« 2016/2/7 西大巓・東斜面BC | トップページ | 2016/2/13-14 志賀高原スキー&観光 »

2016年2月11日 (木)

【速報】2016/2/11 三岩岳BCに行ってきました~

週末の雪には望みが持てそうにないので、祝日に日帰りで行ってきました、奥会津。

201602100
毎年一度は行かなきゃ、の三岩岳。
パウダーいただきました!!

前日、前々日にどっさり雪が降った檜枝岐へ、まぁ君とまきchin隊の3人で向かいます。
激ラッセルか?!と思いきや。

201602101
思ったより積雪量はないかも。
でも、雪、重い!!

201602102
尾根に登り上げても。。。藪。。。

そして期待していた後続はまったくなく。
結局この日、三岩岳に入ったのはウチら3人だけだったみたい。

201602103
まぁ、いっか。静かな山を楽しめるし。
中腹より上にかかってたガスも晴れてきたし、風もちょっと収まってきたし。

てなわけで、とりあえず1,699mピークまで登り上げて。

201602104
ガスもとれて、山頂方面の展望、ゲット~♪

201602105
1,699mピーク下のパウダーボウルも、ゲット~♪

201602106
ついでに、お初に滑り込むブナ尾根へとドロップすれば。
ここがまた、素晴らしいブナ林に極上のパウダー!

思わず登り返してもう一本いただいちゃいました。

201602107
いやぁ、めっちゃいい斜面見つけちゃいました。
来シーズンは、この斜面もからめて遊ぶプラン立てよう。。

美味しい斜面いただいたら、登り返して行きのトレースに合流して夏道沿いに下山しますが、この下山がかなり難儀。
藪藪だし、夏道尾根細いし、バリバリモナカだし。
沢が埋まっていれば尾根筋から下っちゃうんだけど、それもキビシイ感じなので夏道いくしかないし。
(下大戸沢のほうから登ればいいのかもしれないけど、ビビりなのでちと。。)

難儀しましたが、どうにかこうにか下山。
そんでも、いい雪と斜面と展望を楽しめたので満足!!

詳細は追って。⇒コチラ

| |

◇山行速報」カテゴリの記事

三岩岳お疲れさまでした!
ルートは違いますが同じ山に登っていたようですね。
南会津界隈も今シーズンは藪祭り、下大戸沢側では藪に加えてスノーブリッジの恐怖もあり、かなりアドベンチャーとなっています。
パウダーにありつけて良かったです。
また来てください!

投稿: かかし | 2016年2月12日 (金) 17時34分

かかしさん>
レポ拝見しました、下大戸沢側からでしたか!
スノーブリッジの怖い我らは、夏道とおしでした。

やはりそちらも風強かったんですねぇ、我々も1,699mまで登りましたが、そこから先は吹き曝しの稜線につき、そこまでとしたのでした。
また行きますね!

投稿: まきchin | 2016年2月12日 (金) 21時57分

水曜日の夕方の天気予報でようやく会津に晴れマークが出た時に、三岩に行かれることを確信しました(笑)

私も・・・と思いましたが、少しでも天気の良い日光の山にしました

風が強かったようですが、それなりに楽しめたようで良かったですね

毎度のことですが、本編レポを楽しみにしています

投稿: 青空 | 2016年2月12日 (金) 22時54分

青空さん>
おっ、すっかりお見通しでしたね・・!(^^
この日はどこも素晴らしくいいお天気だったようで。
日光の山も、さぞかし良かったでしょうねぇ~

午前中は風がかなり強かったのですが、そのおかげで中間部の林の中で遊ぶことができ、とても楽しかったです。
本編レポ、今週ノンビリアップしますね!

投稿: まきchin | 2016年2月14日 (日) 15時45分