2015/2/22 西吾妻(二十日平)BC
さて、車中泊した道の駅会津坂下(できたばかりでめちゃキレイ)を早目に出発し、喜多方のまこと食堂で朝ラーをいただいた後は、グランデコへ。
裏磐梯ビジターセンターでトイレ借りて、不動滝Pに車を一台デポして、グランデコ駐車場へは車一台で向かいます。
#天候悪化ならボス大巓を周るという案もあったので、とりあえずデポ。。
#グランデコ駐車場は有料(1,000円)。
センターハウスで1回券3枚/1人を購入して、入山届出したら、ゴンドラとリフトを乗り継いでゲレンデトップを目指します。
#ゴンドラは1回券2枚、リフトは1回券1枚
トップでシールオンしたら、早速林の中へ。
恐らく前日のトレースがばっちりついてる上に、本日朝イチリフトで上がって入山してる人も多数と思われ。
さすが百名山の吾妻山への近道だけあり、スキーのトレースよりもワカンやスノーシューのほうが多いかも?
ふと振り返れば、木立の隙間から磐梯山がどか~んと。
山が近い!o(*^▽^*)o
出発が遅めということもあり、林の中は人もおらず静かなもんです。
トレース辿っての~んびり、前日ガッツリ歩いてるので、こんなノンビリマッタリもよいねぇ。
そして雪はといえば、日なたは激モナカ・・(;´Д`A ```
それでも日陰になってるところはパフパフ雪がキープされていて。
う~ん、本日の下りはてこずりそうですなぁ。。それとも昼になって気温が上がれば、イイ感じに緩むかな?
風もなく、穏やかな林を登っていくと、だんだん展望がひらけてきて。
右手に見えてる安達太良山には、もう雲がかぶさってきてますねぇ。
樹氷の奥に見えてる磐梯山は、まだまだクッキリ。
このトンガリっぷり、なかなかいい眺めですな。
そして目の前にはニセ大巓。
このころになると、第4クワッド方面から登ってきた人とも合流、人も増えてきた。
トレースは、このニセ大巓の左側を巻くようについてますが。
右側を巻いて行けば、ひょっとして西大巓に登ってシールオフせずとも、うま~くコルまで下れるかも?とのハラもあり、我らは右側の巻きトレースへ。
ところがこのトレース、スキーではなくワカンやスノーシュー、ツボ足のトレースでぼっこぼこ。
しかも結局トラバースしつつも妙に下ってる。。。
・・・そんならやっぱり西大巓まで登って、コルまで100mほど滑り降りますかね。
雪もよさそうだし。
ちょっと風が強い山頂では、風を避けて樹氷の影でみなさん一休み中。
我らも風を避けつつ、取りあえずシールオフ。
山頂の上からは、どか~んと真っ白な飯豊連峰が一望♪(o^-^o)
昨日奥会津の山から遠く眺めた真っ白な山並み、この日は間近に眺めて大迫力!
さてさて、そんな山並みを眺めたら、西吾妻へ向けて出発。
コルまでほんのちょっとだけど、しゃぁ~っと滑っちゃいましょう~
まぁ君、早速斜面に飛び込みます!
