« 2015/12/5-6 夏油で初滑り♪ | トップページ | 2015/12/19-20 再び夏油 »

2015年12月14日 (月)

2015/12/12-13 グランデコ

なかなか雪が降りませんが。

201512120
雪を求めて、グランデコへ。

雪どころか、金曜にはガッツリ雨が降って、スキー場的にはなかなか厳しい状況。
スーパーエルニーニョ、恐るべし。

里山ハイクって案もあったけど、もうスキーモードに切り替わっちゃったしなぁ。。。というわけで。
こんな中でも頑張って営業しているグランデコへ、喜多方ラーメン・新進気鋭3店ツアーも絡めてGo!

今回はまぁ君も一緒、お久しぶりの関東トリオであります。

【1日目】
まずは道の駅あいづ湯川坂下に集合して朝ラーへ。
新進気鋭3店ツアーの一店目は、あじ庵食堂。
この11月に場所を移転して新装オープンってことなので、これは再び行かねば、と。

201512121
お~、かなりお店大きくなった!

7時開店と同時に入店すると、息子ちゃんも一生懸命お店を手伝っていて、なんだかほのぼのムード。
そしていただいたのは

201512122 201512123
こってりチャッチャ醤油ラーメン&白髪ねぎと、あっさりゴールデン醤油ラーメン&味玉。
スープもチャーシューも味玉も、かなりしっかりめな味付け。
ダシもがっつり!
でもちょっと私らには味濃いかな~

そしてお腹が満足したら、一路、グランデコへ。

201512124
朝イチのゲレンデ。
よく晴れてて気持ちよさそう~、とゴンドラで上がると

201512125
見よ、このいかにも硬そうな斜面!
前日の雨と朝の冷え込みでガッチガチに固まった斜面は、これコンクリートか?!てなくらいに硬い!!

それでも頑張って2本ほど滑ったけど、こりゃタマランってなわけで。

201512126
早々にビール休憩。
30分ほど休んでれば雪も緩むでしょう、無理して滑ってケガでもしたら大変。

・・・とヘタレトリオがノンビリ休んでる間に、目論み通り、イイ感じに雪が緩んでくれまして。

201512127
なんか春のザラメ雪みたいだけどね。

201512128
練習にちょうどいい斜面と雪で、私にはありがたい。
と言いつつも、課題はわかってるんだがなかなかクリアできず。

まだまだ練習だなぁ~、と思いつつ、昼過ぎでこの日は終了。
#ごろ太君の写真は撮り損ねました。。。

そしてまずは腹ごしらえ、と向かったのはもちろん喜多方ラーメン。
二店目は、ウリナム食堂であります。

201512129
つい最近も来たばっかりだけど。
ここ、癖になるおいしさなんですよねぇ~

2015121210 2015121211
2015121212
いただいたのは、醤油ラーメン&ねぎヤンニン、ノムノムこってりチャーシューメン、そしてウリナム風まぜ麺。

まぜ麺は、こないだ来た時に気になってたのですが。
トッピングにはナムルがタップリ、そしてピリ辛のたれとよ~く混ぜ合わせていただくと。。。これがなんとも美味!
お店の方によると、最後に残ったたれにご飯を投入すると、もうときめいちゃうくらいの美味しさだそうで。
・・・う~ん、これはまたときめきに来なくちゃいけませんな。

ラーメンも、なんとも言えずコクがあるスープが美味しくて。
味は割と強めだけど、それが塩気じゃなくてコクの深さってとこがヨシ。
ピリ辛のねぎヤンニンがこれまた合う!
まぁ君も私も、ついついスープ完飲でありました。
いやぁ、この店ほんと美味しいですわ。

2015121213
大満足のままに、真っ白な飯豊を眺めつつ温泉へと移動。
ちょっと遠いけど時間もあるし、ということで、山都温泉保養センターいいでのゆへ(500円)。
洗い場はちょっと狭いけど、浴槽は広くて、茶色に濁った源泉がタップリ。
のんびりあったまりました。

