2016/1/23 三田原山BC
さてこの週末は、先日のアカカンに引き続き、たっちゃん&T世さんとご一緒に。
さすがにそろそろ三田原山も行けるかな、と妙高・杉ノ原スキー場へと向かいます。
駐車場に集合して、ゴンドラ券1枚&高速リフト券2枚(計2,000円)を購入。
一番上の第三高速リフトが動き始める時間にあわせて、9時前にゴンドラ乗り場へ。
いつもはこの時間でも行列できてるココも、今日は全く行列ナシ。
この週末は荒れる!!と散々ニュースで言ってたので、みんなお出かけ回避したのかしらん。
というわけで、さくさくっとゴンドラと第三高速リフトを乗り継いで、ゲレンデトップへ。
先週は藪だらけでとても行く気になれなかったそうだけど、ちょっとは藪も埋まった感じ?
ならば、とシールオンして出発準備。
我らが出発する頃には、外人さん8人くらいの団体と、これまた8人くらいの団体さんが到着。
一足お先に出発~(^^
歩き始めはトレースもなく、こりゃ本日一番乗りか?!とか思ってたら、ほどなくどこからともなく真新しいトレースが合わさって。
・・・リフト動くのと同時に上がった先行パーティがいた模様。
そう思ってよ~く正面の斜面を見たら、いらっしゃいました、これまた8人くらいの団体さん。
というわけで、ここからはありがたくトレースを辿らせていただきます。
最初に横切る谷はこんな感じ。
いつもなら雪崩注意なんだけど、雪少なすぎてそんな気配はナシ。。
こんなに深い谷だったっけ?!と思いつつ通過。
間近に見える黒姫山も、まだまだ真っ黒。
こりゃ、あっちは当分滑れそうにないですな。
朝、道の駅しなのから眺めた休止ゲレンデは、まだかなり藪っぽかったし。
そして藪藪かと思っていた、三田原山へと登り上げる斜面は、所々開けていて意外と登りやすい。
枝をかき分ける箇所もありつつも、まぁこのくらいならば問題ナシでしょう。
雪もいいし、風も意外と弱いしね♪(先行パーティのルートどりのおかげも!)
で、標高2,100mあたりで休憩されてた先行の団体さんと先頭交代。
・・・と思ったら、いやいや途中でウチラを追い越していった単独の外人さんが、いつの間にかぶっちぎりのトップでありまして。
ここからもまたありがたくそのトレースを追いかけます。
さすがに2,000m越えると、風もちょいと強くなってきて雪もちらちら舞ってきて。
立ち止まると寒いので、足を停めずに黙々と登っていくと、ダケカンバの疎林の斜面に到着。
そろそろ稜線が近いかな~
で、2,300m付近まで登り上げたところで登高終了。
シールオフして滑降準備して斜面を見下ろしてみれば。
ん~、いいじゃないですか♪
ちょうどウチらの上を通っていった外人さんパーティが、Maeyama ridge is veryvery bush、いやぁこっちはまだマシだぜ、てな感じでおしゃべりしつつ通過。
てことは、ちょっとは期待できちゃうかも?!なぁんて思いつつ、ノートレースの目の前の斜面へ!
金曜日はあまり降らなかったし、もしかしたら上部は雪硬いかも。。でもそんなに日照ないし風ないし気温低いし、いけるんじゃないの?!とか思ってたらビンゴ!
それまでにどさっと降った雪がそのままキープされていてくれて、軽くてふわふわのパウダー!(o^-^o)
オープンな斜面からダケカンバの中へと入っても、まだまだ広がる斜面と軽い雪。
ターンもできないくらいの藪だったらどうしようかと思ったけど、全然これなら楽しめますね~(^^
意外と滑れるじゃん、と気持ちよく滑り降りていったけど、そろそろ藪に捕まるか。。
というわけで、300mほど滑り降りた標高2,000m付近で藪地帯へ。
ここからはほぼボーゲン滑りで安全運転。
まぁそれでも、板を外したり沢が出てたりというところはなく、しかも雪がイイのでそれほど苦にはならず。
所々に数ターンできそうな箇所が出てきたりして、そんなとこでちょびっと楽しみつつ。
300mほど下っていくと、青空も覗いてきたりして。
ちょうど低気圧と低気圧の間のなんちゃって高気圧に入ったか?!なんて言いつつ休憩したら、さぁ残りの斜面へ。
まだまだ続くよ、藪斜面。
つか、ここからの150mくらいが一番の藪でした。
長い板のごろ太君、板が藪にひっかかる!と。
確かに狭いところを抜けるときは、ちょっと難儀だったかも。
それでも、藪をぬって下っていけばいつかは開けるこの斜面。
標高1,550m付近のブナ林で、再び藪ナシ斜面に!
