« 2018/8/13-15 南ア・荒川岳 単独テン泊山行(3日目) | トップページ | 2018/8/18-19 栃木・福島観光 »

2018年8月26日 (日)

【速報】2018/8/26 甲武信ヶ岳に行ってきました~

晴れ間を狙って甲武信ヶ岳へ。

201808250
スッキリ晴れた青空!

台風の影響が残り、土曜日はイマイチなお天気。
日曜日だけ、お天気いいところを狙って山歩きへ。
向かうは甲武信ヶ岳、毛木平から山頂を通って西沢渓谷へと通り抜け。

【8/26】
毛木平には、ごろ太君に送ってもらって出発。

201808251
毛木平からの道は、沢沿いの緩やかな道。
涼しい、というか寒いくらいの空気が爽やかで気持ちよい。

201808252
道の脇からもじゃんじゃん流れ込んでくる小沢たち。
苔の中をさらさら流れてて、清涼感タップリ。

201808254
そして到着した山頂からは、富士山が正面に!
お隣の国師ヶ岳に金峰山、南アルプス、八ヶ岳、中央アルプスも一望♪
素晴らしい展望(o^-^o)

201808255
西沢渓谷へと下る戸渡尾根は、シラビソやカラマツの中の急坂。
ぐい~っと一気に下って、迎えに来てくれたごろ太君と合流して終了♪

で、毛木平から西沢渓谷に移動して送迎してくれたごろ太君は、移動しながらスイーツ三昧、野辺山観光三昧だったそうで。
結構楽しそうだったので、せっかくなのでここからはごろ太君レポ。

まきchinを毛木平まで送った後は、野辺山の電波望遠鏡や野辺山駅をぶらぶらしてからヤツレンへ。

201808257
八ヶ岳を眺めつつ

201808258
ソフトクリーム♪
ジャージー牛乳感タップリで、かなり好み!だそう。
他にもいろいろ美味しそうなものがいっぱいあったみたい。

201808259
お次は清里の清泉寮で富士山を眺めつつ

2018082510
またまたソフトクリーム♪
こちらは練乳っぽくてねっとり濃厚、甘みも強くてちょっと重いかな?だそう。
ごろ太君的には、ヤツレンのソフトクリームのほうがお好みだったそうで。

2018082511
お口直しに、ブルーベリー&ストロベリースムージー。
さすがスイーツ男子(笑)

2018082512
腹ごなし?に恵林寺観光も。
かなり充実してたみたいで、これはこれで楽しかった!だそうで良かったヨカッタ。

というわけで、ごろ太君レポはここまでで。
まきchin下山後は、まずは汗を流してさっぱりすべし、と牧丘の鼓川温泉へ(510円)。
ちょうど昼間だったからか空いてたし、高台で眺めも良くていい温泉でした。

そして腹ごしらえは

2018082514
山梨といえば、ほうとう!
勝沼の、頑固おやじの手打ちほうとうでいただきます♪
煮込まれた系ではないけど、麺もシコシコしてて結構美味しい。
割と軽めだったな。観光客向けに食べやすくアレンジされてる感じ。

2018082515
そして、勝沼と言えばワイナリー。
蒼龍ワイナリーにも寄り道、ワインも購入。

というわけで、山も観光も結構楽しんじゃった週末。
山行の詳細は追って。

← ブログランキング参加中♪クリックよろしくですwink

【速報】山行」カテゴリの記事

こんにちは。
甲武信=泊りと凝り固まってました(^o^;)
非常事態とはいえ、これなら確かに日帰り縦走可能ですね(^○^)
旦那様も楽しまれたようで(^○^)
はやく復帰できますように。
僕も今週末で沖縄出張が終わります。
M山行できるかなぁ…

投稿: katsu | 2018年8月28日 (火) 11時01分

いやはやこんな通り抜け、非常事態(笑)でないとなかなかできないですよね。。。
ごろ太君が送迎してくれるというのに甘えちゃいましたが、ごろ太君もかなり楽しんでたようでよかったです。
おかげさまで、順調に治ってるようです。

katsuさんは長らくの沖縄出張、お疲れさまでした。
秋が近くなってきて、ガッツリ歩くにはいい時期になってきたかも!(^^

投稿: まきchin | 2018年8月28日 (火) 23時54分