« 2016/2/11 三岩岳BC | トップページ | 【速報】2016/2/27-28 森吉山BCに行ってきました~ »

2016年2月22日 (月)

2016/2/21 菅平高原スキー

二週連続で雨降りの週末。

201602210
山はちょっとねぇ、というわけで。
今週末もゲレンデ練習。

天気予報もイマイチだし、ごろ太君は風邪っぴきだし。
日曜日のみ、(比較的)近場で天気も回復しそうな菅平高原へ。

朝イチはガッスガス、風も結構強いし時折雪も降ってきて。
どこかガスがなさそうなとこはないかな~、と裏太郎から裏ダボス、表ダボス、奥ダボスと滑っていくと。

201602211
ややっ。
湿雪の降る鍋倉から転戦してきたユッキー&ヨッシー、まぁ君とバッタリ。
目指すは根子岳だそうで。

201602212
ゲレンデトップはこの状況。
いつもなら真っ白な雪原が広がるのに、今年は茶色の笹原が。。。

そんな笹原?藪?を越えて行かれるみなさまをお見送りして、我らはゲレンデを滑ります。

201602213
しかし、雪少ないねぇ。。
前日の雨で融けたのか、もともと少ないのか。
ダボスエリアはあちこちで地面が出ちゃってました。
ゲレンデ脇は笹薮が元気に顔を出してるし。

で、ガスガス&がりがりハードバーンの裏太郎に戻って何本か滑ったら、お昼休憩。

201602214 201602215
スキー場にしてまさかの、すき焼き定食とカツ煮定食なんぞ食べちゃったりして。
これがまた結構美味。やるな、菅平。

お昼食べてノンビリしてたら、ようやくガスが晴れてくれて滑りやすいゲレンデに。

201602216
でもゲレンデは緩まず、ず~っとカリカリ。
心折れそうになりつつも、練習練習。

201602217
ごろ太君、今日はSL板持って来ればよかった!!と言いつつ。
やっぱりこういう硬い斜面も時々滑らないとダメだな、と。

201602218
先週の快適ザラメ斜面とは違って、ちゃんと滑らないと流されるので気が抜けない。

それにしてもさすが菅平、基礎系やレース系のキレッキレ滑りの人たちばかりで、リフトの上から眺めてるだけでもめちゃくちゃ刺激的。
目から入る情報って動きに直結するからねぇ~
(って偉そうなこと言ってますが、動けていないワタクシ(^^;)

私はそのまま裏太郎でず~っと滑ってましたが、ごろ太君は表太郎や天狗にも足を延ばして一滑り。
南斜面の天狗は、すっかり重めのザラメになっていたようで。

201602219
そんなザラメ斜面の向こうには、浅間山に湯の丸、烏帽子。
しっかし、山が黒いですな。。。

そして15時近くまで滑って、この日のゲレ練は終了。
2週連続のゲレンデでしたが、これはこれで楽し♪
この感じで山も滑れればいいんだけどね(^^;

下山後は、上田IC近くの真田温泉・ふれあいさなだ館へ(物味湯産手形使用で\0)。
やや混みだったけど、のんびりあったまって満足満足。

さてさて、ゲレンデもたくさん滑ったのでそろそろ山に行きたいところ。
今週末はどこの山に行けますかね。。

 ← ブログランキング参加中♪クリックよろしくですwink

|

« 2016/2/11 三岩岳BC | トップページ | 【速報】2016/2/27-28 森吉山BCに行ってきました~ »

ゲレンデスキー」カテゴリの記事

コメント

てっきり今週は御休かと思いきや
菅平まで来るとはねぇ~
あんなに草が出てるとは、今シーズン終わってますね

季節は一月進んでる感じなので
次週は守門&浅草辺りで良かったりして?

投稿: fwix | 2016年2月22日 (月) 23時01分

fwixさん>
ごろちゃん、土曜の夕方までひたすら寝てたら風邪も峠をこしたらしく、やっぱスキー行きたい!と言い出したので。
・・・てか、鍋倉から根子に転進してくるとは、びっくりしましたよ~(^^;

今週はようやくちょっとは雪期待できそうですね。
週末の天気もまだ動いてるので、様子見つつ、計画あたためつつ。。。

投稿: まきchin | 2016年2月22日 (月) 23時41分

何だか週末になると気温上昇&悪天候の天気予報ですね。でも、スキー場は東京周辺ほど悪くなかったようです。
私も野沢温泉にいました。ドツボな予報だったのに、土日ともまずまず滑れてありがたかったです。
ゲレンデは似たような状況。上は良いのですが、下半分はグサグサのうえにあちこち土が…… 日曜は小雨の後冷えたので、アイスバーンに近い硬さ。新雪がほしいです。

私が最年少くらいの(笑)高齢者集団に交じって行ったのですが、お爺ちゃんたちは朝からビールや日本酒!

投稿: ねも | 2016年2月23日 (火) 08時49分

こんばんは。
うーん…
天気には勝てないとはいえ(>_<)
今週末はまだマシな天気になりそうですね(^O^)
期待しましょう♪

投稿: katsu | 2016年2月23日 (火) 21時08分

ねもさん>
ほんとうに、週末になると雨降りになってしまって。。。
あと2日くらい週末が前にずれていれば!!

ねもさんは野沢温泉でしたか。
スキー場はどこもタイヘンな状況ですが、上から下まで滑れたようですね!
温泉も楽しまれたでしょうね~(^^

投稿: まきchin | 2016年2月23日 (火) 21時28分

katsuさん>
天気には勝てない週末が2週続きました。。。
今週末、かなり期待しています!
毎日天気予報とにらめっこ。。さてさて、どこに向かいますかね(^^

投稿: まきchin | 2016年2月23日 (火) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500450/63249886

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/2/21 菅平高原スキー:

« 2016/2/11 三岩岳BC | トップページ | 【速報】2016/2/27-28 森吉山BCに行ってきました~ »