« 【速報】2015/5/17 二王子岳に行ってきました~ | トップページ | 【速報】2015/5/23-24 飯豊本山に行ってきました~ »

2015年5月19日 (火)

2015/5/17 二王子岳

残雪の飯豊連峰を眺めに、二王子岳へ。

201505170
どか~んと素晴らしい眺めをいただきました♪

===二王子岳===
2015/5/17(日):二王子神社(7:10)~一王子小屋(8:15)~▲定高山(9:05)~▲二王子岳(10:45-11:35)~▲定高山(12:40)~一王子小屋(13:05)~二王子神社(13:45)
歩行距離:12.2km
累積登高:1,130m
======

201505171

先週板納めをして、いよいよグリーンシーズンの始まり。
久し振りの山歩きはどこ行こう?
この時期に、残雪も新緑も、展望も楽しめてワクワクできる山と言えばあそこでしょう!というわけで。
飯豊連峰をどか~んと眺められる、新潟・下越の二王子岳へ。

登山口の駐車場には、6時半過ぎに到着。
神社前の駐車スペースには既に10台以上停まっていたので、我らはその下の登山者用駐車場に駐車。
そこもすでに10台以上停まってました。
みんな早いねぇ。しかもそのほとんどが地元ナンバー。

201505172
準備すませて二王子神社にお参りして。
#神社前にトイレあり。

201505173
登山届を出したら、出発!
天気予報は晴れ予報だったのに、出発したときはなんだかどんより曇り空。
・・・でもきっと登っているうちに晴れるに違いない。

201505174
初めは杉林の中をゆる~りと。

201505175
こんな沢沿いに歩くところもあり、涼やかであります。
水もキレイだし、カエルもコロコロ鳴いてるし。

201505176 201505177
ホウチャクソウやエンレイソウも咲いてますねぇ~(o^-^o)
一面の緑の中にひっそり咲いてます。

201505178
そんな道をゆる~りと登っていくと、一合目の標識に到着。
標高100~150m刻みで付けられているこの標識、今回は七合目までしか発見できずでしたが、目安になって便利便利。
しかも道は歩きやすく整備されているし。
さすが、地元の方に愛されているお山ですね。

201505179
一合目を過ぎると、ちょいと傾斜が急になった道をぐい~っと登ります。
杉林が広葉樹の雑木林になり、神子岩なる大岩の横を登っていくと、水場のある二合目に到着。

冷たくて美味しい水で喉を潤したら、三合目の一王子小屋までは一登り。

2015051710
ブナが多くなってきた道を登っていくと、だんだん傾斜が緩やかになり。

一王子神社への道を左に分けてゆる~りと歩いて

2015051711
三合目、一王子小屋に到着~
ここからは尾根筋のブナ林の中を登ります。

2015051712
ブナの緑には、ほんと癒されますねぇ~(o^-^o)
林の中を吹き抜けてくる風も涼しい!

2015051713 2015051714
2015051715 2015051716
イワウチワにショウジョウバカマ、オウレン、スミレもたくさん。
足元もニギヤカになってきましたねぇ~o(*^▽^*)o

2015051717
四合目を過ぎると、残雪もちらほら。
ざっくざっくと踏みつつ登ります。

そして五合目、定高山の三角点を過ぎると、いよいよ残雪の斜面が登場~

2015051718
とはいっても、いつもよりは雪少なめ?
それでもごろ太君、帰りは靴スキーできそう、とチェックに余念がありません。

2015051719
展望開けて、新緑と残雪の斜面も一望で。
しかも予報通り、スッキリ青空が広がってきた♪

2015051720_2

2015051721
夏道と残雪とを繰り返しながら歩く道の頭上には、オオカメノキやタムシバの白い花も。
白い花に白い雪、そして緑の木々と青い空!

2015051722
いやぁ~、気分爽快ですわ。o(*^▽^*)o
こりゃ山頂からの展望も期待できそう。

早くも下ってくる人とすれ違いつつ、快足の地元の方に追い越されつつ、ざくざく雪を踏んで登ります。

2015051723 2015051724
六合目を過ぎると、シラネアオイやカタクリも登場。
まだちらほら咲いてる程度だったので、満開になるのはこれから、でしょうな。

ロープのかかる油こぼしの急坂を登って七合目を過ぎれば、あとはもう展望開けてきた尾根上を登るのみ。

2015051725
残雪の尾根の先には、山頂直下の二王子岳避難小屋の赤い屋根が。
ん~、もうすぐ大展望の稜線ですね~

2015051726
尾根の右側を見やれば、飯豊の山並みがちらりほらり。
その向こうには大日岳もちょろりと見えてきた?

