« 【速報】2016/2/11 三岩岳BCに行ってきました~ | トップページ | 2016/2/11 三岩岳BC »

2016年2月14日 (日)

2016/2/13-14 志賀高原スキー&観光

2月の連休と言えば、いちばん寒くてパウダー満喫、の時期なのに。

201602130
なぜか天気上昇で大荒れ、雨予報の週末。
ならば、と志賀高原でゲレンデスキー!

最初は土日とも家で沈殿か?!と思っていたのですが、だんだん土曜日の天気予報がよさそうな方向へ。
ならば、土曜日だけでもゲレ練しますか、ということで、超お久しぶりの志賀高原へ。
テレマーク始めてからは、行くの初めてかも。

【1日目】

201602131
2月の志賀高原なのに、なんだかあったかくて春みたいなお天気。
青空も覗いて結構いい天気だし。

201602132
ゲレンデの雪も、イイ感じのザラメ雪。
練習には最適!!
先日のテレ講習で言われたことを中心に、反復練習。

ごろ太君によると、私が滑ってると「歩くスキーで滑ってる!!」と言う人多数だったようで。
まぁ志賀高原にはテレマーカーいないですもんねぇ。。。

焼額を何本か回してたら人が増えてきたので、奥志賀に移動してぐるぐる。
・・・で、ちょうどお昼の頃合いに。

201602133
奥志賀と言えば、ホテルグランフェニックスでしょう、というわけで。
ここでのランチが、今回志賀高原に来た目的の一つだったりして。

大人気のイタリアンレストラン、めでたく開店と同時に入店できまして。

201602134
志賀高原生ビール♪

201602135
キノコソースのハンバーグも(^^

いやぁ、うまうま。
の~んびりとランチを楽しんじゃいました。

そして午後は、一ノ瀬ダイヤモンドに移動して、ひたすら反復練習。
ここ、幅の広い中斜面が広がっていて長さも適当、そして結構空いている。
練習には最適!!

201602136
ごろ太君もがっつりカットビ。

さっくり練習するつもりが、あともう一本、まだもう一本、と何度も何度もぐるぐると。
結局15時半過ぎまで滑り込んじゃいました。


・・・ちょっとは滑り変わったかな?
少し切り替えがスムーズになった気がする。


ごろ太君、足がばらけるところをなんとかしたい!だそうで。

で、スキー場から引き揚げたら、まずは湯田中の玉村本店へ。

201602137
せっかくここまで来たので、志賀高原ビールをお買い上げ。
店の中には外国人客がいっぱいいてビックリ、志賀も随分とグローバルな感じになってきたのね。

そして、中野のぽんぽこの湯でゆっくりあったまったら、道の駅小布施で車中泊であります。

【2日目】

やはりこの日は朝から雨。かなり降りも強い。
ならば、観光からめて温泉入って帰りますかね、ということで。

201602138
お久しぶりの善光寺。
まだ朝も早く、雨も降ってるので、しっとり静かな境内であります。

201602139
仏足石もナデナデして、足腰健全・健脚祈願。
今年も元気にたくさん歩けますように。

2016021310
ついでに七味唐辛子の八幡屋礒五郎に行ったらジェラートがあり、ついつい舌鼓。
いろんな七味をふりかけて食べることができて、新鮮!!
お気に入りは、七味ガラムマサラと深煎七味かな。

のんびりと善光寺をぶらぶら歩きしたら、東御市の布引温泉・御牧乃湯へ。
牛に引かれて善光寺参りの布引温泉、本来ならば布引温泉入ってから善光寺参りだけど。
順番逆だがそれもまたオツかな、と。
そしてここまで移動した理由はもう一つ。

2016021311
信州物味湯産手形の手形入浴、コンプリートのためでありまして。
これで12湯、完湯~!
(ちなみに前日入ったぽんぽこの湯も、手形利用♪)

御牧の湯、そんなに大きくはないけど、明るくて湯船もゆったり、露天もなかなかいい気持ち。
併設レストランもあるし、目の前は道の駅だし。
ココ、また使えそうです。

2016021312
で、その併設レストランでお蕎麦をいただいてシメ。
満足満足。

 ← ブログランキング参加中♪クリックよろしくですwink

|

« 【速報】2016/2/11 三岩岳BCに行ってきました~ | トップページ | 2016/2/11 三岩岳BC »

ゲレンデスキー」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

コメント

この週末はトンデモナイ暖かさと大雨でした。
お二人はどうされたの?と拝見したら志賀高原でしたか。土曜は良さそうな天気ですね。
私は11日から安比高原にいました。12日までは広い安比高原を滑りまくって最高でしたが、13日はお昼前に小雨が降りだして、もうやめようという陽気でした。
そして14日は、ちょっと勘弁というくらい変な天気でした。
今季はスキー受難の一年でしょうか!?

投稿: ねも | 2016年2月15日 (月) 01時25分

こんばんは。
捻挫明けの僕がいうので間違いありません。
健足第一です(^O^)
今年も事故なきように。
ジェラート情報ありがとうございます(^O^)
悪天候時はここですね♪
いつでも行ける飯綱や黒姫はまだ未到の山なので(^O^)

投稿: katsu | 2016年2月15日 (月) 20時56分

ねもさん>
はい、こんな日は無難にスキー場で練習です♪
ねもさんは安比でしたか!
2日間最高な雪を滑れて素晴らしい~(^^
まだまだ楽しい雪を滑りたいところなのですが。。。ほんと、スキーヤーには受難の一年でありますね。

投稿: まきchin | 2016年2月15日 (月) 21時56分

katsuさん>
ですよね、健足第一!
ほんとうに、今年も元気に安全に歩きたいですよね。

悪天時、また飯縄や黒姫の帰りに、ぜひ善光寺とセットで七味&ジェラートを♪
なかなかオツな味でしたよ(^^

投稿: まきchin | 2016年2月15日 (月) 21時58分

>足がばらけるところをなんとかしたい
常に滑りがワイドスタンスでプルークターンなワタスから見たら、
全然ばらけてるうちに入りませんよ。w

投稿: 雪舞幹事長 | 2016年2月16日 (火) 15時24分

雪舞幹事長さん>
ごろ太君が気になってるのは、自分の滑りのコトですよ~w

・・・あぁそうか、動画とコメントの位置が悪かったのね。直しとこ。

投稿: まきchin | 2016年2月16日 (火) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500450/63211551

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/2/13-14 志賀高原スキー&観光:

« 【速報】2016/2/11 三岩岳BCに行ってきました~ | トップページ | 2016/2/11 三岩岳BC »