« 2016/6/4 高瀬川大白沢 | トップページ | 2016/6/11 森吉山 »

2016年6月12日 (日)

【速報】2016/6/11-12 森吉山&姫神山に行ってきました~

花を追いかけて北東北へ。

201606110
一ノ腰から眺める森吉山。
翌日の姫神山とも、天気も景色も最高でした♪

【6/11:森吉山】
チングルマ満開、との報を入手して、えいっと森吉山へ。
今年すでに三度目(^^;

201606111
ゴンドラ運行開始前に上がって静かな山を楽しもう、というわけで。
旧森吉スキー場から一ノ腰経由で登ります。

201606112
山頂直下の稚児平付近には、チングルマの大群落♪
でもピークはちょっとすぎてたかな?

そして今回のお目当ては、山頂越えてヒバクラ岳手前の山人平。

201606113
こちらはチングルマがまさに満開♪(o^-^o)

すれ違ったガイドの方が、今年は花芽が少ないねぇ~、と言ってたけど、それでも一面のチングルマは素晴らしかった♪
花芽が多かったらいったいどんなことになってるんだろう?!という感じ。

外にもミズバショウやヒナザクラ、コイワカガミ、シラネアオイがもりもり咲いてました。
これからいろんな花が咲き乱れる森吉山は、まさに花の名山でありますね(^^

いやぁ、満喫満喫。

下山後は、クウィンス森吉での~んびり(460円)。
すんごい空いてて貸し切り状態、濃い源泉にとっぷり浸かってとろけました。

で、ここからえいっと大?移動。
翌日に備えて道の駅にしねへ、その前に腹ごしらえしようと向かった先が閉まってたので、やむなく八幡平へ向かう途中のラーメンごろちゃんに入ってみましたが。。。
ちょっと残念な感じ。。。

【6/12:姫神山】
この日も暑くなりそうなので、朝早いうちに登っちゃおう!と早起きして姫神山へ。

201606114
メジャールートの一本杉コースを登って、こわ坂コースを下るぐるりっぷ。
階段続きのところもあり、山頂直下は岩っぽい道だったけど、新緑の林の中の道は涼しくていい気持ち♪

201606115
山頂へと登り上げると、どか~んと広がる大展望♪
岩手山も秋田駒も八幡平も、キレイに見えていてくれました(^^

201606116
開けた山頂は、360°大展望。
朝早いので人も少なくて、のんびりと楽しむことができました♪

201606117
そして下りは、こわ坂コースへ。
こちらも人には全く出会わず、静かな山歩きを満喫であります。

一本杉の駐車場まで戻ってみたら、朝には数台しか停まっていなかったのに100台近く停まっていて満車状態。
一本杉ルートで下っていたら、すれ違いで大変なことになっていたかも、です。
さすが、人気の山ですねぇ~

で、下山後の温泉はユートランド姫神へ(600円)。
空いてたのでよかったけど、やっぱりココ、ちょっと狭い。。

そして腹ごしらえは、普通なら盛岡のちーたんでじゃじゃ麺、となるところですが。
前日のイマイチラーメンの口直しをすべく、久しぶりの喜多方へ寄り道。
時間もまだ早いし。

201606118
向かったのは、一平!

201606119 2016061110
ごろ太君は、背脂チャッチャのじとじとラーメンにチャーシューと白髪ねぎをのせた特製ラーメン、私はネギチャーシュー。
それにギョーザと半チャーハンもつけて。

・・・やっぱり喜多方ラーメンは美味い!!
麺もスープも期待通りで、いやはや美味しゅうございました。

北東北の山歩き。
詳細は追って。

【速報】山行」カテゴリの記事

味_喜多方ラーメン」カテゴリの記事

こんばんは。
やっぱり東北の山はいいですね(^O^)
土日好天で何より♪
もうチングルマの時期になりましたか…
1年が早い(^_^;)

投稿: katsu | 2016年6月13日 (月) 02時06分

何度も同じ感想ですが、毎週末のように大遠征、山ノボラーのお手本ですね。何ですか、今度はチングルマが満開! 反則です(笑)
今年は週末になると山日和が多いようで、私もうれしいです。
山を歩いたとは言いにくいですが、焼山峠から小楢山と乙女高原を散歩してきました。どちらもレンゲツツジが真っ盛りで楽しい山旅でした。
本編もお待ちしています。

投稿: ねも | 2016年6月13日 (月) 07時51分

はい、東北の山を満喫です♪
日曜日も思ったよりお天気よくて、短時間ながら楽しむことができました(^^
それにしてもほんと、季節が巡るのは早いですよね。。。

投稿: まきchin | 2016年6月13日 (月) 21時29分

ねもさん>
花を追いかけて、この週末も遠征してきました!
週末好天のこのサイクル、このまま続いてほしいですよね。。。
レンゲツツジも青空の下で色鮮やかに咲いていたでしょうね♪

本編、ぼちぼち頑張りますね!

投稿: まきchin | 2016年6月13日 (月) 21時37分

三度目の森吉山、訪れるたびに新しい風景との出会いがあり、遠征された甲斐がありますね
満開のチングルマ、たまりません

姫神山の駐車場に車100台ですか
近隣の焼石とかもきっと凄いのでしょうね

投稿: 青空 | 2016年6月13日 (月) 21時43分

青空さん>
はい、真っ白な森吉山も素晴らしいですが、緑と花いっぱいの森吉山も素晴らしかったです。
どの季節に行ってもいい山ですね、森吉山♪

姫神山、朝イチは誰もいなくて静かだったのに、下山して来たらすごいことになっていてビックリ、でした。
焼石山も、中沼の駐車場は早い時間に満車だったみたいですね。。
花盛りの時期ですもんね!

投稿: まきchin | 2016年6月13日 (月) 22時57分