« 2017/1/7 鍋倉山BC | トップページ | 【速報】2017/1/21-22 黒姫山BC&赤倉山BCに行ってきました~ »

2017年1月16日 (月)

2017/1/14-15 ゲレンデスキー@夏油

大雪の週末は、夏油高原スキー場へ。

201701140
激パウ・・ではないけど、ようやく夏油パウダーをいただけました。

東北から上信越、北陸まで、日本海側にどっさりと雪が降り、迎えた週末。
一気に雪が降りすぎて、こりゃ山に行っても登りも下りもラッセルだろうし、雪が安定していなそうで危ないだろうし。
ならばゲレンデで軽いパウダーをいただきましょう、ってわけで夏油へGo。

ちょうど金曜日から、山トモのY夫妻が夏油入りされたとのことで、土曜日はご一緒させていただきました♪

【1/14】

201701141
雪が降ったばかりだってのに、土曜日の夏油は空いてますな。

201701142
Y夫妻と合流。
どうやら前日は、雪が降りすぎて腰まであったそうで。
かえって滑るの大変だった!とのことですが。。。羨ましい。。。

201701143
この日は、その降りすぎた雪が程よく締まった上に脛くらいのパウダーがふんわり。
前日のシュプールが埋まりきってないけど、雪が柔らかいので荒れてるという感じは全くなし。
結構気持ちいいぞ!o(*^▽^*)o

201701144

201701145
前日滑りすぎて腿がぷるぷる!と言いつつも、カッ飛ばすY夫妻。
パウダー巻き上げて、カッコイイ~(o^-^o)

201701146
コースの真ん中が荒れてきても、コース端にはパウダーが溜まっていたりして。
ちょいちょいいただきつつ、二ゴンとクワッドでぐるぐる滑ってました。

201701147
そして早めのお昼に行く頃には軽い雪がガンガン降ってきて、本気の夏油降り。
このまま明日まで降ってくれ~~~

201701148
この日のお昼も、夏油ラーメン。
ごろ太君は辛味噌、私は焦がし醤油。
どっちも美味し♪

ガンガン降る雪を眺めながら、Y夫妻と山の話やスキーの話で盛り上がりつつ、のんびりしちゃいました。
ご一緒するのはほんと久しぶりだったけど、いっぱい話して楽しかった~♪
今シーズン、またご一緒させてくださいね(o^-^o)

そして午後は、一足先に上がったY夫妻とお別れして、私らだけでゲレンデへ。
降りしきる雪の中、15時近くまで滑って終了であります。
久しぶりに、降り続ける雪でゲレンデリセットされる夏油を滑って満足満足。

スキー場併設の温泉(700円)であったまったら、水沢へ。
この日の夕食は、水沢のカレー屋さん♪

2017011413
窓からの景色は雰囲気満点(o^-^o)

201701149 2017011410
2017011411 2017011412
あ~、美味しかった! 満腹~

【1/15】
水沢でもガンガン降っていた雪は、夜中には上がって、日曜日の朝はいい天気。

2017011414
下界からは夏油のスキー場がよく見えてる。。ってことはスキー場も晴れですな。
街中の気温は-13℃、こりゃいったいスキー場はどうなってるんだ?!とか思っていたら。

2017011415
-10℃くらい。
それでも風がかなり強くて寒い!

期待してた雪の降りはそれほどでもなかったようで、B2やCの非圧雪コースはリセットされてなくてぼこぼこ。
ならば、とB1のコース脇にタップリ残された非圧雪をいただきます♪

2017011416
雪、軽い!さすが夏油!!
そして晴天パウダー、気持ちいいo(*^▽^*)o

2017011417
非圧雪斜面の滑りを練習中。
びびって体引けちゃってるけど。

2017011418
土曜日に比べて人は多いけど、パウダー斜面は意外とずっと残っていてくれました。
ごろ太君、カッ飛んで脛パウを満喫。

2017011419
ひたすら滑って、腿パンパン。
でも深雪練習できてよかった。

2017011420
整地もバッチリ滑れて、大充実であります。

昼過ぎまでひたすら二ゴンで滑って、この日は終了。
スキー場の温泉に入ったら、北上の回転寿司で軽く腹ごしらえ。

2017011421 2017011422
2017011423 2017011424
地場産のお魚中心で、新鮮で美味しかった!
また来よう♪

というわけで、大満足の夏油スキー2days。
この大雪が落ち着いて、楽しく山に入れるようになるといいなぁ~と思いつつ、空いてる高速を走って渋滞ナシで帰宅、でありました。

← ブログランキング参加中♪クリックよろしくですwink

|

« 2017/1/7 鍋倉山BC | トップページ | 【速報】2017/1/21-22 黒姫山BC&赤倉山BCに行ってきました~ »

ゲレンデスキー」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
いやいや日曜はいい天気だったんですねぇ(^O^)
こんな時でもどっかは晴れてるもんですねぇ…
日本広い(^_^;)
僕は日曜の予想天気図見て、
ドン引きして週末引きこもりで…
やっと今週は新雪踏み踏みが楽しめそうです(^O^)

投稿: katsu | 2017年1月16日 (月) 23時18分

katsuさん>
こんばんは。
日曜は、夏油付近の午前中の天気は回復傾向とは思っていたのですが、ここまで青空が広がるとは。。。
もっとも、この付近だけが晴れていたっぽいんですが(^^;

そろそろお天気おちついてほしいですね!

投稿: まきchin | 2017年1月16日 (月) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500450/64772050

この記事へのトラックバック一覧です: 2017/1/14-15 ゲレンデスキー@夏油:

« 2017/1/7 鍋倉山BC | トップページ | 【速報】2017/1/21-22 黒姫山BC&赤倉山BCに行ってきました~ »