【速報】2015/1/24-25 佐渡山BC&黒姫北面BCに行ってきました~
最近続いてる、関東DPS・滑り系軍団での北信詣で。
今週末もまた、ユッキー&ヨッシー、まぁ君とまきchin隊の5人で出撃。
【1/24:佐渡山】
・・といいつつ、この日はまきchinは所用ありにて、ユッキー&ヨッシー、まぁ君とごろ太君の4人で佐渡山へ。
朝の戸隠大橋は、なんと-17℃だったようで。
この日の戸隠大橋は満車状態でしたが、みなさん高妻方面に行かれたみたい。
佐渡山に行ったのは、我らが関東DPS軍団とスノーシュー2人組のみ、な静かな山。
明るいブナ林の中、ヨッシー先頭切って登ります。
気持ち良さそう♪
一通り景色を眺めたら、山頂直下の急斜面へドロップ!
ユッキーも、パウダー巻き上げてヒャッホウ~
顔中にやけてますよ~(笑)
いやはや、The Dayですわ。
こんなに晴れてて雪も最高だなんて、もうめったにない!!と。
(私的にはウラヤマシイ・・・)
この日は2回登り返して、パウダーたっぷりいただいて。
いや、最高ですね。(≧m≦)
キャプテンもパウダー巻き上げて突っ込みます~
タップリ登って滑って、おつかれさんでした~
その後、用事を済ませて新幹線で長野駅まで来た私をピックアップしてもらい、本日の宿泊地の道の駅あらいへ。
あらいにきたら、やっぱりきときと寿司に行かなくちゃね。
というわけで、この日もカンパイ~
美味しいお寿司をちょいとつまんで、腹ごしらえ。
なんだかんだ言いつつ、ここに来たらいろいろ食べちゃう。
そして二次会は、お初のよしきゅうへ。
ツマミ充実してるし、結構美味い。
【1/25:黒姫北面】
道の駅で寝てる夜、何度も車を打つ雨音に目が覚めて。
こんなに雨降ってて大丈夫か?!と超不安でありましたが。
黒姫高原スノーパークへ移動し、リフトを2本乗り継いで旧ゲレンデをハイクアップしていると。。
お、なかなかいい雪でないですかい?
パウダーはさらっさらだし、しかもガスも取れて晴れてきたし。o(*^▽^*)o
旧ゲレンデ上まで登ったところで一息ついてたら、マメゾウさん御一行にバッタリ。
そしてそれに引き続き、みほてぃさん御一行にもバッタリ~(^^
いやはや、嬉しいですね~
そして旧ゲレンデ上で一息ついたら、あとは一気に稜線を目指します。
こんな景色の中、ですから。
心ウキウキ、前日に引き続きThe Dayな予感。。
いや、こちらもいい眺めですな。
この日も妙高がよく見えてます♪
そしてお楽しみの北面はと言えば。
重雪だったらどうしよう、と思ってたのですが、そんな心配はどこへやら。
軽いパウダーたっぷりの斜面は、若干うねりはあるものの超楽しい♪
そのまま気持ち良く北面を滑り下りて。
林道から下は修行な雪だったけど、無事、発電所横にデポした車に下山であります。
今日も充実してて楽しすぎて、思わず踊りだす人々(笑)
楽しかったですね!!
そして下山したその足で、まずは腹ごしらえってことで。
天ぷら蕎麦~(^^
ちょい甘めの出汁に、手打ちのコシのある蕎麦が合う!!
しかも天ぷらも盛りがよくて、どれもサクサクで美味♪
追加でたのんだワカサギフライも、キノコのバター炒めも美味し!
突き出しででてきた大根の煮物や野沢菜もいいお味でした~
黒姫高原スノーパークの駐車場に戻って車をピックアップしたら、アスティ黒姫の立ち寄り湯へ(600円)。
この日も空いてて、いいお湯でありました(^^
今回も大満足の北信BC、詳細は追って。
| 固定リンク
「◇山行速報」カテゴリの記事
- 【速報】2022/12/28-2023/1/9 北東北スキーに行ってきました~(2023.01.10)
- 【速報】2022/12/17-18 沼津アルプス+αに行ってきました~(2022.12.19)
- 【速報】2022/12/3-4 山梨晩秋山行に行ってきました~(2022.12.04)
- 【速報】2022/11/26-27 山梨晩秋山行&観光に行ってきました~(2022.11.27)
- 【速報】2022/11/19-20 金華山詣で&岩手観光に行ってきました~(2022.11.21)
コメント
こちらは週末超修行でした^^
パウダー滑りたいなら
そっち界隈行かなきゃダメかな~。
投稿: ごえどん | 2015年1月26日 (月) 05時47分
2日共、良い雪に恵まれて
何より~♪ でしたー ^-^
あはは~♪ ごえちゃんの嘆きがー(爆)
まだまだ、美味しいパウダー
食べれるかなー?
ぼっつら再コラボ...よろしゅーに ^^v
投稿: みい | 2015年1月26日 (月) 11時21分
ごえどんさん>
いやぁ、こればっかりは天気次第ですからねぇ~
でもここ最近は、北信方面が結構降っていたような気が?
今度ご一緒しませう!
投稿: まきchin | 2015年1月27日 (火) 00時48分
みいさん>
今週末は、いい雪といい天気に恵まれました!
1月の週末にこんないい天気なんて、あまり記憶にないかも。。
まだまだパウダー食べたいですよね♪
山にいい雪が降りますように(^^
投稿: まきchin | 2015年1月27日 (火) 00時50分
おはようございます。
いやいや素晴らしいですね~
ホンマに厳冬期?
と思いたくなるお天気ですね(^O^)
僕は金曜日に札幌に仕事で行ったので、
そのまま日曜まで道内にいました。
日曜の美瑛からは雲一つない快晴に真っ白な十勝連山、オプタテ、トムラウシがきれいに見えてました♪
さすがに登れませんが(^_^;)
投稿: katsu | 2015年1月27日 (火) 08時02分
ワタクスのガラ携には、今日も富山県から降雪予測情報が入ってきました。
オヤスミしてた冬将軍様も、そろそろ暴れ出しまっそ!
投稿: 雪舞幹事長 | 2015年1月27日 (火) 10時31分
katsuさん>
ほんと、この週末は2日間とも超いいお天気で。
土曜日、山に行けなかったのが悔やまれます。。。(^^;
金曜日に仕事で札幌とは、これまたなんとウラヤマシイ日程!
登らずとも、真っ白な十勝連山が一望できたとはなんとも眼福ですね♪
投稿: まきchin | 2015年1月28日 (水) 00時33分
雪舞幹事長さん>
ね~。
しばらく冬将軍もおとなしかったけど、この週末は荒れるかな?
まぁ、おとなしく樹林帯orゲレンデで遊びますわ。。。
投稿: まきchin | 2015年1月28日 (水) 00時34分