« 2015/12/12-13 グランデコ | トップページ | 2015年の山歩き »

2015年12月21日 (月)

2015/12/19-20 再び夏油

なかなかオープンしているスキー場が増えない今日この頃。

201512190
この週末、いち早く全面オープンした夏油に行ってきました。

寒気は周期的にやってくるものの、寒気と寒気の間はなぜか雨。。
さすがの夏油も一時営業休止となりましたが、木曜~土曜朝の恵みの雪で一気に回復、そして全面オープン!
とは言いつつも、それほどパウダーもないだろうから正直悩んだのですが。
悩むなら行っちゃえ、と今シーズン2度目の夏油へGo♪

【1日目】
201512191
スキー場へ向かう道から眺める夏油。
コースは真っ白、さすが夏油!!

201512192
全面オープンのこの日は1ゴンも2ゴンも、そして第1ペアも第2ペアも稼働。
Cコースは少雪のため非圧雪、てことはちょいパウねらい目かも♪

201512193
1ゴンの運転開始は9時、2ゴンは9時半ってことで。
待ち切れずに、8時半頃から1ゴンに並び始める人々(^^;
ちらりほらりと何人か、毎年お見掛けする方々も(^^

そしてワクワクしながらゴンドラで上がり、非圧雪のB2コースに突っ込むと

201512194
おおぅ、ちょいパウ!
・・・が、上部はいい感じのちょいパウだけど、下部の急斜面は前日の凹凸が埋まるほどには積もっておらず、ちょいと修行系。

そしてちょうど動き始めた2ゴンで上がり、Cコースへと移動すると

201512195
あららら。。。藪が埋まりきらなくて顔出してますねぇ。。。
これはこれで山スキーの気分?

そんな冗談言いつつC3コースに滑り込むと

201512196
おっ、なかなかいいんでないですかい?
ちょいと硬めだけど底付きナシの雪、しかもコース入口があんな感じなんで、あまり入ってくる人もなく。
12時近くまで、ぐるぐるC3コースを回しちゃいました。

こんな感じ。
雪が舞い上がってるのは、強風で巻き上がった雪&ごろ太君が巻き上げた雪。

そんなこんなで滑ってると、「ブログやってますよね?」とお声かけいただきまして。
Mt.Raccoさんともお知り合いの、小山山岳会の御一行さまでした!
前日から夏油入りされてるそうで、なんと先週はグランデコ、まきchin隊を見かけてらしたそう。
世の中狭いですねぇ~、なんて楽しくお話しさせていただいちゃいました(^^

ランチ休憩はさんで、この日は14時半頃までみっちり。
ゴンドラもあまり並ぶことはなく、思う存分滑って満足満足。

そしてスキーからあがって併設の温泉であったまったら、向かうはいつもの道の駅錦秋湖・・・ではなく。

201512197
北上のイタリアンレストラン、ラ・タヴェルナ。
この日はごろ太君諸事情により禁酒中だったので、ならば運転して帰れるってことで、たまにはそとごはん。
会社の後輩夫婦お勧めのココは、ノンアルコールカクテルも充実。(^^

201512198 201512199
2015121910 2015121911
地の野菜や魚介タップリで、どれをいただいてもほ~んと美味しくて。
お店の方もとっても気さくで目が行き届いてて、居心地もよくて。
・・・いやほんと、美味しかった!!o(*^▽^*)o

2015121912
デザートもウマウマでしたわぁ~(o^-^o)
また行かなくちゃ。

【2日目】
そして2日目も夏油。
夜の間はほとんど降らなかったのでパウダーには期待せず、整地練習ってことで。

前日に全面オープンというニュースが出てるし、だいたい夏油は日曜が混むので、この日はかなり混むだろうなぁ~と思いながら早めに向かうと、すでにスキー場手前から渋滞。。
駐車場も、下の無料駐車場にはすでにかなりの台数が停まってるし、上の有料駐車場も車が多い。
チケット売り場も長蛇の列になりそうな気配だったので、早めに並んで無事リフト券ゲット。
#リフト券販売開始時点で、もう長蛇の列でした。。。

そして朝イチゴンドラでB1コースへ。

2015121913
ぐぬぬぬ・・・
どこが課題かは把握してるつもりなんだけど、なかなか思うように動けない。。。

キレイに圧雪されたコースは結構雪も軽く、かなりイイ感じの斜面なんだけど。

2015121914
気持ちよさげに滑るごろ太君も、いろいろ修正点を試しながら滑ってるそうで。
代わりばんこに動画を撮ってチェックして。

悩みながら滑るわたくし。。。

2015121915
2ゴンでぐるぐると回していると、10時半過ぎにはゴンドラも長蛇の列。
そういや眼下に見えてる駐車場もほぼ満車。。。しかも、それでもまだ続々と車がやってくるし。
#いつもは使ってない駐車場も急遽除雪してたけど、それでも入りきらずに路駐の列、でした。。