そしてこの日は、道の駅あいづ湯川坂下で車中泊。

2015121214
併設のジェラートショップでしっかりデザートもいただいて。
運動量の割には食べ過ぎな気もしつつ。

【2日目】
この日は朝からどんより曇り。
雨もパラついてるし、まぁスキーはやめて朝ラー&観光&温泉にしますか、ってことで。

喜多方ラーメン三店目は、香福。

2015121215
告白ラーメン(白髪ねぎラーメン)&味玉。
ダシはしっかり効いてるけどふわっと薄目なスープには、やっぱりこの白髪ねぎが合う!
やさしいお味で、朝ラーにはいい感じ。
分厚いチャーシューもとろ~りとろけて、味玉もいい感じのとろけ具合、いやはや美味しゅうございました♪

新進気鋭3店ツアー、大満足のうちに終了~

そして温泉に行きがてら、立ち寄ったのは

2015121216
今更ですけど、大内宿。江戸時代の宿場町であります。
立ち並ぶ茅葺きの家は、お土産物やさんだったり名物の高遠そばやさんだったり。

2015121217
意外と観光客多くてビックリでしたが(観光バスが続々と到着してたし)。
両脇に水路のある土の道をノンビリ歩いたり、茅葺き屋根を観察したりしながら歩くのもまた楽し。

2015121218
男性陣は、そんな道の奥にある土蔵の前の酒瓶が気になるようで。
試飲もやってる酒屋さん、運転手二人は飲めないので代わりに私が試飲♪
・・・で、それぞれ1本ずつお買い上げ~(^^

意外と楽しんじゃいました。

そして向かった温泉は、二岐温泉大丸あすなろ荘(800円)。

2015121219
川沿いには男女別露天と、混浴の自噴岩風呂が。
内湯もあって、のんびり入れるのもヨイですねぇ~
男湯も女湯も、誰もいなくて貸し切り状態でありました。

2015121220
満足満足。

さてさて、すっかりノンビリしちゃった週末でありましたが。
そろそろガッツリ雪降って、ガッツリ滑りたいもんですねぇ。。。

 ← ブログランキング参加中♪クリックよろしくです

|

« 2015/12/5-6 夏油で初滑り♪ | トップページ | 2015/12/19-20 再び夏油 »

ゲレンデスキー」カテゴリの記事

味_喜多方ラーメン」カテゴリの記事

コメント

週末はたしかに微妙な天気でした。私も日曜の沼津アルプス延期。
あの雪質良好のグランデコでもそんなゲーっな雪だったとは…… でも温泉とグルメ楽しそうです。

木曜から寒くなるそうなので、今週末は期待できるのでは!?

投稿: ねも | 2015年12月14日 (月) 23時42分

ねもさん>
当初の予報では土曜日の天気も心配だったのですが、直前に好転しまして。
でも日曜日はやっぱり微妙なお天気でしたね。。。

グランデコも、金曜の雨のおかげで土曜朝はかなりつらい雪質でしたが。
昼前からは緩んで、季節外れ?のザラメ雪を楽しむことができました。

今週末は期待できそうです!

投稿: まきchin | 2015年12月15日 (火) 00時13分

こんばんは。
これはもう喜多方ラーメン&温泉テロです(`o´)
ぼちぼち雪降ってもらわんと…
春先の大雪はろくなことになりませんからねぇ(^_^;)

投稿: katsu | 2015年12月15日 (火) 18時46分

katsuさん>
こんばんは。
思う存分滑れないもんで、ラーメンと温泉に走ってしまいました・・・(^^;

ほんと、降るべき時に降るべきところに、困らない程度に降ってもらえればそれでいいんですけどねぇ。
おかしな時期に降られちゃうと、困りますよね。。

投稿: まきchin | 2015年12月15日 (火) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500450/62870644

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/12/12-13 グランデコ:

« 2015/12/5-6 夏油で初滑り♪ | トップページ | 2015/12/19-20 再び夏油 »