« 2017/7/9 岩手山・東西縦走! | トップページ | 2017/7/15 北八甲田・高田大岳 東西縦走! »

2017年7月17日 (月)

【速報】2017/7/15-17 北東北に行ってきました~

三連休は(も?)北東北へ。

201707140
初夏の山並みを歩いてきました。

【7/15:北八甲田・高田大岳】
えいっと頑張って、北八甲田へ。
谷地温泉から高田大岳に登って、小岳、大岳と登って城ヶ倉温泉へ下る東西縦走。

201707141
前半は、ほとんど人とも出会わず静かな道。
南八甲田や北八甲田の山並みを眺めつつ。

201707142
仙人岱から先は賑やかな道。
毛無岱はワタスゲいっぱい♪

ガッツリ歩いて満足(o^-^o)

城ヶ倉温泉に下山したら、そのまま日帰り入浴へ(一人1,000円)。
汗を流してサッパリしたら、バスで谷地温泉に戻って終了、です。

そしてこの日は、道の駅十和田で車中泊。

201707143 201707144
併設のレストランで地ビールとバラ焼きを食べてお腹いっぱい。
結構涼しくて快適な夜でした。

【7/16:青森~岩手三陸】
この日は朝から雨。
ならば、と観光モード。

201707145
青森市内で朝7時からやっている、食事処おさないへ。

201707146 201707147
貝焼定食とホタテ刺身定食。
どっちもホタテがぷりっぷり、甘くて美味しい!

さすが青森のホタテは美味しい♪
で、そのまま夏泊ホタテラインをドライブ。

201707148
ホタテ漁港がいっぱい。
もう、至る所に浮きやらホタテ養殖の網やらが山と積んであってすごかったです。

で、そのまま八戸に向かって、根城跡へ。

201707149
百名城の一つだそう。
建武元年に築城された、南部氏のお城だそう(もちろん今は復元)。

2017071410
ごろ太君、南部家の歴史がわかった!と嬉しそうでした。
確かにいろいろわかりやすく整備されてて、解説もあちこちにあってなかなか良かったです。

さて、のんびり青森観光したら、翌日の山に向けて南下開始。
途中、閉伊川オートキャンプ場併設の湯ったり館(一人510円)でお風呂に入ってから宮古へ向かいます。

2017071412 2017071413
宮古市内の中華そば・たらふくで腹ごしらえ。
ほんのり煮干しが香るスープは、さっぱりしてて食べやすい。
麺は薄目でつるっとしてるけどもちっと歯ごたえもあり、結構好きかも。
・・・でも盛りがよすぎて、途中でちょっと飽きたかな(笑)

2017071411
で、腹ごなしに浄土ヶ浜でぶらぶらお散歩。
静かで穏やかな海。

そしてこの日は、道の駅やまだで車中泊であります。

【7/17:霞露ヶ岳】
日本海側や内陸はお天気イマイチにつき、太平洋側でさっくり歩こう、というわけで。
この日は、海抜0mから登る霞露ヶ岳へ。

2017071414
海です!
これから山に登るのに、まずは海岸に降りていくというなんとも面白い山。

2017071415
眺めは良好♪
上から眺める太平洋の荒波。

2017071416
山頂からは、牡蠣の養殖筏が浮かぶ山田湾が一望。

なかなかいい山でした!o(*^▽^*)o

下山後は、まずは腹ごしらえということで、大槌町の福幸きらり商店街の鮨辰へ。

2017071421
仮設店舗での営業。

2017071417 2017071418
2017071419 2017071420
地魚をお任せでにぎっていただきました。
大トロや戻りガツオ、アワビはもちろん、タイやヒラメ、金目鯛、フグやなんかがほんと美味しかった!
金目鯛にはポン酢のジュレが乗ってたり、ヒラメにはウニがのってたり、と目も舌も楽しくて。

大将もおかみさんもとっても明るくて、居心地のいいお店でした。
ここはぜひまた来たい。(o^-^o)

お腹も満足して、道の駅東和の温泉(一人600円)で汗を流したら、一路横浜へ。
佐野まで来たところでコバラも減ったし、渋滞してるしってことで、この日もまたまた佐野ラーメン(笑)

2017071422 2017071423
お初のゐをりで醤油ラーメン&塩ラーメン。
これはちょっと変化球なラーメンですね、焦がし玉ねぎが入っていたりして香ばしいし、味もちょっと一ひねりしてあるような。
塩ラーメンはかなりサッパリ味だったけど、醤油は深みのある味わい。
かなり美味しかった。

というわけで、この週末も大満足で帰宅、であります。
北東北山行の詳細は追って。

← ブログランキング参加中♪クリックよろしくですwink

【速報】山行」カテゴリの記事

こんにちは。
ガッツリ遠征&復興支援おつかれさまでした。
八甲田いいですね(^O^)
花に紅葉に…
一度山中で泊まってみたいものです。
僕は早めの夏休みをもらって、
15年ぶりに旭岳からトムラウシまで歩いてきました。
連休直前で人は少ないし、
山中3泊でしたが最終日以外は終日快晴で(^_^)v
どんな景色だったかはご想像にお任せします(^O^)

投稿: katsu | 2017年7月18日 (火) 17時34分

お天気が微妙なこの三連休、まきchinさんの行先の予想は南ア方面でしたが大外れですcoldsweats01

さすがに旅上手な方のアイデアは凡人には思いつきませんcoldsweats01

私は暑さと雨に弱いので、得意の引きこもりでしたsleepy

投稿: 青空 | 2017年7月18日 (火) 21時33分

八甲田も、どの季節も楽しめる山ですね。
今回はあるいたことない道を歩いてみましたが、あるきごたえもあり楽しかったです。

katsuさんは北海道でしたか!
しかも旭岳からトムラウシ、いいですね~~~
この時期はお花も咲き乱れて、しかも快晴だったとはさぞや素晴らしい山行だったでしょうね。
素晴らしい!!

投稿: まきchin | 2017年7月18日 (火) 22時14分

青空さん>
いえいえ、なんだか北東北づいてしまって、あまり深く考えずに遠出してしまいました(^^;
この時期の車中泊は暑くてしんどいものですが、この週末の青森岩手の夜は結構涼しくて快適だったので助かりました。
・・・でもそろそろアルプスの季節ですね!

投稿: まきchin | 2017年7月18日 (火) 22時18分

結構お近くでした。お二人にしてはおとなしめの3連休!?
岩手山、登ってきました。山も期待どおりでしたが、山頂周辺がコマクサの海! 規模・きれいさとも私としては過去最高でした。
八幡平まで縦走の予定でしたが、16日は雷雨交じりの荒天。八合目避難小屋で停滞しました。小屋番を囲んで酒盛り、楽しかったです。
地元の方から焼走りのコマクサと黒倉山の紅葉を薦められました。あと2回は来なきゃですね(笑)

投稿: ねも | 2017年7月19日 (水) 07時26分

ねもさん>
裏岩手縦走予定だったのですね!
岩手山頂周辺のコマクサは、素晴らしかったですよね(^^^
ご一緒させていただいた地元の方によると、以前よりも増えてるんじゃないか?とのことでした。

またまた通わないと!ですね~(o^-^o)

投稿: まきchin | 2017年7月20日 (木) 01時32分