東北でも開いてるスキー場はほとんどない状況なので、営業しているところに人が集中しちゃうんでしょうねぇ~(^^;
それにしてもすごい混雑ですわ。
ゴンドラでのゆっくり移送なので、ゲレンデの混みはそれほどでもないのが幸いだけど。

ゴンドラの行列に閉口して、11時過ぎに早めのお昼休憩でレストハウスに引き上げると、まだチケット売り場が長蛇の列だったのにはこれまたビックリ。
なんだか20年前くらいのスキー場に来たみたいな錯覚に陥っちゃいました。
(スキー場で流れてた音楽も、なぜか90年代の懐かしソングだったし)

お昼休憩の後は、リフトで何度かまわしてから終了、であります。

日曜日の混雑っぷりにはビックリだったけど、それでもパウダーも滑れたし、整地もタップリ滑れたし、でなんだかんだと満足でありました。

・・・さて、そろそろ年末寒気がやってきそうな気配にて。
里にはほどほど、山とスキー場にはタップリ降ってほしいとこであります。

 ← ブログランキング参加中♪クリックよろしくですwink

|

« 2015/12/12-13 グランデコ | トップページ | 2015年の山歩き »

ゲレンデスキー」カテゴリの記事

コメント

いろいろあったみたいですが、全体としてはバッチリ楽しめたようで実に羨ましい!
金・土の降雪の予報を信じて志賀高原まで行きましたが、実際はたいした降らなかったようで、満足度は30%!? 半分以上のスキー場は1本もリフトが動いていませんでした。
何の慰めにもなりませんが、日曜なんかポカポカ陽気で、北アルプス全山がズラリときれいでしたよ(笑)
私たちのように遊びに来る人は、残念や初滑り延期ですみますが、スキー場関係者はたまらないでしょうね。年末年始のかきいれどきには雪が間に合ってほしいと思います。

投稿: ねも | 2015年12月22日 (火) 09時03分

ごろ太さんの動画をマジマジとチェック。
なるなる!

内側の手を引いてローテーションするのではなく、
内肩を首の内側(首の8時の場所)支点で引いてローテーションする。
その際内側の手・肘の位置は変えないので、
外の手は15cm程前に、内の手は10cm程後に移動します。

とすると、少しカッコヨクなるので、お試しを。

投稿: 雪舞幹事長 | 2015年12月22日 (火) 17時55分

食べるな、というイタリアンで
食べまくるとはコレいかに?

夏油、いい雪入荷してたみたいで羨ましい~
猫はガリガリ君に薄皮饅頭で今ひとつ。。。
とはいえ滑れるだけ貴重なスキー場ですね
余りに人が多いんで11時には上がっちゃいました

小山山岳会の方達、夏油まで遠征されてるんですねぇ
今期、会津のお山で遭遇するかねぇ

投稿: fwix | 2015年12月22日 (火) 18時09分

こんばんは。
ようやくクリスマス寒波でいい感じになりますかね(^O^)
大雪黒岳にスバリ…
自分の行ったことのある山の遭難死亡事故のニュースほど嫌なもんはないです(>_<)
心からお二人のご冥福をお祈りします。

投稿: katsu | 2015年12月22日 (火) 18時29分

ねもさん>
日曜日は、長野や太平洋側はすごくいいお天気だったようですね!
これは山歩きしに行くべきだったのかも。。。と思いながら、曇った夏油で滑ってました。

ほんとうに、スキー場関係の方は気が気ではないのではと。。
年末には大寒波がやってきそうなので、ちゃんとスキー場にも雪が降るといいですよね。

投稿: まきchin | 2015年12月23日 (水) 09時36分

雪舞幹事長さん>
よ~くわかるけど、やろうと思ってもすぐにはできない!!と言ってマス。
雪舞ちゃんみたいに運動神経あれば、こんなに苦労しないんだけどねぇ~(^^;
地道にちょっとずつがんばります!

投稿: まきchin | 2015年12月23日 (水) 09時39分

fwixさん>
食べるな、と言われると食べたくなっちゃうのよ~(笑)

この週末の夏油は気温が低かったので、いい雪がキープされててよかったです。
しかしまぁ、風強くて寒かった。。。
猫も大賑わいでしたねぇ~

小山山岳会のみなさま、また山で会いましょう!とお別れしました。
どこかでお会いする予感♪

投稿: まきchin | 2015年12月23日 (水) 09時44分

katsuさん>
クリスマス寒波&年末年始寒波で雪降りそうですね!
今年も安全には十分気を付けて行きたいです。
・・・そして遭難事故のニュース。ご冥福をお祈りします。。。

投稿: まきchin | 2015年12月23日 (水) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500450/62913891

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/12/19-20 再び夏油:

« 2015/12/12-13 グランデコ | トップページ | 2015年の山歩き »