« 2016/1/1 八幡平・松川温泉プチBC | トップページ | 【速報】2016/1/16-17 北東北に行ってきました~ »

2016年1月12日 (火)

2016/1/9-11 アカカンでスキー

この三連休、雪があれば山スキー三昧といくとこでしたが。

201601090
北東北にでも行かない限り山は無理そう、ということで、赤倉観光リゾートスキー場で三日間ゲレンデスキー。
中日は青空!

【1日目】
山に行けないならば、しっかりゲレンデで練習しますかね、ということで。
ちゃんと滑れれば、山もゲレンデももっと楽しいから!
てなわけで、初日はテレマークスクールで一日講習。

201601091
もさもさ降り続ける雪の中、午前と午後、みっちり講習。
夏油でまるさんに教えてもらったことと全く同じことを言われたし、Hatさんに教えてもらったことともつながったし。
あとは忘れずに反復練習ですな。

201601092
もさもさ降ってた雪も夕方には上がり、休暇村妙高の日帰り入浴へ向かう車中からは黒々とした妙高山が一望。
・・・う~ん、1月のこの時期とは思えないくらい黒い。(;´Д`A ```
そういや今日も、前山行こうとしたけど藪藪で諦めた、という人が何人かいたっけ。。

201601093 201601094
そしてこの日は、道の駅あらい泊。
窯右衛門でピザをいただきました~

【2日目】
前日とはうってかわって朝から青空が広がったこの日もアカカンへ。
たっちゃん&T世さんとご一緒させていただきます。
あわよくば山へ?!なんて思ってたけど、雪ないんでゲレンデ遊びってことで。

201601095
相変わらず軽やかに滑るたっちゃん。
あのくらい早く軽く切り替えできるようになれれば。。。

201601096
おNewのアルペン板で滑るT世さん。
満面の笑みで滑ってて、とっても楽しそう!
こちらまでワクワクしてきちゃいます(o^-^o)

この日はもうほんと天気よくて、暑いくらい。
ゲレンデも結構な混雑にて、カフェプリモスでかなり早めの休憩。

201601097
カンパ~イ、とビールで喉を潤して。

そしてここに来たら、この限定メニューを食べねば、ということで。

201601098 201601099
ライスコロッケに、焼きカレー!
いやぁ、ウマウマですわぁ~(o^-^o)

お腹も満足して、ノンビリ休んでからスキー場に再び出てみれば。

2016010910
レルヒさん登場!!
妙にかわいい~~

2016010911
そしてなんとレルヒさんの足元は、ウロコの細板と革靴。
これでゆるやかなゲレンデを登って滑ってました。
・・・只者ではありませんな。

さてさて、午後の部も飽きずにゲレンデを滑ります。
雪も意外といい状態でキープされていて滑りやすい。

2016010912
ちょっと混んでるけどねぇ~
でも雪がいいので楽しい♪

2016010913
前日の講習を思い出しながら、たっちゃんからプチアドバイスいただきながら。

2016010914
14時過ぎまで、みっちり滑っちゃいました。
いやぁ~、楽しかった!!ありがとうございました~o(*^▽^*)o

今度は山で滑りましょうね~、とたっちゃん隊とお別れして、我らは再び道の駅あらいへ。
・・・すると、キューピットバレイで滑ってたまぁ君、ユッキー&ヨッシー、まっちゃん&みいさんにバッタリでビックリ。
きときとでお寿司つまんだ後、ユッキー号での宴会に合流、であります。

【3日目】
夜半までかなり強い雨が降ってたけど、起きてみれば雪。
シャルマンへ向かう一行とは別れて、我らは再びアカカンへ。

・・・ほんとは池の平とか杉の原とか、別のとこに行こうかと思ってたのだけど、ガスガスで様子がよくわからないのはいやだよねぇ、ということで。
2日間滑ってちょっとは勝手がわかってるアカカンで滑ることに。
期せずして三連続アカカンであります。

2016010915
う~ん、ガッスガス。。。
でもゲレンデはキレイに圧雪されてて滑りやすいのが救い。

ゲレンデの端っこには、ちょっぴりパウダーが積もってたりして。

2016010917 2016010918
そしてこの日もカフェプリモスで早めのお昼休憩。
ライスコロッケカレーとスープカレー、どっちも美味しい!

