« 2015/8/1-2 針ノ木古道から針ノ木峠、針ノ木雪渓へ(2日目) | トップページ | 2015/8/8-12 祖母谷から清水尾根、栂海新道で親不知へ(1日目) »

2015年8月16日 (日)

【速報】2015/8/8-12、15-16 北ア縦走×2に行ってきました~

今年のお盆休みは、前半戦の4泊5日ガッツリ歩きと、後半戦の1泊2日稜線漫歩の2連戦。

201508070
どちらもお天気に恵まれ、大満喫!

天気予報によると、木・金あたりに天気が崩れて前後は良さそうな感じ。
それならガッツリ2連戦行きますか、ということで。

前半戦は、4泊5日で祖母谷起点、清水尾根~白馬岳~雪倉岳~朝日岳~栂海新道~親不知。
後半戦は、1泊2日で合戦尾根、大天井岳~常念乗越~一ノ沢。

≪前半戦≫

【8/8:祖母谷~清水尾根~不帰岳避難小屋】
親不知の道の駅に車をデポして、始発電車を乗り継いで欅平へ。
この時点ですでに暑さでノックアウト、灼熱の清水尾根をよれよれ登ります。

201508071
何本か沢を渡るときに水が取れるのが幸いですが。
結構崩れてるところも多いし、トラバース多くて気を遣うし。

降りてくる人は結構たくさんいて、みなさん口々に「大変ですねぇ~、まだまだ道程長い、頑張れ!」と。
・・・どんだけ大変なんだ、この尾根!!

そして、祖母谷からのコースタイム5時間のところ、大幅オーバーの8時間かかってようやく避難小屋に到着。
いやはや、暑さにも相当ヤラレましたが、この道登るのも相当大変でしたわ。。。
こんな盛夏の時期に登るところじゃないですね(^^;

【8/9:不帰岳避難小屋~清水岳~白馬山荘】
前日の疲れが取れぬまま、白馬岳目指して出発。
避難小屋からちょっと登ると、そこからようやく視界が開けて、お花畑の天国ロード!

201508072
一面のチングルマ!
その向こうには剱岳~♪

201508073
ハクサンコザクラも(≧∇≦)

清水尾根は花がすごいと聞いていたので、一度はこの時期に歩きたいと思っていたのですが。
噂にたがわぬ花畑ロードに、いっぺんに疲れが癒されました♪

そんでもこの日はさすがに疲れた&混んでる白馬のテン場にテント張るのいやだよねぇ、ということで。

201508074
フンパツして、白馬山荘泊!
でもって、生ビール!!
ふわぁ~、シャバの食べ物は美味いぜ。

この前日はかなり混んでたみたいだけど、この日はまぁまぁの入りだったようで。
お布団一人1枚くらいでゆったり眠ることができました。

【8/10:白馬岳~雪倉岳~朝日小屋】
さて、ゆっくり眠って元気復活。
朝日小屋目指して出発です。

201508075
朝日に照らされる白馬三山や剱・立山、黒部の山々を眺めながら白馬岳の山頂へ。

そして目指すは、雪倉岳!
三度目の正直で、晴れてる山頂を踏むのが今回の目的の一つ。

201508076
途中のお花畑に何度も目を奪われつつ。

なんだかこの日は足も快調、さくさくと歩を進めて

201508077
大展望の雪倉岳山頂、ゲット~o(*^▽^*)o
歩いてきた清水尾根、白馬岳の山並みを眺めて、感慨ひとしおであります。

そしてあとはさくさくと、朝日小屋目指して歩くのみ。
急に湧いてきたガスの中、黙々と歩いて小屋に到着、早々にテントを張ってビール休憩♪
この日のテン場は割と空いてました。

【8/11:朝日岳~栂海新道~栂海山荘】
朝から涼しい風が吹いていたこの日。
暑い日が続くなら栂海新道はとても下れないので、蓮華温泉に下ろうと思って出発したのですが。

201508078
朝日岳の山頂についても、高曇りだし風が吹いてて涼しいし。
しかもここで、栂海新道に行こうか蓮華温泉に下ろうか悩んでいる、という単独のお兄さんにも会っちゃいまして。

201508079
条件よさそうだし。
初志貫徹、行っちゃいますか!!

