« 2015/11/29 茂来山 | トップページ | 2015/12/12-13 グランデコ »

2015年12月 7日 (月)

2015/12/5-6 夏油で初滑り♪

ようやくスキーシーズンイン!

201512050
これまたようやくオープンした夏油で初滑りしてきました。

今年はほんとに雪が降らない。
この週も全然降らず、それどころか雨が降る始末。

・・・がっ、やってくれました、寒気団。
金曜からドカ雪が降り、ようやくグランデコも夏油もオープン。
週末は荒れるってことだったので、強風でゴンドラが止まらないかと心配しつつも、夏油へGo、であります。

【1日目】
夏油オープン初日。金曜からの雪は60cm!(o^-^o)
・・・でもこの日動いてるのは第一ゴンドラのみ、滑れるのはA1~A5コースのみ。

でもいいのです。
今年もオープン初日の夏油を滑れるのだから。

201512051
お馴染みの風景。
いつもより全然雪が少ないけど、これから降ってくれることを祈りつつ。

201512052
いそいそと、一ゴンの行列に並びます。

心配していた風は思ったほどではなく、無事ゴンドラも稼働。

まずは新雪をいただきにA4コースにつっこみますが。
気温高めなせいか、水分多めで重い雪がタップリ、そしてすでにぼっこぼこ。。。
(重い雪なので荒れまくり)

ならば、とこの日はコース幅広め・ガッツリ整地のA1コースで練習モード。

201512054
おNewのブーツと板もデビューだし。

201512053
・・・が、シーズン初めで滑り方忘れてるし、体遅れまくり。(;´Д`A ```
山に入る前に、まずはちゃんと練習しなくちゃ。

201512055
ごろ太君は、しゃぁ~っと。
久しぶりのゲレンデ整地で楽しそう。

201512056
朝のうちは小雪が舞う天気だったけど、昼前には一瞬青空も。
下界もスカッとよく見えてました。

ゲレンデもそこそこの混み具合で、朝イチから7本ほど回して満足満足。

そしてお昼はフードコートで。

201512057 201512058
今年から新しくなったラーメンコーナーには、豚骨や味噌、醤油と各種ラーメンが勢ぞろい。
迷いに迷って、私は豚骨黒まー油、ごろ太君は昔ながらの醤油ラーメン(こってり)。
・・・これ、スキー場のラーメンとは思えないくらい美味しかった。
スープによって麺も変えてあるのも好印象。
やるなぁ、夏油。

さぁ、お腹いっぱいになったらもう一滑り・・・ではなく、ここで上がり。
ゲレンデはもう荒れてるし、シーズンはまだ長いし。
雪も再び降り始めたしね。

併設の温泉(700円)でノンビリあったまって、この日は終了であります。
#以前はリフト券提示で200円引きになったけど、このサービスは中止されたみたい。

そしてこの日は、道の駅錦秋湖で車中泊。
しんしんと降る雪の中、我ら以外には誰もいない道の駅での~んびりと鍋宴会。
は~、落ち着きますわ。。。

【2日目】
この日は早朝から、車が揺れるほどの強風。
これ、ゴンドラ動かないんじゃないの?と思いつつも夏油へ向かいます。

201512059
前日からの雪は新たに30cm積もったとのこと。
気温も下がったので軽めパウダーでなかなかいい感じなんだけど。。。如何せん風が強すぎる。。。

それでも、根性で(?)ゴンドラ動かしてくれまして。

2015120510
早速A4コースへ突っ込むと。
この日はいい感じに軽いパウダー!o(*^▽^*)o

2015120511
夏油らしいパウダーをいただけて良かった!

