2018/6/8 東北お花見山行・帝釈山~田代山
金曜日に急きょ有休取ることができて、この週末は三連休。
ならば花真っ盛りの東北へ!
折角の平日なので、土日は混んでてなかなか足が向かないところに行きたい、というわけで。
ず~っと行きたいと思ってた、オサバグサ咲く帝釈山&田代山に行先決定。
ちょうどオサバグサ祭りも開催中だそうで、期待できるかな?
道の駅尾瀬檜枝岐で仮眠して、早朝に登山口へと向かいます。
檜枝岐の燧の湯の前を抜けていくと舟岐林道へ。
10㎞ほどのダート道を走って馬坂峠に到着。
20台ほど停められそうな駐車場には、既に数台が。
さすが、この時期は平日でも人入ってますね。
#水洗トイレあり
ゆるゆる準備して出発。
先に歩いてる人もいるし、と思うと、なんだか気楽。
そして登山口を入って少し歩くと、早速オサバグサ登場。
真っ白な小さな花がかわいらしい♪
道沿いにずーっと続くオサバグサ。
でもまだ蕾多いし、咲き初めな感じ。
来週~再来週あたりがピークかな。
イワナシ、ミツバオウレン
ミツバオウレンは、オサバグサも真っ青なくらいにみっしり咲いてました(o^-^o)
そんな花々を眺めつつ、びしっと整備された階段の道を登ります。
こんなに整備されてるってことは、土日はかなりの人出なんだろうな。
登山口から150mほどは、そんな階段&オサバグサの道。
だんだん斜度がきつくなってくると、木の根や岩の道に。
それでもちゃんと整備されていてかなり歩きやすい。
ぐい~っと登って高度を上げていくと、再び木段の道になって
帝釈山、到着。
登山口からの標高差250m、結構あっさり着いちゃった。
山頂はかなり虫が多くて閉口したけど、結構展望もいいので、まずはぐるりと眺めます。
お隣の会津駒、大戸沢岳、三岩岳。
今シーズンもお世話になりました♪
ちょこんと顔を出してる日光白根山に、男体山、女峰山。
日光の山々も近い!
それもそのはず、帝釈山と田代山は福島県と栃木県の県境の山なんだよね。
思ったより天気いいし展望もいい!
これは田代山の山頂も楽しみ、というわけで。
のぺっとした田代山へ向けて出発。
帝釈山からの下りは、最初は大きな岩が積み重なってハシゴがかかってたり。
シャクナゲ、オオカメノキ、ツツジ
いろいろ咲いてて賑やかな道であります(o^-^o)
そんな道を150mほど下ると、あとはしばらく樹林帯の中を穏やかに歩きます。
なんだかしっとりしてていい雰囲気。
そしてまたまた登場、オサバグサ。
登山口よりももっと花が遅れてる感じだったけど、日当たりのいいところは結構咲いてました。
うつむき加減に咲く白い小さなお花たち。
とっても可憐で、見ていて飽きませんねぇ。
もうちょっとしたら、一面真っ白になるのかな。
小さな花といえば、こちらも負けてない。
タケシマランも小さな花を咲かせてます。
・・・そしてこのタケシマラン、あちこちに群落作ってしかも満開。
花がかなり小さいし、葉っぱの陰に隠れるように咲いてるので、満開といっても全然気づかないほどなんだけど(笑)
登山道には1か所だけ残雪。
でもこれもそろそろ融けてなくなっちゃいそう。
残雪過ぎてゆる~り登っていくと
山頂手前の広場に建つ弘法大師堂に到着。
お向かいにはキレイなトイレも完備、休憩ベンチも完備されてました。
そんな小屋の前はさくさく通過して、いよいよ田代山の山頂湿原へ!
大きな湿原をぐるっと巡る2km弱の木道は、反時計回りの一方通行。
木道沿いにはワタスゲがいっぱい。
最初は開きかけだったワタスゲも、歩いていくうちに
おお!
遠目にも真っ白♪o(*^▽^*)o
ふわっふわの真ん丸毛玉みたいになる一歩手前だけど、それでも結構すごい。
広い湿原には誰もいないのをいいことに、ここでのんびり一休み。
土日で人が多いときには、こんなことできないもんねぇ。贅沢!
木道に座った目線で眺めるワタスゲたち。
風に吹かれてふわふわ揺れて、なんだか癒される。(o^-^o)
ごろ太君、寝っ転がって写真撮ってます。
これも、土日の人が多いときにはできませんな。
正直、こんなにワタスゲいっぱいとは思ってなくて。
そよそよ吹く風も気持ちよく、うっとり過ごしちゃいました。
めちゃくちゃ癒された!o(*^▽^*)o
さて、ではそろそろ行きますか。
湿原をぐるっと回る道へ、再び出発。
猿倉からの道と合流し、ぐるりと歩きます。
ヒメシャクナゲ、タテヤマリンドウ、チングルマ
足元にはいろんな花々が咲いてます。
木賊温泉へと下る道を分けて歩いていくと、田代山の山頂標識が登場。
ここまで来れば、湿原歩きの木道も終盤。
木道を一回り回って帰ってきたら、さすがに人がちらほらと。
もう一回りしたいくらいだったけど、まぁそろそろ下山しますか、ということで。
山頂を後にして、来た道を戻ります。
帰りもオサバグサ眺めつつ。
オサバグサにワタスゲに。
それほど歩かずに、こんなにたくさんの花を見ることができるとは。
のんびり歩いて、無事下山であります。
穏やかな山歩き、楽しみました!
花にはちょっと早めだったけど、かなりのんびりできたので、平日に来て正解だったな。
景色もいいし、山頂湿原がとっても気持ちよかったし、山の上は涼しかったし。
いい山でした♪
下山後は燧の湯(500円)でのんびり温泉に浸かって、まる屋で裁ち蕎麦(詳細は速報)。
この日の下界はかなり気温高かった&翌日に備えて、ちょっと北上して標高高めの道の駅七ヶ宿で車中泊であります。
| 固定リンク
「◇登山」カテゴリの記事
- 2024年の山歩き(2024.12.25)
- 2024/12/1 山梨初冬山歩き・三ツ峠山~本社ヶ丸周回(2024.12.05)
- 2024/11/30 山梨初冬山歩き・赤鞍ヶ岳~菜畑山周回(2024.12.03)
- 2024/11/17 山形山城歩き・長谷堂城(2024.11.22)
- 2024/11/16 山形晩秋山歩き・徳網山(2024.11.20)
コメント