2016/1/16 大松倉山BC
この週末は、雪を求めて北東北へ。
つい2週間前にも来たばかり、いったいどんだけ岩手に来てるんだ?!という感じですが(笑)
天気と雪の具合を見て、行けそうなら網張温泉スキー場トップから三ツ石山目指して歩きましょうか、ということで。
足慣らしがてら数本滑ってから、ザックを背負って出発。
#お天気的には、この翌日のほうがよかったみたい。。
リフトを第1、第2、第3と乗り継いでゲレンデトップへ。
第2リフトの先からツアーコースに入る人が多いみたいだけど、せっかくリフト券もあるので、使えるものは使ってゆる~りのんびり横移動作戦。
第3リフト降り場から双子林間コース方面へちょっと滑ったところでシールオン。
先行のトレースが犬倉山方面へついてますが、我らはそれとは反対方面を目指します。
ふわっふわの新雪がタップリ積もった中をもふもふ歩きます。
雪、軽~い!楽し~い!!(o^-^o)
もふもふ歩きつつも振り返れば、うっすら見えてるのは犬倉山?姥倉山?
⇒犬倉山でした、イチタローさんThanks!!
スッキリ晴れてればステキな眺めが広がってるんでしょうが、雪が舞ってて展望はイマイチ。
まっ、新雪もふもふなのでヨシってことで♪
ゆるやか~にアップダウン繰り返しながら歩きます。
小雪が舞う天気ながらも、時折薄日が射してキラキラと雪が輝いて。
いいですねぇ~
このまま晴れないかな、なんて期待しちゃいます。
時折迷走しつつもほぼ夏道沿いに歩き、大松倉山の取り付きまできたところでツアーコースに合流。
数字消えかけてますが、19番の標識アリ。
ここからは、先行の方のトレースをありがたく辿らせていただきます!
目の前には、うっすらと大松倉山の斜面が。
ここからは100mほど、ゆる~りと登り上げます。
・・・そしてトレースの先を見ると、どうやらお二人連れが登っておられるよう。
あまりにも人がいないんで、同じルートを歩いてる方を見るとなんだか同好の士に出会えて嬉しい気持ちになってしまうのも、静かな東北の山ならではですな。
ゆる~り登っていると、青空がのぞいたりして。
このまま晴れるか?!と期待したのもむなしく、青空はすぐに消え去って、それどころか雪も風も強くなってくる始末。。
かなり寒いし視界も悪いし、こりゃ大松倉山の山頂で引き返そうか、という私と、三ツ石山荘まで(あわよくば三ツ石山まで)行きたいというごろ太君。
ちょっと揉めつつも、ゆるゆる登って大松倉山の山頂に到着。
さて、ここからどうするか。
稜線はここから狭くなるし、風は強いし。
まぁもうちょい先まで行ってみますかね、と歩きだしますが。
すれ違った単独のお兄さんが、視界不良で三ツ石山は諦めて戻ってきた、というのを聞いて萎え萎えなわたくし。。。
しかも風強いし、どえらく寒いし。
そして尾根から三ツ石山荘へと下るところで、先行のお二人連れもUターン。
うちらも引き返そう、と提案するも全力で却下され、そんなら小屋までは行きますか、ということで。
渋々感満載で、シールつけたまま木立をぬって150mほど緩やかな斜面を下っていくと
三ツ石山荘に到着~
・・・てか、雪も風も、激しくなってません?!(;´Д`A ```
とりあえず小屋で一息つきましょ、と近づくと、小屋の入り口にはスキーが4組。
さすが三ツ石山、やっぱり何組か入っているんですねぇ~
小屋に入って、先行の4人組さんにご挨拶して、ちょいと腹ごしらえして。
噂の三ツ石山荘は、とってもキレイで居心地良さそうな小屋でありました。
#雪とっちらかしたり、扉閉め忘れてばたばたしたりでスミマセンでした。。。
先行の4人組さんは、天気が回復すれば三ツ石山へ、のつもりだったようけど、風も雪も強くなる一方なので戻ろうか、と相談中。
我らもここから引き返します。
小屋の外は極寒(ザックにつけてたペットボトルの水がかっちかちに凍ってた)、ヘルメットとゴーグルで完全防備で来た道を戻ります。
ここから大松倉山までは150mの登り返し。
さっき下ってきたばっかりなのに、もうトレースは半分くらい埋まってます。
雪の降りもそうだけど、かなりの強風に雪が飛ばされてきて、それで埋まってる感じ。
