« 2017/4/23 栂池・天狗原BC | トップページ | 2017/4/29 三瓶山(GW1日目) »

2017年5月 7日 (日)

【速報】2017/4/29-5/7 中国&九州の山歩きに行ってきました~

今年のGWは中国地方&九州へ。

201704280
山もグルメも充実の毎日♪

そろそろ山歩き再開、というわけで、長い休みの時にしか行けない九州へ。
一気にはさすがに行けないので、前後に中国地方を挟んで出かけてきました。
登った山は6座、そして観光が3日間。

【4/29:三瓶山】
まずは九州に行く前に、島根の三瓶山へ立ち寄り。

201704281
西ノ原から子三瓶~孫三瓶~女三瓶~男三瓶とぐる~り外輪を歩いたのですが。
これがまたなんとも穏やかでいい雰囲気で、展望も良く、そこそこ歩きごたえもあって楽しい山!

幸先いいスタートであります。(o^-^o)

【4/30:くじゅう・大船山】
この日は、たっちゃん&T世さんと合流して、くじゅう東西縦走。
大船山をからめて歩きます。

201704282
大船山への登りは結構きつかったけど、山頂からはくじゅうの山並みが大展望♪
坊がつるまで下って眺める山並みも素晴らしく、新緑の山と火山とをいっぺんに楽しむことができました。

下山後は、大分・長湯でラーメン!

【5/1:傾山】
この日もたっちゃん&T世さんとご一緒に、祖母山系の傾山へ。
三ツ坊主、二ツ坊主の岩稜からぐるっと時計回りで歩きます。

201704283
なかなかシビレル岩場続きでしたねぇ。。。
稜線はかなりいい雰囲気だったけど、そこに至る道がしんどかった。
9時間弱歩いて、歩きごたえも満点であります。

下山後は、大分・竹田で鶏天&チキン南蛮!

【5/2:大崩山】
この日は、まきchin隊のみで大崩山へ。
湧塚尾根を登って坊主尾根を下ります。

201704284
前日に引き続き、この日も岩稜続き(^^;
登りは展望楽しみながら登れたけど、下りはおっかないところも多くて、ビビりながら歩いてました。
いやはや、しんどかった。

下山後は、宮崎・延岡でチキン南蛮&ちゃんぽん!

【5/3:英彦山】
さすがにそろそろ足休め・・・ってことで、この日は英彦山へ。
山頂往復の超お手軽コースです。

201704285
それでも、道沿いには旧跡あり、祠やお社あり、で古を想いながら歩くのもなかなか楽し。
寄り道しながらのんびり歩きました。

下山後は、大分・日田で日田焼きそば。
でもって、長崎に移動して、諫早で五島の活いか!

【5/4:雲仙・普賢岳】
再びたっちゃん隊と合流して、雲仙普賢岳へ。

201704286
ず~っと火山の岩だらけの道なのかと思っていたら、岩だらけなのは平成新山だけで、あとは新緑いっぱいの瑞々しい道。
それだけに、20数年前の噴火の威力がひしひしと感じられたりして。

四方を海に囲まれていて景色も素晴らしく、ほんとにいい山でした。(o^-^o)

下山後は、諫早でウナギ!

【5/5:長崎観光】
この日はお天気ビミョウだったので、たっちゃん隊とちょこっと山歩いてから長崎観光、と思っていたのですが。
諸事情重なり、山は取りやめに。

201704287
平和公園や浦上天主堂を巡って歩きました。
キリスト教の信徒の歴史や原爆の被害が重なったこのエリア、静かに想いを巡らせつつ。

そしてお昼は長崎ちゃんぽんに舌鼓。
ここでたっちゃん隊とはお別れして、午後はまきchin隊のみでグラバー園と大浦天主堂を歩きました。

夜は、佐世保で海鮮三昧!

【5/6:鳥取観光】
この日は雨模様にて、そろそろ帰り始めますか、ということで。
寄り道しながらぼっつら帰ります。

お昼に、昨年も食べた蒜山焼きそばの悠悠に立ち寄って舌鼓。

201704288
その後は日本海側に出て、白兎海岸とか鳥取砂丘、鳥取城に寄り道。

【5/7:竹田城観光】
最終日は、朝イチに竹田城へ。
といっても、早朝はまだお城には入れず、お城を眺める立雲峡へ150mほど登ります。

201704289
天空の城、竹田城。
霧の湧く日は、早朝(というか深夜)から駐車場がいっぱいになってしまうようですが、この日は空いててよく見ることができました。
なかなかの絶景♪

そしてそのまま、空いてる高速道路を走って(東名でちょっと渋滞につかまったけど)無事帰宅、であります。

GW遠征の詳細は追って。

← ブログランキング参加中♪クリックよろしくですwink

【速報】山行」カテゴリの記事

またまたの大遠征、今回は九州でしたか!
今年のGWはお天気に恵まれて、山ノボラーには最高でしたね。
私も30年以上前のGWに九重を歩きました。気持ち良い山旅で印象に残っています。
続編もお待ちしています。

投稿: ねも | 2017年5月 7日 (日) 19時13分

ねもさん>
九州は、昨年予定していたのですが、地震等々にて延期しておりまして。今年ようやく行くことができました。
天気も良く、人も景色も食べ物もほんとによくて、また行きたくなっちゃってます(^^
GW明けは忙しくてナカナカですが、続編頑張りますね~

投稿: まきchin | 2017年5月 7日 (日) 21時54分

こんにちは。
いいなぁ~9連休(;_;)
今回は西でしたか(^O^)
なつかしい~~~
僕は学生時代を福岡ですごしたので、
九重はホームグランドでした(^O^)
噴火前の普賢岳山頂にも立ったことあります(^_^;)
本編楽しみにしてますね♪
こちらはカレンダー通りだったので、
爺&鹿島槍で遊んだだけです(>__<)

投稿: katsu | 2017年5月 8日 (月) 12時56分

9連休shineshine、タップリ遊ばれましたねnote

計画も大変だったのではないでしょうかsign02

私はズボラなので、いつもの週末と同じでしたcoldsweats01

投稿: 青空 | 2017年5月 8日 (月) 21時04分

おー、学生時代は福岡だったんですね!
私、小学生時代に3年近く熊本に住んでまして、九州ってかなり親近感あるのです。
今回は熊本には行かなかったですが、毎日がとても楽しかったです。山もとても楽しかった♪

爺&鹿島槍からは、残雪のアルプス展望を楽しまれたのでしょうね(^^

投稿: まきchin | 2017年5月 9日 (火) 00時59分

青空さん>
はい、9連休たっぷり楽しんできました!
今日の仕事で一気に現実に引き戻されましたが。。(^^;

何日かお天気悪いかな、という想定で予定を組んでいたのですが、予想以上に好天続きで、最後まで足がもちませんでした・・
まだまだ鍛錬が必要のようですsweat01

投稿: まきchin | 2017年5月 9日 (火) 01時01分