無数のシュプールでギッタギタの斜面は、上部はモナカ、下部はちょい重めの雪。
さすがにヒャッホウ~は出ないみたい。
続いて私も、おっかなびっくりのへっぴり腰でつっこみますが。
見事撃沈。(^^;
いや、雪質悪くなると、とたんにコントロール不能ですわ。。。
50m弱滑り降りたところで、トラバース気味にコルを目指して移動。
ま~ったりと滑って、コル部で再びシールオンであります。
さぁ、目の前に聳える西吾妻まではあと140mほど。
樹氷楽しみながら登りましょ。
それにしてもすごい樹氷。
登るほどに大きくなっていく樹氷に、思わず目を奪われちゃう♪
磐梯山と樹氷、ア~ップ♪
だんだん雲に飲み込まれそうになってますが。
今年も樹氷には会えずじまいかなぁ、と思っていたのですが。
今日も、西吾妻まで行くとは思ってなかったので、思いがけず樹氷達に出会えて嬉しい~
そんな樹氷の中をどんどん歩いて行くと、いつの間にやら山頂直下の西吾妻小屋。
その向こうには、どどんと飯豊連峰♪(o^-^o)
予想以上にいい天気(もっと天気悪いと思ってた)に大展望。
たとえ雪が多少悪くても、こんなに素晴らしい展望を楽しめちゃうなんて、もう出来すぎでしょう~(^^
いやもう、ワクワクしすぎちゃって大変。
真っ青な空の下の一面の樹氷、やっぱりテンション上がりますねぇ~(≧∇≦)
テンション上がってると歩くのも早い。
一気に140mを登って、開けた西吾妻山頂に到着~
西吾妻の山頂は、だだっ広くて山頂標識は見つからず。
というわけで、二十日平へと下る斜面の上までそのまま移動して、そこでシールオフ。
正面には、どど~んと中大巓や藤十郎、東吾妻へと連なる稜線が一望。
残雪期になったら、大平下りや大沢下りにチャレンジしてみたいところですな。
そんなプランをしゃべりつつ、滑降準備して出発。
まぁ君も我らもお初な二十日平へ。
まずはしゃぁ~っと、南東に延びる尾根筋へと滑りこみます。
オープンバーンのこの斜面はシュカブラだらけ、硬くてなかなか難儀。
樹林帯の中へ入れば多少は滑れるところも出てくるかと思いきや。
樹間が密過ぎて、滑るところがない!!
う~ん、残念。
パウダーたっぷりだったら、また違ってたんでしょうけどねぇ~
確かにいろんな記録見ても、あまり滑り系向きじゃないってあったっけね。
地形とGPSとにらめっこしつつ、先行のトレースを参考にしつつ。
ルートを辿って500m弱滑り降りると、1,550m付近でようやく斜面が緩やかに。
やれやれ。
ここでちょいと一息。
山頂では強かった風も、ここでは全くナシ。
一休みするにはいい場所です(o^-^o)
下山後の計画なぞしゃべりつつ一休みしたら、あとは一気にゲレンデまで500m弱下っちゃいましょう。
1,550m直下の斜面を下り、沢の左岸尾根へと乗り上げれば、そこから先はブナ林の中のちょい開けた斜面。
ようやく雪巻きあげて滑ります!
雪は重めだけど、なかなかいいかも?!
少なくともモナカではないし、板つかみも出ないし。
予想以上に楽しい~
そんな斜面をマッタリ下れば、開けて明るい二十日平に到着。
ここまでくれば、あとはもう沢を越えてスキー場に戻るのみ。
先行の方のトレースを忠実に辿り、尾根のちょい北側を下って沢を越え、カニ歩きでほんの少し登れば、そこはもうゲレンデ。
お疲れ様でした~
終わってみれば、大展望とすばらしい樹氷を楽しめたし、雪も心配してたほど悪くなかったし。
楽しゅうございました(^^
あとはゲレンデベースまでたら~りと滑り下り、下山届を出して終了~
は~、満足満足。
下山後は、ラビスパ裏磐梯でお風呂に入って再び喜多方へ。
ラーメン&デザートでの豪華〆の模様は速報へ
| 固定リンク
「◇山スキー」カテゴリの記事
- 2024/4/14 岩木山BC(2024.04.18)
- 2024/4/13 南八甲田・櫛ヶ峯BC(2024.04.17)
- 2024/4/7 北八甲田・高田大岳BC(2024.04.11)
- 2024/4/6 森吉山BC(2024.04.09)
- 2024/2/18 田代岳BC(2024.02.24)
コメント
お疲れ様でした
お初のコースを行くときはドキドキワクワクです
上部の濃密な樹林帯はノーサンキューでしたが
パウパウな時なら、また違った味わいなんでしょうかね
西吾妻周辺のツアーコースまだまだ未踏が多いんで
まだまだ楽しめますね~
投稿: fwix | 2015年2月27日 (金) 07時20分
fwixさん>
二十日平、ず~っと興味あったのですがなかなか行く機会なくて。
今回、実現できてよかった!
濃密な樹林帯には参りましたが、西吾妻の樹氷が凄かったし、展望も良かったので満足です(^^
降雪直後の晴天のときはまた違うんでしょうねぇ~
まだまだいろいろ行けそうですね、西吾妻(^^
投稿: まきchin | 2015年2月27日 (金) 22時25分