けて北アルプス稜線漫歩、良い山旅でした(^_^) 初北アルプスの方がいて、とても喜んでくれました。

投稿: ねも | 2020年8月 6日 (木) 23時53分

ねもさん>
爺ヶ岳に鹿島槍もさぞや素晴らしい展望だったでしょうね。
初北アルプスの方、あの素晴らしい好天のタイミングで行かれたとは素晴らしい!
お互い、良いタイミングで稜線歩きできたことに感謝ですね(^^

投稿: まきchin | 2020年8月 7日 (金) 21時10分