« 2017/4/16 鍋倉山BC | トップページ | 2017/4/23 栂池・天狗原BC »

2017年4月24日 (月)

【速報】2017/4/22-23 志賀高原&天狗原BCに行ってきました~

今週末も北信エリア。

201704220
土曜日はゲレンデスキー、日曜日は栂池からの山スキー♪

この週末も東北方面狙ってたのですが、天候不順にて取りやめに。
全国的に不安定だった土曜日はゲレンデへ、日曜日は山へ、という先週と同じパターン。

【4/22:志賀高原】
今シーズンはまだ雪が多くて、お天気イマイチなときでもゲレンデで遊べるのでいいですな。
というわけで、今週も志賀高原へ。

201704221
ガスガスかも?と思ってたけど、時折青空も覗いて意外といい天気。

201704224
先週はど真ん中でイベントやってた一ノ瀬ダイヤモンド、今週は何もやってなくて一面フリー!
しかも人少なくて、ほとんど貸し切り状態♪

201704222
そんなわけで、ひたすら一ノ瀬ダイヤモンドをぐるぐると。
雪もほどよく緩んだザラメながら、気温低くてざくざくになることもなく。

201704223
昼頃に寺子屋まで遊びにいったけど、じきに戻ってきて、14時頃までぐるぐる滑ってました。

さすがにこれが、今シーズンのラストゲレンデだろうなぁ。
今シーズンはゲレンデたくさん滑って練習できたので、よかった!

201704225
スキーを終えて駐車場まで戻ってくると、道端には草をむしって食べてるお猿さん達が。
そろそろ動物たちも動き始める季節なんですな。

下山後の温泉は、ちょっと足をのばして飯山の北竜温泉へ、と思ったら、なんと貸し切りのため日帰り入浴の営業終了繰り上げ、だそうで。
ならば、と湯滝温泉へ向かったら大混雑、こりゃたまらん、と戸狩の暁の湯へ(物味湯産手形使用)。
ここは空いてて快適そのものでありました。

201704226
混雑の原因はどうやらコレ。
桜も菜の花も満開、お花見客が多かったようです。。。
#飯山だけじゃなくて、小布施も大町も安曇野も桜満開でした(o^-^o)

そして小布施へ移動して、パーチェで夕食。
美味しくいただきました♪

【4/23:栂池天狗原BC】
この日は、たっちゃん&T世さん、まぁ君とご一緒に、栂池から天狗原へ、そして振子沢、唐松沢、親沢の源頭巡り。
栂池の駐車場では知り合いにたくさんお会いして、なんか笑っちゃいました(o^-^o)

201704227
天狗原までは、かなり人も多かった。
さすが栂池。

201704228
でも栂池から先は、まったく人に出会わず。
楽しい斜面を独占!

201704229
振子沢や唐松沢は所々ストップスノーだったけど、親沢の源頭は一面フィルムクラストの極上ザラメ!
これぞ春山スキー♪

2017042210
朝はガスガスだったけど、ピーカンの青空に。
展望も素晴らしかったo(*^▽^*)o

行き当たりばったりだよ~、とたっちゃん言ってましたが、なかなかどうしてさすがのルート取り。
ありがとうございました!

春山スキーの詳細は追って。

 ← ブログランキング参加中♪クリックよろしくですwink

|

« 2017/4/16 鍋倉山BC | トップページ | 2017/4/23 栂池・天狗原BC »

【速報】山行」カテゴリの記事

ゲレンデスキー」カテゴリの記事

コメント

お二人のシーズンは続いてますねぇ~ 土日とも楽しかったようで何よりです。
土曜は庭の竹の子を掘ってゆで、日曜は精進湖畔の低山を歩いていました。静岡はすっきりしない晴と曇の中間くらいの天気でしたが、この週末は北のほうが天気良かったんですね。
三方分山-パノラマ台は歩いているうちに雲が晴れて富士山や八ヶ岳、南ア北部がきれいでした。

投稿: ねも | 2017年4月24日 (月) 08時52分

こんにちは。
北信も桜満開ですか(^O^)
いよいよ春本番ですね♪
今週は天気図とにらめっこしながら妄想の日々が続きます(^O^)
日曜の栂池はいい天気だったんですね…
ピーカンでうらやまらし(^O^)
僕は土曜日に会社メンバーと高川山。
富士山は見えませんでしたが、
芽吹き始めた新芽と山桜を見ながらの快適登山でした(^O^)

投稿: katsu | 2017年4月24日 (月) 12時32分

ねもさん>
この週末は、ちょうどこの辺りの天気が良かったようです。もともと東北に行くつもりだったのですが、悪天予報で北信に報告転換してたのでした。
静岡も、富士山や南アの展望開けてよいお天気だったのですね(^^

投稿: まきchin | 2017年4月24日 (月) 23時23分

katsuさん>
先週末まではまだ咲いてなかったのですが、この1週間で一気に咲いたそうです。
青空に映えて、ほんとにキレイでした!

そろそろ新緑の季節でもありますよね。
芽吹きが楽しみな時期ですね!

投稿: まきchin | 2017年4月24日 (月) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500450/65189323

この記事へのトラックバック一覧です: 【速報】2017/4/22-23 志賀高原&天狗原BCに行ってきました~:

« 2017/4/16 鍋倉山BC | トップページ | 2017/4/23 栂池・天狗原BC »