« 2016/9/3-4 朝日連峰北端・以東岳から狐穴へ(2日目) | トップページ | 2016/9/10 初秋色の爺ヶ岳へ »

2016年9月11日 (日)

【速報】2016/9/10 爺ヶ岳に行ってきました~

久しぶりの北アルプス!

201609090
爺ヶ岳への稜線は、ほんのり秋色♪

この週末も天気予報に翻弄されて、土曜日日帰りのみ。
久しぶりに長野の山へ!

201609091
目指すは爺ヶ岳。
さくっと歩けてのんびりできて展望も良くて、となるとココでしょう、ということで。
キレイに整備された柏原新道をぐいっと登ります。

201609092
荷は軽いし、道は整備されてるし、天気も景色も素晴らしくて。
すこぶる快調に足が進んで、2時間半で種池山荘に到着しちゃいました。
その種池山荘からは、針ノ木岳や蓮華岳が一望♪
その向こうには、薬師や水晶も(o^-^o)

201609093
小屋で一息ついたら、早速爺ヶ岳へ。
振り返れば、ほんのり秋色の稜線の向こうには立山・剱(o^-^o)

201609094
爺ヶ岳南峰からは、針ノ木岳や蓮華岳、槍穂、薬師、赤牛、水晶も♪
雲海の向こうには、南アや中ア、八ヶ岳に富士山も見えてました。
大展望ですな。

201609095
中峰へ向かう頃には鹿島槍にも雲が湧いてきちゃいましたが。
それでも景色を大満喫であります。

種池山荘へ戻る途中で、たっちゃん&T世さんと計画的?!バッタリ。

201609096
ノンビリ大休止してから、ご一緒に下山、でありました。

下山後は、黒部観光ホテルの立ち寄り湯で汗を流してすっきりサッパリ(湯めぐり手形使用)。
ここの温泉は、広くてのんびりできてほんといいですわ。

で、ご一緒に夕食を、ということで。

201609097 201609098
201609099
安曇野のナポリピッツァのお店で、美味しい窯焼きピッツァ♪

2016090910
安曇野産の野菜をタップリ使った美味しい料理と楽しいおしゃべりで、大いに盛り上がりました。
たまにはこういうのもアリですな。

で、翌日は、気になるお山の登山口を偵察したりしながらさくさく帰宅、であります。

詳細は追って。⇒詳細はコチラ

| |

◇山行速報」カテゴリの記事

こんばんは。
僕もジジ大好きです。
北アルプスでここまで楽に登れて、
展望最高な山は他にありませんからねぇ(^O^)
なかなか周りには理解してもらえませんが…
そういう人とはあまり山談義をしないことに決めてます(^O^)

投稿: katsu | 2016年9月11日 (日) 23時22分

爺さま、いい山ですよね♪私も大好きです。
登っている間もいい景色だし、稜線に上がれば北アの山並みどか~ん、ですし。
タップリ時間かけて縦走できなくても、十分満足することができました(^^

投稿: まきchin | 2016年9月12日 (月) 23時58分