« 2019/7/7 女神山 | トップページ | 2019/7/14 白神岳 »

2019年7月16日 (火)

【速報】2019/7/13-15 北東北観光&山歩きに行ってきました~

なかなか悩ましい天気が続くこの週末は、再び北東北へ。

201907130
観光も山もグルメも楽しみました♪

【7/13:気仙沼、大船渡観光】
この日は午後からお天気回復予報、昼前から山に登るか?という話もあったのだけど、ここは潔く?グルメ&観光ってことで。

201907131
まずは気仙沼のお寿司屋さん、鮨智へ。
開店と同時に入店(予約も多く12時以降はお客さんも多かったので、早め来店で正解)。

201907132 201907133
いただいたのはおまかせ握り。
マグロはもちろん、水揚げされたばかりのヒラメや鯛、ぷりっぷりのアワビや赤貝やボタンエビ、ふっくら肉厚なアナゴ、とろけるおいしさのウニ!
いやもうほんと美味しかった。
シャリの握りもさすが絶妙。

201907134
数量限定の冷製ふかひれ茶碗蒸しもいただいちゃいました(写真ぼけてる。。)。
和風のおだしが効いてて、これまた絶品!!

いやもう一発目から大贅沢しちゃいました。
ほんと美味しかった~~~

お腹も大満足したら、大船渡の碁石海岸へ。
国指定名勝および天然記念物、日本の渚百選、日本の白砂青松百選、残したい日本の音風景百選と、いろいろ選ばれてるようで。

201907135
乱曝谷と雷岩。
波が打ち付けて雷のような音が轟いてました。

201907136
この日は結構海が荒れてて、なかなか迫力ある景色。
そして海、キレイ!
ウミネコいっぱい!!

201907137
岩に打ち付けて上がる水しぶきで、虹もできてました♪
水しぶき来るかな?虹見えるかな?と、飽きずに眺めちゃう。

201907138
碁石岬の碁石埼灯台。
灯台好きなごろ太君、嬉しそう。

201907139
碁石岬にある東屋には、海神様が海に向けてにらみを利かせてました。

碁石浜からちょいと車で移動して、穴通磯も見てきました。

2019071310
海水の浸食で、3つの洞門が開いた大きな岩。
斜めの地層も見えて面白い!

いやはや、リアス式海岸っておもしろいところいっぱいなんだなぁ。
碁石海岸はかなりキレイに遊歩道も整備されてて、のんびり歩くにはいいとこでした。

そしてこの日は、道の駅とうわに併設の東和温泉へ(600円⇒JAF割で500円)。
源泉かけ流しのお湯にのんびり浸かったら、翌日に備えて秋田の道の駅ふたついへ大移動。

【7/14:白神岳】
青空追いかけてここまで来ちゃいました、青森の白神岳。
18年前に登って以来、ものすごく久しぶりの山。

2019071311
白神岳と言えばブナ原生林。
ごつごつしてて武骨な、男前なブナが多い。

2019071312
山頂稜線は、なんとニッコウキスゲが満開!
一面オレンジ色の斜面が広がっていて、しかもその向こうには日本海が間近に。
素晴らしい眺め♪

2019071313
山頂からは、世界遺産の白神山地のブナ林が広がる山並みが一望。

いやー、素晴らしかった!
遠すぎてなかなか来れないだけに、ニッコウキスゲの花畑も山頂稜線からの展望も、感動ひとしおでありました。

下山後は、八森いさりび温泉ハタハタ館(500円)で、日本海の大展望を楽しみながらさっぱりほっこり。
お風呂広いしキレイだし空いてたし、かなり良かった。
そしてまたまた翌日に備えて、岩手の道の駅錦秋湖へ大移動。

【7/15:南本内岳】
低層の雲が多くてお天気どうかな~、と思いつつ、焼石岳の北側にある南本内岳へ。
しばらく災害による通行止めが続いてた、湯田から南本内岳登山口への林道が通れるようになった、とのことで向かいましたが、この10㎞の林道がかなり大変。
#荒れてはいないけど、長い!帰りにはパンクしてる車もいました。

2019071314
この日、この登山口からの入山者はうちらのみ。
静かにのんびり歩く道は、焼石山塊らしく大きなブナの木がいっぱい。

2019071315
ブナ林の上には、ミズバショウやヒナザクラ、リュウキンカ、シナノキンバイ、アヤメが咲き乱れる湿原が♪

2019071316
湿原歩き、最高。
上部には雪田も残っていて、そのおかげで春から夏までいろんなお花を見ることができました。

2019071317
山頂南側はガスが多く、残念ながら焼石岳は見られませんでしたが。
稜線上はこれまた花いっぱい、しゃくなげも結構たくさん咲いてました。

山頂で焼石岳方面から来た人に会った以外は誰にも出会わず、静かなブナ&花の山歩きを満喫です。

下山後は、湯川温泉の四季彩の宿 ふる里の日帰り入浴へ(500円)。
さらっとしたお湯が源泉かけ流し、渓流を眺めながら入るお風呂は最高!
お風呂広いし空いてるし、ここ良かったなぁ。
泊りで来たいけど、高いかなぁ。

そして先週と同じく、腹ごしらえは北上へ。

2019071318
蕎麦処深山(しんざん)。
北上のレストランチェーン店がやってるお店だそうで。

2019071319 2019071320
いただいたのは、十割蕎麦の天ざるとわらびもち。
ごろ太君はざる2枚、私は大盛りだったけど、ざるの盛りが少ないのでそれでちょうどよかったかも。
蕎麦は、まぁ普通かなぁ。天ぷら美味しかった。あとわらびもちも。

というわけで、天気心配しながらな三連休でしたが、山もグルメも楽しめて満足。
山行の詳細は追って。