2015/3/21 守門大岳BC
土曜日はまきchin所用につき、ユッキー&ヨッシー、まあ君、ゴロ太の4人で守門大岳へ。
今週はずっと天気が良くて暖かかったし、土曜も好天予報なのでそろそろザラメが期待できるかと。
道の駅ゆのたにに7時に集合したときは濃い霧の中で少々不安を感じるものの、「朝霧は晴れ」と言う通り、二分に着く頃には見事な快晴。
こりゃテンション上がるね!
皆さん好天を期待してか、8時の二分にはすでに長い路駐の行列。
でも除雪最終点から150mくらいの所には停められて良かった。
さあ、それじゃ行きますよー。
まずは平坦な林道沿いにタシタシと。雪は既にそんなに固くない。
真っ白に輝く大岳が眩しいね。
待ってろ大岳!なんて思ったりしつつ。
西川にかかる橋の上のミルフィーユを見たりしつつ、本日は2年前(2013/3/30)にEVA父さんに案内していただいたルートを登ります。
林道からの取り付きの急斜面がビビリの私には嫌なとこだけど、EVA父さんルートはノーマルルートよりも少し緩い気がしてイイね。
それに今日は雪も緩んでいて、難なく登れました。
ま、クトーは付けたけどね…
右手には八海山、越後駒、荒沢岳がずらり!
八海山には行った事がないから、今年こそ夏に行きたいなーといつも思う。
急斜面を越えると、尾根上の平坦地へ。前方に大岳や青雲岳が再び綺麗に見えてきます。
なんだか、周りの杉がオレンジで花粉症になりそうではありますが。
花粉症のヨッシー、大丈夫?
長峰下あたりでノーマルルートと合流、振り返るとこんな感じ。
尾根上を登ってくるのは(写真じゃ見えないか?)、先行してた雪板チームさんかな。
兎の足跡もたくさんありました。
ストックと比べると、これは1m超のジャンボウサギか!?
傾斜の緩い尾根をゆるゆる登って、鞍部の先の保久礼小屋を目指します。
保久礼小屋の雪はこんな、今まで見た中で一番多いかもね。
今年は雪が多いのか?いつもより時期が少し早いからか?
休憩ついでに、初見のユッキーと一緒に開いてる窓から中も覗いてみました。
秋に来た時はキノコが生えてたっけね~
さぁ、ここからが登りの本番ですよー。
まあ君を先頭に張り切っていきましょう!
雪板チームさんとあっちの斜面はどうなのかな?などと話しながら登ります。
あっちも良さそうだね。
山頂から右に行くか、左に行くか迷うところ。
途中で一休みしつつ。
山頂はここから見えるピークのもう一つ先だそうで。
と、ここであまりの天気の良さに水不足のため、雪を掘って補給します。
「中の方が毒素が凝縮してるよ!」とからかわれつつも、お腹壊さなかったから結果オーライかね。
振り返ると越後平野の先に日本海が一望。
守門はこんな海まで抜けた景色が魅力の一つだね、海なし県出身者としては。
偽ピークを越えれば山頂までもう少し。右手のボウルを滑ってくる人が見えます。
地形は超気持ちよさそーだけど、ボウルの中の雪は少し固いのかな?
シャリシャリときどきガリガリいってます。
ボウルを見ながら最後のひと頑張りで守門大岳山頂到着!
記念写真を撮ったら、景色を眺めましょう。
なにげに好きなのは、中津又方面の雪庇と粟ヶ岳。
前に撮った写真は会社のパソコンの壁紙にしてたりして。
うっすらだけど、燧ヶ岳と左手に日光白根?
会津の山から見るのとは少し趣も違って、こちらからは遥かな山。
その左手には、歩きで袴岳山頂に向かう方々も何組かいました。
さあ、景色を一通りながめたら滑り出しましょうか。
中津又方面にも魅かれるけど、今日は前回と同じく南西尾根に行き先決定。
山頂はわずかだけど風もあるし、ビールはちょっと降りたところで。
快晴の日差しに照らせれてナイスザラメに変わった斜面を、ヨッシーがシャーっといくよー。
まあ君もヤッホーの雄叫びをあげながら。
越後平野に飛び込んでくような斜面がたまらないね!