コチラ方面に下ったのは、さきほどのお兄さんも含め、単独の方3名とまきchin隊。
お話しながら、前後しつつ下ります。
(あとは俊足若者隊が2組ほど、白鳥小屋へ)

2015080710
黒岩山までは、所々に池塘や花畑が広がり、なかなかステキな道でありましたが。

2015080711
黒岩山から先はアップダウンが続く稜線歩き、これがしんどい!
ガスに包まれて涼しいのが幸いか。

展望もないのでゆるゆると歩いて、昼過ぎには栂海山荘に到着であります。
ま~、結構歩かれているようで道はしっかりしてるし、水場の水も出ていたので助かった。

あとから到着されたみなさまと語り合いつつ、この日は終了~

【8/12:栂海山荘~栂海新道~親不知】
そしていよいよ最終日。
だけど最終日にしてなかなかキビシイ行程であります。

2015080712
栂海山荘から白鳥小屋へ向かう道、これがかなりアップダウン多く、急坂も多く。
足にきますねぇ~

時折ばらばらと雨が降ってくるけど、雨具を着るほどではなく。
かえってちょっとクールダウンしていい感じかも?

そしてようよう白鳥小屋まで登り上げた先も、急坂の激下りあり、登り返しあり。
コッテリ絞りに絞られて7時間半、親不知に下山!

2015080713
取りあえず海岸線まで80mの階段を下って、日本海にざぶん!!
いやぁ、歩きましたねぇ~。満足(^^

下山口にある親不知観光ホテルで、汗びっしょりでありえないほど臭くなった体を洗って、道の駅まで送っていただいて山行終了~
(14時までにホテルに到着すれば、お風呂&送迎付きで1,500円)

いやはや、疲れました。
でも、ガッツリ登って歩いて下って、お花も展望も満喫して。
大充実の山行でありました。

・・・そして天気の悪い2日間は、温泉入ったり、コインランドリーで洗濯したり、美味しいもの食べたり、とのんびりマッタリ過ごして。

≪後半戦≫
【8/15:合戦尾根~大天井岳】

2015080714
たまには人気の定番コースも歩いてみますか、ということで。
合戦尾根から表銀座をちょいとぶらりと歩いて大天井岳へ。

それにしてもさすがに表銀座、オサレな格好の若者や、お子様連れの団体がいっぱい!
まぁ、歩きやすい人気ルートですもんねぇ。

人でごった返す燕山荘を通過して、大天井岳へと延びる稜線歩きに突入すれば。

2015080715
ムフフな展望♪(o^-^o)
槍穂に裏銀座、黒部の山並みがどか~んと眺められるこの稜線は、やはりいいですねぇ~

そんな眺めを堪能しつつ、のんびりと稜線を歩いて大天荘に到着。
まだ空いてるテン場にテントを張って、いそいそと大天井岳へと登ってみれば。

2015080716
ちょいと雲が増えてきたけど、まだまだステキな展望!
常念・蝶はもちろん、槍穂に裏銀座、黒部方面もスッキリキレイに見えていてくれました♪

そんな展望を堪能したのちは、テントに戻ってビール三昧。
うれしいバッタリもあり、楽しいひと時♪
はぁ、極楽極楽。

【8/16:大天荘~常念乗越~一ノ沢】
この日は早めの下山が吉、ということで。
日の出とともに、常念乗越目指して歩きます。

2015080717
朝日に染まる槍穂高♪
神々しいお姿でありますね。

2015080718
すっかり日が昇ってからは、緑の道をゆる~りと歩いて。

常念乗越からは、一ノ沢沿いにぐい~っと下って山行終了。
いやはや、後半戦も大満足でありました♪

詳細は追って。

| |

◇山行速報」カテゴリの記事

おはようございます。
またガッツリなルートで何よりです。
いい天気だったみたいで何よりですね♪
確かに祖母谷から登る人は少ないとは思いますが(^_^;)
僕は月山でお花見。
山頂はスッキリとは晴れてくれませんでしたが、
お花畑はまだまだ見頃で(^O^)

投稿: katsu | 2015年8月17日 (月) 07時48分

素晴らしいがっつり歩きだね
荷物相当重かったんじゃない?
昼食や行動食は何にしたの?

