2015/5/4 岩木山BC・長平ルート(GW6日目)
2015/4/29:岩木山・弥生ルート
2015/4/30:北八甲田・箒場岱ルート
2015/5/1:南八甲田・猿ヶ岳、駒ヶ峰、櫛ヶ峰
2015/5/2:北八甲田・中央⇒銅像ルート
2015/5/3:北八甲田・硫黄岳、大岳、小岳
2015/5/4:岩木山・長平ルート
前日の夕方から広がりだした雲が空を覆っているかと思いきや、道の駅ひろさきで目覚めると本日も晴天。
天気予報によると14時くらいまでは天気ももちそうだし、ここから綺麗に見えてる岩木山に行っとく~!?
ということで、少々お疲れぎみのテレマークチーム、まぁ君&まきchinに送り迎えをお願いして(まぁ君今回もありがとうございました)、ユッキー&ヨッシー&ごろ太のATチーム3人で岩木山・長平ルートにチャレンジ。
向かう途中の車窓から。
5日前よりもかなり開花が進んだ白いリンゴの花の背景に聳える岩木山が見事。
これぞ津軽ですな~!
#あとで聞いたら、ちょうどこの日がリンゴの花満開だったそう(^^
8合目駐車場まで送ってもらい、レストハウス内のコース状況のホワイトボードを確認すると、長平コースは鳳鳴ヒュッテから西法寺平への20分のトラバース歩き、3カ所の藪漕ぎ、ゲレンデボトムの20分の歩きで合計歩行時間は50分とのこと。
山岳警備隊?のお兄さんが説明してくれました。
5日前に来た時は最後まで雪がつながってるみたいだったけど、だいぶ融けたねぇ~。
行こうかどうしようか、別ルートにするか。
かなり逡巡しつつも、せっかくだし、3時間くらいで天気が崩れる前には降りてこれるっしょってことで、決行決定!
本日は営業している(4/30から動き始めた)登山リフト(片道510円)に乗って、9合目を目指します。
5日前に来た時には1時間弱歩いた道だけど、文明の利器ってすばらしい、約10分で9合目に到着。
9合目でザックに板を括り付けたら、鳳鳴ヒュッテに向けて岩場を登りましょ。
板を担いで登るのはなかなか大変な急坂だけど、振り向くと日本海がすぐそこに見えるこの道はなかなか爽快。
リフト山頂駅の背後に見えるのは白神方面かな?
まだまだ真っ白で、八甲田よりも白いんじゃない?
スキーで行けたりもするんかね~?
鳳鳴ヒュッテの前にザックをデポらせてもらって、ユッキー&ヨッシーは岩木山山頂を目指します。
初青森にして、昨日の八甲田大岳と併せて快晴の百名山2座ゲット!
こっちまで嬉しくなるね。o(*^▽^*)o
わたし(ごろ太)は、昨日までの疲れもありヒュッテ付近にて待機。
こんなのんびりした時間もたまにはイイね。
なかなかこんな機会もないんで、ヒュッテ内を見学したり、大館鳳鳴高校遭難碑に手を合わせたり。
40分ほどで戻ってきた(早かった!)ユッキー&ヨッシーと合流したら、再び板を担いで長平ルートにGO!
ピンクテープは充実しているものの、最初から行く手を阻む灌木の小枝(しかも全部こっちを向いてる!)に心が折れかけました。
こんな感じのトラバース道を20分。
担いだ板はひっかかるわ、なんか分からない刺がささりまくるわ、横に張り出した木を何度も跨がなきゃならないわで、地味に大変。(;´Д`A ```
ようやっと雪の上に出るものの、ここは板をはかずにトラバースして、
もう一回笹薮を抜けてようやっと西法寺平に到着。
やっと板を履けると喜びもひとしお。
そしてここで、後続のパーティーと遭遇。
こんな雪のないとこを歩いてるのは我々だけかと思いきや、長平コースを熟知されてそうな方々で一安心。
小休止の間に抜いてもらって、我々は後から行きましょう。
西法寺平からは、開けた緩斜面をトラバース気味に移動した後、細い廊下状の急斜面に滑り込みます。
雪があったら西法寺森に向かって真っ直ぐに滑れるのかねぇ~、
この日は廊下の末端、竹竿で×××と行き止まりになっているとこまで一滑り。
で、2回目の藪漕ぎ。
5mくらいだけど、密な笹薮にまいりますな。(;´Д`A ```
ユッキーに開墾してもらいました。
薮を抜けると西法寺森への登り返し。
ピンクテープの付いた竹竿が頻繁に出てくるので迷う事はなし。
山頂直下のボウルを迂回するように道は付いています。
パウダーのときに滑ったら楽しそうなボウルだね。
今回は雪が少ないので、ボウルの端をショートターンで。
これはこれで楽しかったりするね。
で、末端で3度目の笹薮突破。
これでやっとこさ広い斜面に出られるか!?
いやーなかなかのアドベンチャーですな。
雪のある時はホントに全部つながってるの?と思うくらい。
さあ滑りますよー。日本海に向けてズバっと。
広い斜面はやっぱり気持ちいいねー。(≧∇≦)
雲行きがあやしくなりつつあったんで、スキー場上部が見えるこの斜面に出でやっと一安心。
ここはもうスキー場か?と思うような斜面を滑り降りて、ピンクテープに従って斜面をトラバースぎみに移動すると、
ナクア白神ゴンドラ山頂駅に到着です。
山頂駅では農作業?をしてる方がおられて、こっちのコースに行った方が雪がつながってるよーと教えてもらいました。
ありがとうございます。
スキー場の左端のコースをひたすら下ります。
ここ最近恒例のベトベトのヤニが昨日の3倍くらい付いてスキーは全く滑らず。
苦労しながらもスキー場を滑り降りて、最後は500mくらい板を外して歩いたら、
ゲレンデボトムに到着です。テレマークチームの二人が待っててくれました。
「遅い!」とまきchinに怒られたらどうする?と三人でビビりつつも、笑顔で迎えられて一安心。
滑るとこがあんまなかった割には楽しかったね。
たまにはアドベンチャーもいいね、たまにはだけど。
今度はもっと雪のある時に来てみたい。厳冬期にナクア白神から登るのも面白そうだね。
そして下山後は、腹ペコで待ってたテレマークチームのためにまずは鰺ヶ沢で腹ごしらえから温泉へ。
ドライブイン潮風でヒラメ&イカ尽くし⇒水軍の宿で温泉⇒道の駅ひろさき。
詳細は速報へ。
| 固定リンク
「◇山スキー」カテゴリの記事
- 2024/4/14 岩木山BC(2024.04.18)
- 2024/4/13 南八甲田・櫛ヶ峯BC(2024.04.17)
- 2024/4/7 北八甲田・高田大岳BC(2024.04.11)
- 2024/4/6 森吉山BC(2024.04.09)
- 2024/2/18 田代岳BC(2024.02.24)
コメント