久々のザラメのオープンバーン、超楽しい♪
春スキー万歳!
ユッキーもザラメを巻き上げて突っ込むよー
ヒャッフォーーー!!!!
一気に200mほど下ったら、お待ちかねのビールタイム。
ポッカポカの日差しの中で、我らのシュプールを肴に飲むビールは格別だね。
30分ほど休憩したら再スタート。
少し斜度の緩くなった尾根を、越後三山をバックに快適ザラメを滑ります。
1100mの台地で進路を西向きに変えて、徐々に細くなっていく尾根を末端目指してゆるゆると。
最後は滝の見える細尾根をちょこっと登り返して、林道が通ってるコウクルミ沢と中ノ高地沢の合流点あたりに滑り込みます。
この辺りはさすがに板津神さんの御神領ですな。
なかなか思うようには滑らせてはくれないね。
ここからは、前回EVA父さんに案内してもらった時のように、林道沿いを長峰方面に登り返せば良かったんだけど、なんだか面倒くさくなって、猿倉橋方面へ。
これが変なトラバースがあったり、小雪崩を越えたりでで意外に大変。
40分程ひいこら言いながら、歩いて、滑っての繰り返し。疲れましたわ。
とはいえザラメで滑る分だけ、この前のボスダイテンに比べたら全然マシだけどね。
やっと除雪最終点に戻ってきてバンザーイ。
いやー最後は疲れたけど、歩きも滑りも堪能したねー。
下山後は、守門温泉青雲館となりの守門高齢者センター白石荘(700円)で汗を流し、道の駅ゆのたにで車を回収。
みんなで浦佐へまきchinをピックアップしに行きました。
その後は小出の台湾料理屋で豪華夕食、詳細は速報。
今回、ザラメシーズンインとしては幸先のいいスタートでしたね。
春の晴れた守門大岳に眺めも滑りも大満足。
特に山頂直下の大斜面は斜度もあるし、いい感じに日が当たって快適ザラメの一枚バーンが登場。
Tバーかかってれば良いのになーと思うくらい。
まあ君、ユッキー、ヨッシー、今回もありがとうございました。
ホントに楽しかった。
| 固定リンク
「◇山スキー」カテゴリの記事
- 2024/4/14 岩木山BC(2024.04.18)
- 2024/4/13 南八甲田・櫛ヶ峯BC(2024.04.17)
- 2024/4/7 北八甲田・高田大岳BC(2024.04.11)
- 2024/4/6 森吉山BC(2024.04.09)
- 2024/2/18 田代岳BC(2024.02.24)
コメント
キタ━━━(≧∀≦)ノ━━━ !!!!!
ファンとしては、たまにしかないゴロ太さんレポはヨダレものですな。(大爆!)
で、誰がコメを返すのでっしゃろか?( ゚Д゚)?
コッチの人間にしたらオープンバーンばかりで、
毒レポですね。
Tバーと言わず、ゴンドラ架けて下さい!
鳥海山と立山でリベンジ!出来るかなぁ。。。
投稿: 雪舞幹事長 | 2015年3月28日 (土) 11時22分
ごろちゃん、レポupご苦労様です
タシタシ等の言葉遣いは、
まきchinテイストを残しつつ
って事ですかね~
投稿: fwix | 2015年3月29日 (日) 08時51分
雪舞幹事長さん>
いや〜、書き慣れないもんで、レポなかなか大変ですね。
守門も浅草も、いい斜度のオープンバーンが多くて、
春スキーには最高ですよ♪
これが終わるとそろそろ立山、鳥海の季節ですね。
ナイスザラメに期待!
投稿: ごろ太 | 2015年3月30日 (月) 08時16分
fwixさん>
先週もありがとうございました。
そうそうタシタシ。
「タシタシ」使っちゃうと、もうそれ以外の言葉で表現できないですね。
春はそんなタシタシ歩けるような山がいいっすね!
またよろしくお願いします。
投稿: ごろ太 | 2015年3月30日 (月) 08時26分