2016/1/31 放山BC
この週末は、シャルマン火打でパウダーキャンプ。
土曜日には新雪講習、そして日曜日は放山ツアーであります。
センターハウスにずらりと並んだ、ツアー参加者の板。
ごろ太君の板以外は、ぜ~んぶテレ!しかもBD率めちゃ高し!!
前日の講習メンバー10人に2人加わって、この日のツアーは12人+ガイドのN氏+アシスタントのM氏。
実は山スキーツアーは初参加のまきchin隊、ちょびっとドキドキ、ちょびっとワクワク。
1回券1枚(500円)でゲレンデトップへ上がると、朝からしんしんと降っていた雪も止んでBC日和な感じ。
幸先いいじゃあないですか♪
そして早速、山頂の小屋横から窪地へとトラバース気味に滑り降りてみれば。
あらら、ずいぶんと谷がV字だこと。
いつもはもっと雪が積もってU字になってるんでしょうねぇ。
このV字の谷を抜けた先のいつものとこでシールオン、まずは放山を目指します。
我らの前に大人数の団体さんが入っておられるので、トレースはすでにバッチリ。
や~、青空見えてきましたねぇ(^^
新雪がキラキラ輝くブナ林の中を歩くのはいい気持ち。
風もなくあったかいので、上着もフリースも脱いで歩きます。
木立の切れ間から見えているのは、大毛無山に不動山。
容雅山も見えてるかな。
山頂からは、火打山と焼山。空沢山も見えてます。
焼山の山頂からは、噴気がもくもくと。
なんだかずいぶん活動が活発になっている感じ。
1月はず~っとお天気イマイチだったのだけど、最終日にいい眺めに出会えてよかった!
先に到着してた団体さんが東斜面へと移動するのを見送って、ノンビリと展望を楽しみつつ滑走準備してたら、ガスが上がってきて展望とはサヨナラ。
斜面のうねりがよく見えないけど、そこはこの辺りを知り尽くしたN氏ですから。
軽~く滑って行かれたのをみんなで見送ってると、どうやらそのうねりが予想以上に大きかった雰囲気。。。
いつもは埋まってる溝やらが、少雪のため埋まり切ってないようで。
この日の放山は藪こそかなり埋まってたものの、そんなうねりだらけでありました。
ちょい重パウダーにビビりつつ、私も滑ります。
・・・が、やっぱり深い雪はまともに滑れずほぼアルペン。
いつも滑る北側急斜面にも、入念にスキーカットでチェックした後にドロップ。
だいぶ灌木も埋まってきましたかね。
南又へ下るなら、ここから北側へと下るところですが。
この日はスキー場に戻る予定なので、ここでシールオン。
こんな感じで2回ほど登り返しながらパウダー斜面をいただいて。
だんだんガスが濃くなってきて、写真撮るどころではないんですけどね。
地形の罠をよけつつ、意外とイイ雪を滑って満足満足。
んで、そのまま沢筋を辿ってスキー場下へと向かう予定が、地形が埋まり切ってなくて細かなアップダウンが多すぎて断念。
ウロコ板でも履いてないと、これ、無理でしょう(というか時間かかりすぎる)、とスキー場トップへ登り返して終了。
スキー場トップも(というかスキー場のほうが)かなり濃いガスの中。
ここからゲレンデを滑り降りるのが、かなりな修行でありました。。。
(冷えてカッチカチな斜面だったし)
それでも青空も展望も楽しめたし、新雪パウダーの歩きも滑りも楽しめたし。
初対面の方ばかりの大人数ツアーだったけど、ガイドのN氏とM氏のおかげ、そして参加者の皆様のおかげでほんと楽しかった!
放山はといえば、雪は結構あって藪も埋まってたけど、まだまだ地形の罠がたくさんで。
標高下げるとかなり雪が不安定なところもあり、注意が必要だったけど、おかげさまで満喫であります。
| 固定リンク
「◇山スキー」カテゴリの記事
- 2024/4/14 岩木山BC(2024.04.18)
- 2024/4/13 南八甲田・櫛ヶ峯BC(2024.04.17)
- 2024/4/7 北八甲田・高田大岳BC(2024.04.11)
- 2024/4/6 森吉山BC(2024.04.09)
- 2024/2/18 田代岳BC(2024.02.24)
コメント
なにげに初ツアー参加だったのね。。。
Nさん所のツアーだからなのか、
テレマーク同士だからなのか、
和気藹々だったようで良かったですね
やはりスキー場下へは地形でまくりなのね
もう少し降らんと使えないとφ(._.)メモメモ
投稿: fwix | 2016年2月 3日 (水) 07時16分
fwixさん>
そーなんです、初ツアーでした!
とっても和気藹々で楽しかったです(^^
藪はほとんどなかったけど、如何せん雪が少なくて地形出まくりで。
ウロコなら楽しめるかも?
投稿: まきchin | 2016年2月 3日 (水) 21時12分