こうなるともうワクワク。
足早に、いそいそと山頂を目指して歩きます。

2015051727
尾根上の残雪歩きからいつしか夏道歩きになり。
土台だけの奥ノ院を過ぎ、笹と灌木の中の道をぐい~っと歩いて行くと

2015051728
二王子岳山頂、到着~
いやぁ、期待通りの大展望!!

ちょこっと広い山頂広場には人がたくさんいたので、我らは少し下がったところから山頂直下の残雪の上へ移動。
ここで一休みしつつ、展望をタップリいただきます♪

2015051729
大日岳に飯豊本山、北股岳、門内岳。
よ~く見ると、稜線上には避難小屋も見えてます。

2015051730
こちらは地神岳にえぶり差岳。
なんだかもう尾根上も稜線上も雪が見えないし、全然問題なく登れちゃいそう?

2015051731
大日岳からえぶり差まで、ひきにひいてようやく入る雄大さ(あっ、動画撮ればよかったのか!)。
こんなのが目の前にどか~んと広がってるんだから、もうタマリマセンねぇ~
今回も晴れてよかった!o(*^▽^*)o

2015051732
こ~んな大展望なのに、山頂直下の残雪の上まで移動してくるのは誰もいなくて。
おかげでのんびり静かに展望を楽しんじゃいました。
残雪の飯豊、最高です!

1時間ほどもマッタリ過ごしたら、さてそろそろ下山しますかね。

2015051733
名残惜しいですけどねぇ。
また来るよ~~
そしていつかそっちに行くよ~~

2015051734
何度も振り返って山並みを眺めつつ、下山開始。
斑模様の残雪の斜面を眺めつつ。

2015051735
私はざっくざっくと、ごろ太君はしゃぁ~っと靴スキーで残雪の斜面を下ります。

2015051736
いやぁ、下るのは早いねぇ~
歩いて下るのは久し振りだけど、これはこれで楽しいし気持ちイイ。

2015051737
2時間ほどで下山完了~
グリーンシーズン幕開けにふさわしく、楽しい山歩きでありました!

下山後は、ちょいと移動して海沿いの「紫雲の郷」へ(一人700円)。
塩分の濃い、茶色のとろっとした深層湯温泉でノンビリあったまって、レストランで腹ごしらえしてから帰路につきました。
満足満足~o(*^▽^*)o

 ← ブログランキング参加中♪クリックよろしくですwink

|

« 【速報】2015/5/17 二王子岳に行ってきました~ | トップページ | 【速報】2015/5/23-24 飯豊本山に行ってきました~ »

登山」カテゴリの記事

コメント

お疲れちゃんです
夏modeに兵装チェンジですな

二王寺には樽ノ木沢から一泊で抜けてみたいと
思ってはいるけど、たっちゃん曰く結構厳しいらしい。。。

岩魚ちゃんもいるらしいんで
沢レベルあげて、いつか行ってみたいねぇ

投稿: fwix | 2015年5月20日 (水) 02時08分

公民館スリッパをザックに入れておけば、
雪の上を面白いように滑ります。
止まりませんけど・・・。w

投稿: 雪舞幹事長 | 2015年5月20日 (水) 17時19分

fwixさん>
はい、これでスッキリ夏モードに移行です!

樽ノ木沢、早速見てみました。
確かに岩魚ちゃんはたくさんいそうでしたが、なかなか大変なとこですねぇ。。さすが飯豊の沢。
でもいつかは行ってみたいですね!

投稿: まきchin | 2015年5月20日 (水) 20時32分

雪舞幹事長さん>
たしかにスリッパだとよく滑りそう(笑)
でも足がちべたくなりそうです(^^

投稿: まきchin | 2015年5月20日 (水) 20時34分

はじめまして。ブログランキングからきました。

もう5月下旬ですが、結構雪って残っている
んですね。
山中の新緑がとても美しいです。写真をみている
だけで自然のパワーがもらえました。

応援ポチしていきます♪

投稿: ハル  | 2015年5月21日 (木) 22時33分

ハルさん>
コメントありがとうございます。

例年よりは少ないですが、まだ雪は残っていますね。
新緑と残雪のコントラストがとってもキレイで癒されますよ~(^^

投稿: まきchin | 2015年5月22日 (金) 00時27分

いつも拝見しております。マキチンさん達が行く山や
その他の諸々の場所に触発されております。
引き続きブログup楽しみにしております(*^-^)


投稿: てっちゃん | 2015年5月22日 (金) 09時37分

てっちゃんさん>
コメントありがとうございます!

ようやく夏山モードに移行、それでも毎度のノンビリ歩きで恐縮でありますが。
また今年もあちこち歩けたらいいなぁ、と思っております。
宜しくお願いします(^^

投稿: まきchin | 2015年5月24日 (日) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500450/61614986

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/5/17 二王子岳:

« 【速報】2015/5/17 二王子岳に行ってきました~ | トップページ | 【速報】2015/5/23-24 飯豊本山に行ってきました~ »