そして再びゴンドラで上がると、ちょうどB1~B2コースの整備が完了してコースオープン。

2015120512
私はB1、ごろ太君はB2のコース脇の面ツルをありがたくいただくことができました~(^^
#このあとすぐにギッタギタ。。。

この後は、前日に続いて練習モードということでA1の整地をぐるぐると。
何度か回していると、どんどん一ゴンの行列が長くなっていって。

2015120513
昼前には、なんと2回も折り返した長蛇の列。
こんなに長い列は見たことない!!w(゚o゚)w

この近辺で開いてるスキー場はここだけだし、前日に雪降ってるし。
ようやくオープンした夏油に人が集まっちゃってるんでしょうねぇ~

そんな大行列に並びつつ、A1で練習練習。

この日の最後はこんな感じ。
後ろ脚に乗れてない。。。

ま、また練習しましょ。

2015120514 2015120515
というわけで、この日も昼過ぎに終了。
この日はまたもラーメンコーナーにて。焦がし醤油ラーメンと味噌ラーメン。
焦がし醤油がなんとも美味でした~

どうにかパウダー滑って幕開けできた今シーズン。
いい雪にたくさん出会えますように♪

 ← ブログランキング参加中♪クリックよろしくですwink

|

« 2015/11/29 茂来山 | トップページ | 2015/12/12-13 グランデコ »

ゲレンデスキー」カテゴリの記事

コメント

夏油でシーズンイン、おめでとうこどざいます

先週栂池で3本滑ったら、太腿プルってたfwixです
鈍ってる分、少し修行しないと、
滑りの筋肉が戻りませんね~

夏油のフードコート、進化してましたか!
年末が楽しみです。。。ってホントに雪降るかね?

投稿: fwix | 2015年12月 8日 (火) 01時36分

信州方面ではなく、お得意の夏油高原でしたか。遅めとはいえ初滑り、気持ち良さそうです。
私も来週末は……と思っていますが、もう少し降ってほしいですね。
今季も良いシーズンとなりますように!

投稿: ねも | 2015年12月 8日 (火) 08時33分

夏油GETんでシーズンイン!
オメデトウゴザイマス。
はぁ~~~。。。
早く広いバーンで滑りたいなぁ~~~。。。
登山道だけだとオットロシクてっ!

投稿: 雪舞幹事長 | 2015年12月 8日 (火) 19時07分

fwixさん>
ありがとうございます!
日曜日にはなんとかパウダーにもありつけて、良かったです。

滑りの筋肉も感覚も戻さないとなぁ~
ちゃんと降ってくれないと、練習もままなりません(><)
年末までにはタップリ積もることを祈るしか。。。

投稿: まきchin | 2015年12月 8日 (火) 20時50分

ねもさん>
直前まで、白馬にするか夏油まで行くか悩んだのですが。
結局、勝手知ったる夏油に行ってきました。

今週末は気温上がって雨になりそうなので、ちょっと厳しそうですね。。
来週、再来週の寒気に期待です!

投稿: まきchin | 2015年12月 8日 (火) 20時52分

雪舞幹事長さん>
アリガトウゴザイマス!
雪舞ちゃん的には、広いバーンをブッタ切る!て滑りをしたいところですよねぇ。。。
山にはしっかりと積もってもらいたいとこですね(><)

投稿: まきchin | 2015年12月 8日 (火) 20時54分

こんばんは。
ようやく白いヤマの季節になりましたね(^O^)
また違う世界を楽しみにしてます。
僕は先月捻挫した左足首がなかなか完治せず…
年明けにリハビリで高尾山からかなぁと(ToT)
くれぐれもケガだけはなきように。

投稿: katsu | 2015年12月 9日 (水) 20時35分

katsuさん>
はい、ようやく(^^
歩いて滑れるようになるにはまだもうちょっとかかりそうですが、今シーズンも、ケガや事故には十分気を付けながら行こうと思います。

足首の捻挫、なかなか長引きそうですね。。
ムリせずじっくり治して、年明けからまたスカッと歩けますように!

投稿: まきchin | 2015年12月10日 (木) 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500450/62827331

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/12/5-6 夏油で初滑り♪:

« 2015/11/29 茂来山 | トップページ | 2015/12/12-13 グランデコ »