2018/4/22 月山BC・姥ヶ岳
さて、ロングツアーの翌日もいい天気。
それでもさすがに足には疲労が残り、目覚めも悪い。。。
というわけで、今日はのんびりマッタリを決め込んで、姥ヶ岳で遊びます。
月山スキー場に上がると、前日よりも車の数が多い。
それでも駐車場はまだまだ余裕あり。
続々と出発していくパーティに混じって、我らも出発。
相変わらず運休中のリフト。
それでもGWから運行開始だそうで、なにやら重機が動いてたりして忙し気な様子。
そしてこの日も、朝日連峰を背にコース内を登ります。
歩き始めはかなり足がだるかったけど、登っているうちになんだか調子よくなってきたような。
ゆっくりと登り上げて、前日よりもちょっと時間かかってリフトトップに到着。
早くも月山の斜面に取り付いてる人を眺めつつ、標識のところで一休み。
姥ヶ岳の斜面を見上げると、GWからのリフト運行開始に備えてか、Tバーリフトの設置準備中。
結構大変そう。
そしてしばらく一息ついたら、姥ヶ岳へ向けて登行開始。
休んじゃうと足だるくなるねぇ、なんて言いつつ。
それでも、雪は緩んでるし斜度もそれほどないし、ゆっくり一歩一歩登ればどんどん高度も上がるわけで。
動いてるほうが調子いいかも。
姥ヶ岳山頂に到着!
結構たくさんの人たちが一休み中。
ここから東斜面へ滑る人、稜線伝いに先へ進む人、湯殿山方面へ下る人などなど。
板とザックを置いたら、まずは湯殿山方面を偵察。
姥ヶ岳の西斜面はまだ滑れるところありそう。
湯殿山の東斜面は、けっこう亀裂入ってますな。南側を滑るのかな。
そしてこちらは月山西斜面。
前日登ったルートはどこかな、なんて眺めるのも楽し。
さて、のんびり一休みしたら、いよいよ滑降開始。
果たして一滑りした後に登り返したくなる雪かな?
いやいやその前に登り返せる足かな?なんて言いつつ(笑)
姥ヶ岳の開けた南尾根へ!
滑り出しの緩やかな斜面は所々ストップ雪だったけど、少し斜度が出るあたりからは下地が締まっていいザラメ♪
縦溝もなく、超快適。
楽しすぎて止まれない~、な斜面。o(*^▽^*)o
というわけで。
250m一気に滑り降りたところで、これはもう登り返し決定でしょう!というわけで
滑った斜面を登り返し。
いやー、やっぱりこういうの楽しいなぁ。
無限にぐるぐるできちゃうんじゃないか?!
150mほど登り返したところで、シールはがして一休み。
藪の陰でそれほど風も当たらず、ぬくぬくと日向ぼっこしながら一息ついたら
いやはや、楽しかった♪
姥ヶ岳の南尾根は、広いし斜度も程よくて、ずーっとまったりノンビリ滑ることができました。
リフト降り場近くなるとさすがにストップ雪になってきたけど、なんとか滑り降りて終了。
あー、楽しかった。
天気も良く、雪も良く、マッタリではありましたがかなり楽しめました♪
下山後は、大井沢温泉(300円)で汗を流して、寒河江の吉亭で肉そば(詳細は速報)。
美味しくいただいて大満足、素晴らしい月山2daysでありました。
| 固定リンク
「◇山スキー」カテゴリの記事
- 2024/4/14 岩木山BC(2024.04.18)
- 2024/4/13 南八甲田・櫛ヶ峯BC(2024.04.17)
- 2024/4/7 北八甲田・高田大岳BC(2024.04.11)
- 2024/4/6 森吉山BC(2024.04.09)
- 2024/2/18 田代岳BC(2024.02.24)
コメント
この春は暖かいですね、いや暑いかな。
月山はその暖かさにぴったりの選択、とっても楽しそうです。山岳展望もバッチリ!
21日に国立で用事あったので、22日久々に奥多摩を歩きました。カタクリを観に御前山に。
カタクリやリンドウなどきれいでうれしかったですが、夏のような暑さにヘロヘロでした(汗)
投稿: ねも | 2018年4月26日 (木) 08時30分
ねもさん>
ほんと、暖かいですね。雪融けもかなり早いです。
奥多摩もカタクリ満開ですか!
花の美しい季節になってきましたね~(^^
投稿: まきchin | 2018年4月26日 (木) 22時52分