樹林帯の中はまだよかったけど、登り上げるほどに木々がまばらになり吹きっさらしになり。
狭い稜線の上は吹き飛ばされそうなくらいの強風、ビビりながら通過して。
山頂を過ぎて少し下ったところでシールオフ。
あんまり斜度ないけど、とりあえずパウダーいただきます♪
でも数ターンで終わっちゃった(^^;
大松倉山から先は、ツアーコースに従って下ります。
コース沿いに標識もテープもしっかりついてるし、先行の方のトレースもバッチリ。
あとはのんびり下るだけ~、と思いきや。
ビミョウに登りが。。。
そういえば、大松倉山の先の小ポコを巻くあたりまではシールつけといたほうがいいって話もあったような。
もっと雪積もれば、滑ってクリアできちゃうのかな。
ごろ太君は再びシールオン、私はめんどくさいのでそのまま無理やりテレ歩きでクリア。
で、めでたく下りに転じてからも、ほぼ藪であまり滑れるところもなく。
(トレース外せばちょいちょい滑れそうではあったけど)
おとなしくトレース沿いに下っていくと、10番標識のところでひょっこりスキー場のコースに戻ってこの日は終了。
あまり滑れなかったけど、タップリの新雪を歩くことができて楽しかった♪
思ってたよりもたくさん雪積もってたし。
やっぱり歩くの楽しいなあ、と再認識であります。
三ツ石山まで行けなかったのは残念だけど、また天気のいいときにおいでってことかな、と。
楽しみがまた一つ増えました(^^
下山後の温泉&味、翌日のゲレスキーについては速報へ。
| 固定リンク
「◇山スキー」カテゴリの記事
- 2024/4/14 岩木山BC(2024.04.18)
- 2024/4/13 南八甲田・櫛ヶ峯BC(2024.04.17)
- 2024/4/7 北八甲田・高田大岳BC(2024.04.11)
- 2024/4/6 森吉山BC(2024.04.09)
- 2024/2/18 田代岳BC(2024.02.24)
コメント
「うっすら見えてるのは犬倉山?姥倉山?」は、姥倉山です。
いつか、みいさん達と三ツ石山荘で宴会ヶ岳しましょうね(^O^)/
投稿: イチタロー | 2016年1月20日 (水) 09時10分
新雪踏み踏みお疲れ様でした
ヘルメットにゴーグルの完全防備での登り返し
地獄ゴーグル欲しくなったりしました?
まぁ荒れてるときは、温泉&グルメが良いなぁ
投稿: fwix | 2016年1月20日 (水) 12時18分
イチタローさん>
おお、姥倉山でしたか!ありがとうございます♪
三ツ石山荘、ほんとステキな小屋でしたねぇ~
ノンビリと、泊りで行きたいです♪
投稿: まきchin | 2016年1月20日 (水) 23時39分
fwixさん>
確かに地獄ゴーグル欲しかったかも。
少なくともサングラスはダメダメでした~
投稿: まきchin | 2016年1月20日 (水) 23時41分
いやーーーーすみません。
「⇒姥倉山でした、イチタローさんThanks!!」
とまで書いていただいたのですが犬倉山です(笑)
訂正させていただきます。ごめんなさい(^^ゞ
投稿: イチタロー | 2016年1月22日 (金) 14時35分
イチタローさん>
いやいや、ありがとうございます。
教えてもらってばかりのコチラのほうが申し訳ないのであります(^^;
投稿: まきchin | 2016年1月22日 (金) 20時59分
岩手遠征お疲れ様です三石の小屋まで行ったんですね、天気が良ければ三石山からの滑降楽しめたんでしょうが残念でしたね今度いらっしゃったら10番標識からそのまま下に林の中滑って観てください慣れないと中々コース取りが難しいですがかなり楽しめますよ、網張近辺には良いBCコース有りますから楽しめますよ
投稿: クマ | 2016年1月24日 (日) 08時55分
クマさん>
今度はお天気いいときに三ツ石山まで行きたいなぁ~、と思っています。
そのときは、10番標識から下へ、ですね(^^
確かに先日も、下にシュプールがのびてました!
またおじゃまさせていただきますね♪
投稿: まきchin | 2016年1月24日 (日) 19時23分