« 2017/7/2 東北一日二座巡り・兜明神岳 | トップページ | 2017/7/8 花いっぱいの秋田駒ヶ岳 »

2017年7月10日 (月)

【速報】2017/7/8-9 秋田駒ケ岳&岩手山に行ってきました~

週末は、再び岩手へ。

201707070
秋田駒ケ岳のムーミン谷は、満開のチングルマ!

【7/8:秋田駒ケ岳】
秋田駒ヶ岳のムーミン谷のチングルマを見たくて、ず~っと機会をうかがってたのですが。
この週末は絶好の天気、しかも遅れてたチングルマもようやく満開っぽいってことで、2週連続の岩手遠征。

201707071
なんと!
斜面が真っ白!!

201707072
チングルマのじゅうたん。
これは素晴らしすぎる(≧∇≦)

201707073
そして大焼砂は、コマクサのじゅうたん!
コマクサとチングルマが同時に見られるなんて、かなりレアなタイミング。
どちらもまさに今が満開、そして青空の下でキラキラ輝いていて、もう素晴らしかった。

夢見心地で下山して、国見温泉石塚旅館の緑色の温泉にノンビリ浸かって出てきたら、なんとちょうど下山してきたやまめさん&イチタローさんにばったり!
ここでお会いしたのも縁でしょう!とやまめ邸に呼んでいただいて、この日は4人で宴会♪

201707074
野菜たっぷりジンギスカン、美味しかった~(o^-^o)

【7/9:岩手山】
翌日は、やまめさん&イチタローさんにご一緒させていただいて、網張温泉から鬼ヶ城を歩いて岩手山へ。
そのまま馬返に下って、東西縦走です。

201707075
登山口でちゃってぃさん&ツートンさんとバッタリお会いして、6人で歩きます♪
お花や景色眺めながら、楽しい山歩き。

201707076
鬼ヶ城って岩だらけの稜線なのかと思ったら、緑も花もたくさんでステキな道でした。
イソツツジやイワヒゲ、ハクサンチドリ、ムシトリスミレ、キバナノコマノツメやオオバキスミレがたくさん!

201707077
鬼ヶ城から八合目に下って岩手山山頂へ。
そしてそのままお鉢巡りして、馬返に下山、でありました。

久しぶりの岩手山、そして初めての鬼ヶ城。
みんなでワイワイ歩いて、楽しかった!(o^-^o)

下山後は、網張温泉館・薬師の湯へ(600円)。
この時期は空いてますね~、ゆっくり浸かれました。

そして腹ごしらえは、盛岡IC近くの二代目中華そば正太郎へ。

201707078
いつも気になってはいたのだけど、来たのは初めて。

201707079
私はワンタンメン&味玉、ごろ太君はチャーシューメン&味玉。
スープはほんのり魚介系で、あっさりしてていい感じ。
麺は細いけどコシがあって、美味し!

山の後のラーメンは、沁みますね♪
美味しかった~、また来よう。

そして空いてる東北道をひた走って、なんとか日付が変わる前に帰宅、であります。
大満足の東北山行の詳細は追って。

 ← ブログランキング参加中♪クリックよろしくですwink

|

« 2017/7/2 東北一日二座巡り・兜明神岳 | トップページ | 2017/7/8 花いっぱいの秋田駒ヶ岳 »

【速報】山行」カテゴリの記事

コメント

何も言えねー(^O^)

投稿: katsu | 2017年7月10日 (月) 19時44分

katsuさん>
やばいっす!!!(≧∇≦)

投稿: まきchin | 2017年7月10日 (月) 21時05分

お疲れ様でした。
まきちん、ゴロちゃんとたくさんお話できて楽しかったです。
また飲みましょう( ´艸`)

投稿: イチタロー | 2017年7月10日 (月) 21時38分

今週末は本当に分かり易い予報となりましたねsunsun
なので、まきchinさんの行先の予想も当たりましたhappy01

それにしてもムーミン谷は本当に生唾ものですねlovelylovelylovely

垂涎のレポを楽しみにしていますhappy01

投稿: 青空 | 2017年7月10日 (月) 22時10分

イチタローさん>
ありがとうございました!!
国見温泉の駐車場でバッタリお会いしたときは、ほんとビックリしました~(^^
たくさんお話もできて、翌日の山もご一緒できて、とっても楽しかったです。
またご一緒させてくださいねo(*^▽^*)o

投稿: まきchin | 2017年7月10日 (月) 22時23分

青空さん>
週末にうまいこと晴天が重なってくれました♪
・・・やっぱり行先は予想されてましたね(^^;

ムーミン谷のチングルマは、ずいぶん前から晴れた時に見たい、と狙ってたのですが、今回はほんと最高のタイミングでした。
写真を見るとウットリしちゃって、レポが全く進みませんが、のんびりとがんばりますね~

投稿: まきchin | 2017年7月10日 (月) 22時25分

すっかり出遅れました(苦笑)
どちらもきれいですが、秋田駒のチングルマが!!
今週末、岩手山に行こうと思ってますが、楽しみ(^O^)

投稿: ねも | 2017年7月13日 (木) 08時19分

ねもさん>
秋田駒のチングルマ、もうすごかったです。
天国みたいでした♪

今週末、せっかくの連休ですが、天気がなんだかパッとしませんね。。。
こちらは行先悩み中です!

投稿: まきchin | 2017年7月14日 (金) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500450/65514909

この記事へのトラックバック一覧です: 【速報】2017/7/8-9 秋田駒ケ岳&岩手山に行ってきました~:

« 2017/7/2 東北一日二座巡り・兜明神岳 | トップページ | 2017/7/8 花いっぱいの秋田駒ヶ岳 »