ブナをぬって、一気に50m滑り降りて満足満足。
いや~、最後にパウダー美味しくいただけて良かった♪
雪が悪かったらただの藪修行だったけど、いい雪だったので藪もこれまた楽し、ってとこですかね。
(いやいや、最後にまたいい斜面滑れたので、帳消しになってるだけかと。。)
あとは林道まで、ブナ林の中をゆる~り滑り降りて。
林道に出てからは、林道沿いに下ってスキー場に復帰。
楽しゅうございました!
ありがとうございました~(o^-^o)
この後、第二高速リフトで上がって、ゲレンデを杉ノ原ゾーンの駐車場まで滑り降りて終了、と思いきや。
たっちゃんとごろ太君が、間違えて三田原ゾーンに滑り降りちゃうという面白ハプニングもありつつ(T世さんと私は、正しく杉ノ原ゾーンへ!(笑))。
無事、下山であります。
藪もあったけど、思ったよりもずっといい雪で、しかも意外とたくさん滑れるところもあって。
良かったヨカッタ。
そんな三田原山の藪山スキーは、たっちゃん作の動画でどうぞ!
わたくし、ゲレンデ以外ではまた元の癖が出ちゃってます。。。(^^;
| 固定リンク
「◇山スキー」カテゴリの記事
- 2024/4/14 岩木山BC(2024.04.18)
- 2024/4/13 南八甲田・櫛ヶ峯BC(2024.04.17)
- 2024/4/7 北八甲田・高田大岳BC(2024.04.11)
- 2024/4/6 森吉山BC(2024.04.09)
- 2024/2/18 田代岳BC(2024.02.24)
コメント
こんばんは。
雪山シーズン到来かと思いきや…
先週の雪ぐらいじゃ少し足りなかったようですね(^_^;)
ここまで来ると本当に異常気象です…
この先が心配です。
僕もようやく捻挫が9割方治ったので初心に帰って土曜日に相模湖から城山、高尾山と歩いて来ました。
高曇りの無風で月曜日の雪もそれなりに残って、
絶好のコンディションになりました(^O^)
早くMラーにもどらなければ(^_^;)
投稿: katsu | 2016年1月26日 (火) 23時21分
katsuさん>
こんばんは。
今年は1か月くらい遅れてる感じです。。
このままあまり山に入れずに終わりそうな気もしつつ。
それなら早めに歩きに切り替えるかも?!なぁんて(^^;
katsuさんはようやく捻挫も回復されてきたんですね!
この週末の高尾山付近はいいコンディションだったでしょうねぇ~、楽しそうです♪
でも無理しないで、しっかり治してMラーに戻ってくださいね(^^
投稿: まきchin | 2016年1月26日 (火) 23時41分
滑ったら楽しい中斜面の藪は倒れないけど、日当たりの悪い樹林帯の急斜面の藪は、倒れるのも早いですねぇ。
そこんとこは、全国共通といったとこでしょうか。
北斜面・樹林帯・急斜面
この三拍子を引っ提げて偵察に行きます。(いつもそんな斜面ばっかりw)
投稿: 雪舞幹事長 | 2016年1月27日 (水) 08時18分
雪舞幹事長さん>
そうですね。
まぁ、中斜面は多少藪でもなんとかなっちゃいますが(^^;
今年は偵察ばっかりです。
投稿: まきchin | 2016年1月27日 (水) 21時27分