投稿: ごえどん | 2015年8月17日 (月) 16時35分

登りも下りもガッツリなルート、いやはやしびれました。
お天気に恵まれて、ほんと楽しかったです♪
みんなが下る尾根を登る、ってのもなかなかオツなものでした(が、やっぱりキツかった。。)。

katsuさんは月山でしたか!
お花てんこ盛りでしたでしょうねぇ~(^^

投稿: まきchin | 2015年8月17日 (月) 16時47分

ごえどんさん>
ごえちゃんならさっくり歩けちゃうかも?
ウチらは前半ヨレヨレでした。。。

荷物は今回は、出発時点で16~17kgくらいでした。
行動食は、日持ちしそうなパン類で。
私的には無印のバウムクーヘンがお気にいりです(^^

投稿: まきchin | 2015年8月17日 (月) 16時51分

3000mから0mへドボン!最高ですね!
嫌じゃ無かったら今度一緒に歩いて連れてってください。(爆)

「M」ロードは何気に好きなんで。(大爆)
ただ、朝日の小屋で捕まって居なくなるかもしれませんけど。。。( )v

投稿: 雪舞幹事長 | 2015年8月17日 (月) 18時03分

カレーは完売だったけれど、お会いできてとっても嬉しかったです。
2010.5/22の二王子岳では似ているなぁ...と思いつつお声掛けができなかったので。
相変わらず凄いルートどり、清水尾根を登って栂海新道までつなげるとは...さずがです。
興味津々なルートなので、レポを楽しみにしています。

私が歩けないルートとかは、お二人の写真と詳しい文章で行った気分になって、いつも楽しませて頂いています。

投稿: chiaki | 2015年8月17日 (月) 19時37分

雪舞幹事長さん>
そう、3,000mの標高差。
なかなかシビレます!
雪舞ちゃん好きそうだけど、しばらくはゴチソウサマかなぁ。。。でも秋ならいいかも?(笑)

投稿: まきchin | 2015年8月17日 (月) 20時52分

chiakiさん>
大天井岳ではお声かけいただきありがとうございました!
なんと2010年にも一度すれ違っていたんですねぇ。。。
いろいろとお話させていただいて、とっても楽しかったです(^^

夏休み前半戦、キツかったけどとっても楽しい5日間でした。
キツ楽しさが伝わるといいなぁ~、と思いつつ。
ぼっつらアップしていきますね!

また山でお会いしましょう!

投稿: まきchin | 2015年8月17日 (月) 21時07分

栂海新道行ったんですね。
すごい!!
嫁が前から興味ありありですが、いつ行くのかドキドキしてます。。。
しかし、相変わらずニアミスです。
千秋家は15・16日で蓮華温泉から朝日・雪倉に行ってきました~

投稿: 〇 | 2015年8月18日 (火) 00時17分

○さん>
とうとう行ってきちゃいました、栂海新道。
行くならもうちょっと涼しい時期がいいかな、と思いつつ、栂海新道に入る日は比較的涼しかったので。。。

登るのはタイム的に難しそうだけど、下りならまた行きたいな(ただし季節を変えて)、と思いました~(^^

そしてまたまたニアミスでしたか!!
ほんと、季節を問わず、ニアミス&バッタリしまくりですよね・・(笑)

投稿: まきchin | 2015年8月18日 (火) 17時19分

お疲れ様です。前半戦は今年行きたかったコースです。特に1日目が参考になりました。5日目の下駒ヶ岳への登り返しはきつかったと思います。お疲れ様でした。 φ(・ω・`)

投稿: 桃パパ | 2015年8月19日 (水) 08時26分

桃パパさん>
桃パパさんも狙ってらしたんですね。
今回のウチらは時間かかりすぎで、参考にならないですが・・登るなら秋がよいかもですね。
5日目は、栂海山荘からのアップダウンがほんとキツかったです。
下駒岳への登りは、ほんとガケみたいできつかった。。

投稿: まきchin | 2015年8月19日 (水) 23時47分