【速報】2020/7/19 四阿山&根子岳に行ってきました~
青空狙いで四阿山&根子岳へ。
菅平牧場から、反時計回りでの周回です。
昼前には雲が湧いてきそうな天気だったし、メジャーな山でもあるので、早朝出発。
四阿山へと登る道からは、朝日に照らされる菅平が眼下に広がります。
朝のうちは北アルプスや戸隠山、高妻山も遠くに見えてました。
浅間山や湯ノ丸山、烏帽子も一望。
噴火警戒レベルが上がっている浅間山からはもくもくと煙がわいてます。
そして前方には、目指す四阿山!
ちょうど朝日が昇ってきたところで、眩しい(^^
四阿山山頂に着いたころには、既に雲が随分上がってきてしまってましたが、その代わりにずば~っと広がる雲海が見事。
それでもお隣の根子岳へと続く稜線は、まだキレイに見えてて嬉しい(^^
四阿山からいったん下り、振り返って四阿山を見上げます。
一面の笹原と森の向こうにどっしりと聳える四阿山。
コルから根子岳へと登り上げる道は、ウスユキソウやテガタチドリなとの花がいっぱい。
久しぶりにいろんなお花も楽しみます。
根子岳から菅平牧場への下りは、ダケカンバの緑が涼やかな道。
高原の空気を満喫。
早朝出発ということもあってかなり早く下山できたので、この日も温泉やランチでの寄り道はせずにまっすぐ帰宅。
早く帰ってこれたし、青空も展望も花も楽しめて良かった。
山行の詳細は追って♪
| 固定リンク | 0
「◇山行速報」カテゴリの記事
- 【速報】2021/1/2 2021年初山行に行ってきました~(2021.01.04)
- 【速報】2020/12/5-6 富士山展望の山歩きに行ってきました~(2020.12.06)
- 【速報】2020/11/28 道志の山歩きに行ってきました~(2020.11.29)
- 【速報】2020/11/21-22 会津晩秋山行に行ってきました~(2020.11.23)
- 【速報】2020/11/14-15 岩手晩秋山行に行ってきました~(2020.11.16)
コメント