お昼休憩のあとは、仕上げに数本。
てか、足がもう棒すぎて数本しかもたなかったって話も(^^;

2016010916
みっちり滑った3日間。
ちょっとは変わったか?

緩斜面ならどうにかこうにか。
まだまだ道のりは長い(^^;

そんなこんなで、有意義なゲレ練三連休でありました。
テレ、がんばろっと。

オマケ:たっちゃん作の動画、2日目の練習風景。
ひたすら延々と滑ってます!

 ← ブログランキング参加中♪クリックよろしくですwink

|

« 2016/1/1 八幡平・松川温泉プチBC | トップページ | 【速報】2016/1/16-17 北東北に行ってきました~ »

ゲレンデスキー」カテゴリの記事

コメント

おお、すごい進化。
足がスムーズに入れ替わるようになって、手も動いている。
道のり長いかもしれないけど、遠回りしなくなったのでは。
きっと道中も楽しい。

投稿: Hat | 2016年1月13日 (水) 00時12分

3連休は赤倉温泉(赤倉観光リゾート)でしたか。私も好きなスキー場です。リフト・ゴンドラの機動力と滑り応えあるゲレンデが気に入ってます。
それに、赤観のおかげで年末の職場スキーはハッピーエンドだったわけだし(笑)

それにしてもこの3連休まで雪不足が解消しないとは…… 少なくとも今世紀では初めて!? スキー場関係者は大変でしょうね。
乗鞍高原にいました。結果として半分以上は滑れたし天気も良かったし空いていた(宿も)ので満足ですが、上部のゲレンデは閉ざされたままでした。
天気が結構違っていて驚き。乗鞍は、9日が最も良くて10日が一番雪降りました。

投稿: ねも | 2016年1月13日 (水) 14時09分

レルヒさんやるなぁ~!
野沢のナスキーも、すんごい滑りしますよ。(w)

投稿: 雪舞幹事長 | 2016年1月13日 (水) 18時01分

お久しぶりです!

土曜日の朝、ごろたさんに発見していただいてゴンドラご一緒させてもらったんですよhappy01
土曜日はきときと、日曜日はうちの車で新年会やってました。

月曜日もアカカンで半日滑っていましたがなかなかお会い出来ませんねweep

今年はBCが厳しそうなのでまたどこかのゲレンデでばったりを楽しみにしていますpaper

投稿: みほてぃ | 2016年1月13日 (水) 22時43分

Hatさん>
夏油でHatさんに言われたことってこういうことだったのか!!と目からウロコでした(^^
遠回りは回避できましたかね。。。
道中、楽しんで精進します!

投稿: まきchin | 2016年1月13日 (水) 22時44分

ねもさん>
そうか、ねもさんの年末スキーはアカカンだったのですね。
この雪不足の中にあって、上から下まで滑れるのはほんとありがたいです。。。
乗鞍も上部はクローズしてるんですね。
なんとかスキー場には、通年並みに積もってもらいたいですね!

投稿: まきchin | 2016年1月13日 (水) 22時46分

雪舞幹事長さん>
レルヒさんの足が自由に動くのは、膝から下ですからねぇ。
しかも高さあるから振られるでしょうし。
只者ではありません!!

投稿: まきchin | 2016年1月13日 (水) 22時48分

みほてぃさん>
そうそう、土曜日はみほてぃさん達に会った!とごろ太君言ってました~(^^
前山はどんな感じでしたか?

その後も超ニアミスだったんですねぇ~
今シーズンも、できれば雪山でお会いできますように!!

投稿: まきchin | 2016年1月13日 (水) 22時50分

ご無沙汰してます。私も9日はアカカンにおりました。
どこかで会ってたかもしれませんね。我々は旧ゲレンデのパウダーもどきをいただいてきました。

投稿: sharizaka | 2016年1月17日 (日) 19時38分

sharizakaさん>
こちらこそご無沙汰してます!
9日、超ニアミスですねぇ~
私は一日中講習でしたので、すれ違っていたかもしれないですね。
と言いますか、講師と知り合いの方が「前山はあきらめて休止ゲレンデのパウダーをいただいてきたよ~」とおっしゃってたので、もしや同行されてた方達だったかも?!

投稿: まきchin | 2016年1月18日 (月) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500450/63055399

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/1/9-11 アカカンでスキー:

« 2016/1/1 八幡平・松川温泉プチBC | トップページ | 【速報】2016/1/16-17 北東北に行ってきました~ »