【速報】2018/6/8-10 東北お花見山行に行ってきました~
この週末は、金曜日に急きょ有休取れることになって三連休。
どこか泊りで歩きたいところでしたが、生憎の天気にて単発山行。
それも天気予報見ながら行き当たりバッタリ、であります。
【6/8:田代山】
まずは、檜枝岐の帝釈山&田代山へ。
お目当てはオサバグサ。
満開には、まだちょっと早かったかな。
でも可愛い白い花がたくさん咲いてました(o^-^o)
田代山の山頂湿原は、ワタスゲがたくさん!
ぽわぽわ綿毛の一歩手前、でも湿原が真っ白に見えるほどですごい。
人が全然いないのをいいことに、のんびり楽しんじゃいました。
下山後の温泉は、燧の湯へ(500円)。
ほんのり硫黄の香りのやわらかいお湯、ここ大好き。
そしてお腹もすいたので、檜枝岐の裁ち蕎麦まる家へ。
冬期は閉まってるので、お久しぶり。
そば粉の香り高い、100%蕎麦粉の裁ち蕎麦と、天ぷらをいただきました。
蕎麦湯も美味~o(*^▽^*)o
平日は、山も温泉も蕎麦も空いてて最高。
のんびり楽しめました!
そしてこの日はちょっと北上して、宮城の道の駅七ヶ宿で車中泊。
かなり暑い日だったけど、標高上げたので涼しくて快適♪
【6/9:ベンセ湿原】
この日は南蔵王に行こうかと思ってたのですが、山には雲がもっさり。
風も強いし、花は楽しめるかもしれないけど山は辛そう、ってんで方針転換。
行きたいね、と話していた津軽のベンセ湿原へびゅーんと移動。
ベンセ湿原、すごいんです。
20haの湿原一面、ニッコウキスゲが満開!
なんだか目がオレンジ色になりそう(笑)
こんなに広くて密集してるニッコウキスゲは見たことないかも。
うっとり見とれてのんびり過ごしちゃいました。
贅沢な時間。
そして、遅めのお昼は鯵ヶ沢のたきわへ。
魚の仲卸が直営しているこのお店、美味しいお魚が入った時しか営業しないとのことで、いつ来ても開いてなかったのですが。
この日は開いててラッキー♪
いただいたのは、ヒラメのづけ&ユッケ丼と、海鮮丼。あとイカメンチ。
海鮮丼には、ヒラメのづけ、えんがわ、イカ、タコ、鯛のこぶ〆、マグロが乗っててお得感満載。
そしてもう、ヒラメが分厚くてぷりっぷりで甘くておいしいのなんのって。
これまで食べてたヒラメのづけ丼は何だったんだ!くらいなおいしさでありました。o(*^▽^*)o
海鮮丼も、さすがのおいしさ。
イカメンチも、焼きたてほくほくで美味しかった♪
もう一本食べればよかったな。
お店の方もとっても気さくで、おしゃべりも楽しかったです。
また来たい!
そしてこの日は、境関温泉きずなの湯でノンビリあったまって(380円)、道の駅なみおかで車中泊。
【6/10:岩木山】
天気は上々、この日は百沢から岩木山へ。
早朝から登山口はものものしい雰囲気、どうやら数日前に遭難した方の捜索本部が置かれていたみたい。
それとは知らず、静かな林の中を登って、焼止ヒュッテから上の坊主ころがしの雪渓を300m登っていくと
雪渓が終わったところには、ミチノクコザクラが満開!
鮮やかなピンク色がとってもキレイ、そしてとっても可愛らしい♪
山頂は雲海の上。
雲海に顔を出している岩手山や秋田駒、森吉山、白神岳、八甲田を眺めてノンビリしてたら、雲が晴れてきて下界も一望でありました。
下山するまでにはちょっといろいろありましたが、親切な岩手のご夫妻のおかげで無事下山。
岩木山神社にお詣りしたら、アソベの森いわき荘の日帰り入浴へ(500円)。
青森ヒバの大きなお風呂と薄茶色の濁り湯、空いててのんびり浸かりました。
腹ごしらえは、盛岡まで南下してじゃじゃ麺。
この週末も大満足のお花見山行、詳細は追って。
| 固定リンク
「◇山行速報」カテゴリの記事
- 【速報】2025/2/8-11 岩手ゲレンデスキー&山スキーに行ってきました~(2025.02.12)
- 2024/12/27-2025/1/5 北東北スキーに行ってきました~(2025.01.05)
- 【速報】2024/11/30-12/1 山梨初冬山歩きに行ってきました~(2024.12.01)
- 【速報】2024/11/16-17 山形晩秋山歩き+αに行ってきました~(2024.11.18)
- 【速報】2024/11/9-10 南東北晩秋山歩きに行ってきました~(2024.11.10)
「□ご当地グルメ」カテゴリの記事
- 【速報】2020/7/24-26 山形の山歩き&観光に行ってきました~(2020.07.26)
- 2020/7/4-5 久しぶりの東北(2020.07.05)
- 【速報】2020/3/21-22 宮城・福島の春山歩きに行ってきました~(2020.03.22)
- 【速報】2020/2/22-24 北東北に行ってきました~(2020.02.25)
- 【速報】2020/2/7-9 北東北粉三昧に行ってきました~(2020.02.10)
コメント